最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6年生を送る会 4年生

 4年生は、いきものがかりの「ジョイフル」を躍動感たっぷりに歌とダンスで披露。アップテンポの曲にのって、ばっちりと動きが決まっていました。みんなの目をくぎづけにしていました。短い練習時間でよくそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) 4年生の保健

 栄養教諭の枝廣先生と一緒に「じょうぶな体をつくるために」という学習をしていました。運動や睡眠の大切さとともに、食事の重要性を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 長縄大会 本番!

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月) 4年生の国語

 4年生の教室前を通ると1組が2組の教室の中にいるのに気付きました。
 4年生の国語では、「調べたことをポスター発表で報告しよう」の単元を学習しています。ここでは、調べたことを整理して、順序良く報告する力を育てていきます。

 今日は、1組のグループが2組の教室で自分たちの発表を聞いてもらっていました。アンケートを集計しうまく自分たちの考えをまとめています。発表を聞いた2組の子どもたちが積極的に感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木) 4年生の朝読書

 静かに本の世界に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(金) 2分の1 成人式

 今日は4年生の参観日でした。4年生はちょうど10歳。20歳の半分ということで今日はおうちの方への感謝を込めて「2分の1成人式」を行いました。

 写真は1組です。「未来に向かって」一人ずつがスピーチをしました。真剣に聴いてくださっていた保護者の皆さんです。合奏や合唱も披露して「ここまで育ててくださったこと」に対して「ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金) 2分の1 成人式

 4年2組です。2組も心をこめての合奏・合唱、そして一人ずつが「45秒スピーチ」をしていました。おうちの方に感謝の気持ちが伝わりましたね。さあ、これから10年、20歳の成人式に向かって、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月3日(水) 4年生の教室にも・・・

 4年生の教室です。4年生くらいになると、鬼の登場に笑顔と拍手が沸いていました。でも、やっぱりちょっとこわいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金) 4年生 今日の靴箱

 大休憩が終わったあとです。心をこめて入れた靴は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火〉 4年生の参観日

 1組は算数、2組は国語です。2組は今学習している百人一首を親子でやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 4年生 今日の靴箱

 この1週間ですっかり、靴のかかとを端っこにそろえて入れることが当たり前になった人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 4年生の教室でパチリ!

 1組は社会科で都道府県名のプリントを、2組は算数の確認をやっていました。筆箱の中がきれいですね。やる気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金) 4年生の書初め大会

 午後の体育館では4年生が書初め大会を行っていました。題材は「天空」です。「空」の形がなかなか難しそうです。一日中、よく冷えていた体育館。身も心も引き締まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さん、よいお年を!

 4年生は、算数や国語の学習をしているところでした。版画を最後まで丁寧に仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月) 4年生の社会科

 4年2組では、社会科のてびきを使って学習していました。広島県の各地域の特色を調べています。今日は「総領町」を地図で探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月) 4年生の図工

 4年1組では、版画を作成中でした。刷り上った作品に彩色をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 12月1日より7日まで、広島市教育委員会主催で「文化の祭典」が開催されました。「展示の部」「ことばの部」「音楽の部」で構成されています。
 7日(日)、本校4年生が学年で「音楽の部」に出場しました。広島HBGホールの大きなステージで、たくさんの観客の前で歌います。そんな中、4年生の子どもたちは、堂々と素晴らしい歌声を響かせてくれました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162