最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:180
総数:484059
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月30日(月) 1年生の「のびのびタイム」

 午後1時40分からの15分間、基礎学力定着のための「のびのびタイム」を設けています。木曜日以外の毎日です。5・6年生はこの時間を英語にあてていますが、その他の学年は主に算数・国語のくりかえし学習に使っています。今日の1年生は算数のドリル問題や漢字プリントにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木) うれしかったね

 1年生が呼びにきました。「初めてアサガオが咲きました!」と・・・。大きな花が咲いていました。夏休みまであと3週間。これから、どのプランターからもどんどんきれいな花が咲いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)参観日 1年生

 今日の2校時は参観日でした。今朝はワールドカップを見るために早く起きた子どもたちもいるかもしれませんね。眠そうな子はいなかったでしょうか。
 本日、留守をしたために、写真はボランティアの井上さんに撮影してもらったものです。写真のみ紹介します。上から1年1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金) 1年生の国語は・・・

 授業のスタートのあいさつを語先後礼で行っていました。今、国語では「かいがら」という心があたたかくなるお話を学習しています。くまさんの気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) 1年生のクラスでは・・・

 今日は雨の一日。授業の様子をのぞいてみました。
 まずは1年生です。1組は教室は空でした。机と椅子がとてもきれいです。2組はパソコンのソフトを使ってひらがなの練習をやっていました。3組は算数です。大型テレビに教科書を投影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 1年生の国語は・・・

 1年生は入学してから「ひらがな」を一文字ずつ学習しました。今、短い文を書く学習をしています。「○○がどうした」という文を絵を見ながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) ちょっと寒かったね

 3校時目は、1年生にとって小学校で初めての水泳の学習でした。しっかりと着替えの手順や注意点を聞きました。天気がすぐれず、ちょっと寒そうです。プールの中の様子が撮れず残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日(金) もう夢中です

 1年生が砂場でとっても楽しそう。図画工作科の「砂場で作ろう」の学習です。今日は1組がやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(火) 朝読書 1年生

 今日は、図書ボランティアの皆さんに来ていただく日です。1年生は机を離れて本の近くに集まっていましたよ。どんなお話を読んでもらったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162