最新更新日:2024/03/19
本日:count up139
昨日:141
総数:480794
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月29日(月) 季節は着実に・・・

 1年生の教室では「アサガオのまとめ」をやっていました。初夏から大切に育ててきたアサガオの種について学習していましたよ。たった3粒の種からたくさんの種がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいうえお その1

 小学校での初めての運動会です。2本の旗を持ってきびきびと表現しました。今までと違って、広い運動場をいっぱいに使って動きます。手旗信号も決まっていました。5ヶ月前に仲間となった78名の1年生が、力を合わせてきれいな一つの作品を仕上げました。保護者の皆様にとって、感慨深い演技となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいうえお その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいうえお その3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいうえお その4

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 1年生の体育

 今日、運動会の演技で使う旗を初めて持ったようです。お話を静かに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水) 1年生です

 今日の1年生は団体競技の練習をしていました。小学校での初めての運動会に向かって、毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(月)三行詩の紹介(1年生)

画像1 画像1
 各学年から、夏休みの課題としての三行詩が提出されています。各ご家庭で一生懸命考えていただいた様子がよく伝わります。
 この作品はすべて広島市PTA協議会へ応募し、そこで審査された優秀作品が全国PTA協議会へと送られることになります。
 せっかくですので、ここで順次紹介させていただこうと思います。


 今日は1年生の作品です。(保護者の方の作品も入っています。)

○ かぞく ちからを あわせて ふじさん のぼったよ
○ かぞくでね おでかけするよ たのしいな
○ うれしいこと かなしいこと かぞくでたくさん はなそうね
○ あさごはん きちんとたべて がんばろう
○ みんなに 「おはようございます」 こだまがかえってくるよ 「おはようございます」
○ ちゃんとしようというけれど なにを ちゃんとするのかな?
○ あいさつで みんなの えがおを めざそうよ
○ ひまわりが たくさんさいた きれいだな
○ あるばいと とっととんとん かねはいる
○ はれたひは おそとであそぶ ゲームなし
○ 目くばり 気くばり 変わりなし
○ なつやすみ あめばっかりで 海いけず
○ ともだちと けんかして ぼくも ずぼんも やぶれたよ
○ なつやすみ あさのうちに しゅくだいを
○ わたしは はれたら うみに いきたいです
○ 同じ向き 同じ手の位置 足の位置 父子の寝姿 おそるべし DNA
○ スイートホーム スマホ見ず 水入らず
○ 「おはよう」より先に 「かわいいの〜」 子どもの寝顔見 父さんが言う
  「ほんと かわいいね」 今日こそは 怒らず過ごそう!心に誓う 母さんよ
○ なつやすみ かあさんが しごとをやすんで いえにいた とらんぷ おりがみ おしゃべり ずっといっしょで うれしいな
○ おこめとぎ スイッチオンして あたたかごはん かぞくそろって いただきます みんなの きもち ポッカポカ
○ おとうさんの おたんじょうびを わすれるぐらい たのしかったです
○ きょうだいは けんかばっかり たいへんだ でも ふたりであそぶと やっぱりたのしい
○ ゆめみる こども きょうは なんの ゆめを みようかな
○ きょうも しあわせ いっつもしあわせ みんながいると しあわせ しあわせ
○ いっぱいあそんで いっぱいたべて げんきよく
○ ぼんやすみ みんなで ぷうるを たのしんだ
○ おかあさん おこるけれど やさしいよ
○ 一年生になって 家のおてつだい がんばるぞ
○ よるごはん みんなそろって おいしいよ
○ まいにちが なつやすみだったら いいのにな
○ あさおきて えがおで あいさつ しあわせの かくにん
○ おいしいな じいちゃんやきそば めいじんだ 
○ あかちゃんが うまれて おかあさんが いそがしいとき ぼくが だっこをするよ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162