最新更新日:2024/04/18
本日:count up177
昨日:146
総数:484021
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月25日(水) 参観日 5年生

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月) 5年生の理科です

 5年生は理科室で顕微鏡を出していました。水中に生きる小さな生物についての学習です。観察池から採ってきた水の中に小さな生物を発見することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 休憩時間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩の時間、廊下に貼りだされている野外活動の写真をたくさんの子どもたちが見にきていました。5年生は注文したい写真選びに夢中です。他学年からは「野外活動、行ってみたいなあ。」という声が聞こえてきそうです。

6月19日(木) 野活の笑顔がいっぱい

画像1 画像1
 5年生の野外活動での写真ができあがりましたよ。うれしそうな笑顔やらちょっと疲れた顔やら、たっぷり並びました。保護者の皆様、来週の参観日にてゆっくりご覧ください。

6月17日(火) 5年生

 上から1組は図工、2組は算数、3組は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) 今5年生の家庭科では・・・

 5年生から新しく始まった家庭科の学習です。5年生は自分の裁縫道具を持ちました。糸と針で「なみぬい」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火) 学力・学習状況調査

 5年生の広島県学力・学習状況調査の日です。朝1校時から国語・算数・理科・学習生活状況調査と続きました。5年生は疲れたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(月) いつもどおりの帯時間です

 野外活動の疲れはとれたでしょうか。5年生はまた通常通りの学校生活です。掃除時間のあとは全校児童が「のびのびタイム」。5・6年生は週3回英語の単語習得の時間にあてています。5年生どのクラスからも英語の発音が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(金) お帰り 5年生

 3日間の似島での野外活動を終えて、学校に帰ってきた5年生です。雨が降りましたが、すべての活動プログラムをやり終えて、充実した3日間を過ごしました。保護者の皆様、出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金) 野活 野外炊飯

 野外活動3日目です。今日は登山を行います。
 写真は昨夜のすきやきとご飯作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木) 野活 昨夜の様子

 昨夜は、ナイトオリエンテーリングのあと、ウッドペンダント作りをしました。雨は降りましたが充実した一日でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5日(木) 野活 昨夜の様子

 昨夜の部屋の様子をほんの少しご紹介。今夜はバンガローですが、昨夜は施設のなかでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5日(木) 野活 昨夜の様子

 続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5日(木) 野活 カヌー体験

 こちらと同様、似島も昼前からかなり降ったようです。カヌー体験は雨の中での実施となりました。予定にはなかったのですが、この後入浴させてもらったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日(木) 野活 ディスクゴルフ

 二日目の活動です。雨もあがっていて、予定通り午前中はディスクゴルフとカヌー体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木) 野活 夕食後の雰囲気

 昨夜の夕食の後片付けの様子です。どんなメニューだったのでしょうね。配膳台の上も自分たちできれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木) 野活 一日目の夕べ

 昨夜の夕食後の様子です。授業後に応援に行った先生が撮影。ゆったりと先生のお話を聞いていますね。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水) 野活 「日本一周」

 午後に雨があがったので、あきらめていた「チャレンジ日本一周」のプログラムを行うことができました。これは一定時間内にできるだけ多くのポイントを集める宝探し的なゲームです。
画像1 画像1

6月4日(水) 野活 お箸作り

 似島も雨が降っています。残念ながら「チャレンジ日本一周」は取りやめとなりました。代わって室内で「おはし作り」にチャレンジです。自然の家の職員の方に指導してもらいました。朝切ったばかりの生竹を使って作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(水) 野活 出発式

 いよいよ5年生が待ちに待った野外活動第一日目です。81名の5年生がわくわくしながら朝を迎えました。7時30分から出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162