最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:70
総数:481665
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月9日(金) CRT検査

 2校時、2年生以上の学年でCRT標準学力検査を行いました(4年生は校外学習のため昨日実施)。
 これは,前学年で学習した基礎的・基本的な内容の定着状況を把握するテストです。つまり,前の学年で身に付けておくべき学習内容がどの程度身に付いているかを見るためのテストで,児童が学んできた力を確認することができます。
 分析結果をもとに、本校の全体的な傾向をつかみ、算数科における学力定着に向けて指導の工夫を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)避難訓練 その1

 大型連休も終わり、元気に子どもたちが登校してきました。

 さて、今日は今年度第一回目の避難訓練が行われました。1年生は小学校での初めての訓練です。家庭科室で火災が発生したという設定で行いました。
 まずは、校内放送を各教室で聞き、動きを開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(水)避難訓練 その2

 放送を聴き終わった低学年が移動を開始しました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)避難訓練 その3

 高学年もハンカチを持ち、静かに移動しています。高学年になるほど声が聞こえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)避難訓練 その4

 上から見たところです。校舎を出たら決められた場所に向かって急ぎます。集合したら点呼をして確認です。静かに並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)避難訓練 その5

 並んで先生からのお話を聴きます。いつも「お・は・し・も」を忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)お弁当大好き!

 今日は遠足予備日としており、給食は中止です。給食も大好きな子どもたちですが、お弁当の日も子どもたちにとっては嬉しい日です。
 6年生の教室で、「自分一人で作ったよ。」というお弁当を発見。冷凍食品も入れたけど、おかずを数品手作りしたとのこと。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)1年生を迎える会

 今日から5月です。今日は子どもたちが楽しみにしていた「1年生を迎える会」と遠足の日です。グラウンドで行いました。5年生が持つアーチをくぐって入場です。6年生と手をつないだかわいい1年生。初めて全校児童で行う行事に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)1年生を迎える会

○×ゲームをしました。問題をよく聴いていました。1年生はお礼に「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)さあ、遠足だよ!

 迎える会終了後、ペアの学年同士で遠足に出発です。よく晴れてすばらしい遠足日和です。出発前の楽しそうなひとときです。どんな会話をしているのでしょう。
画像1 画像1

5月1日(木)1年・6年の遠足

1年生と6年生は手をつないで寺迫公園に行きました。1年生と楽しくおしゃべりしながら、とても上手に相手をしていた6年生です。6年生のやさしさをいっぱい発見しました。公園に到着したら、ペアごとに写真を撮りました。きれいな花もたくさん咲いて、笑顔も咲いた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)1年・6年の遠足

鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり。とても楽しそうでした。しっかりお兄さんやお姉さんに甘えていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)1年・6年の遠足

 いよいよ楽しみなお弁当の時間です。ペアになった1年生と6年生が仲良く食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)2年・4年の遠足

2年生と4年生は一緒に矢口が丘公園に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木〉2年・4年の遠足

楽しみなお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)2年・4年の遠足

遊具もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)3年・5年の遠足

 3年生と5年生は恵下山公園に歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)3年・5年の遠足

楽しい遊びの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 3年・5年の遠足

お弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162