最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:180
総数:484066
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月19日〈月) 1年生の体育

 長縄跳びの練習をしていた1年生です。3分間に何回跳べるでしょうか。まずはまわっている縄にうまく入る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火) 1年生の自然体験活動

 先週の金曜日に、1年生は広島市森林公園に行き、「焼き芋づくり」の自然体験学習を行いました。

 とても寒い一日でしたが、森林公園「森の学校」のたくさんのスタッフの方にお世話になり、充実した活動ができました。

 まき割りのやり方も丁寧に教えていただき、一人ひとりが体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎをたくさん集めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 一人ひとり、さつまいもに、新聞紙とアルミ箔を丁寧に巻いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎに火をつけ、アルミ箔で巻いたさつまいもを入れました。「おいしく焼けますように。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 おいしく焼きあがったようです。寒い体にうれしいホッカホカの焼き芋です。心も体もあたたまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)1年生の皆さん、いってらっしゃい!

 今日は1年生が広島市森林公園に自然体験学習に行きました。貸切バス二台で出発です。どんな一日だったのかは、また後日アップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(月) 1年生の皆さん、よいお年を!

 明日から15日間の冬休みです。年末年始と行事も多く、たくさんの体験ができることでしょう。健康や安全に十分気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

 1年生の教室では、学習のまとめをしたり、楽しくゲームをしたりしているところに出会いました。一年前は、まだ幼稚園や保育園に通っていたんですよね。大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)1年生もがんばる

 教室のそうじをしている1年生。それぞれの仕事、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) お話を聴く1年生

 読み聞かせの方のお話を聴いている1年生です。お話の世界に入りこんでいる表情がとてもいいです。上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木) 1年生の2校時

 1組は国語です。「おとうとねずみチロ」という教材です。みんなで音読をしていました。長い文章も読めるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木) 1年生の2校時

 2組は図画工作です。「ニョキニョキとびだす」ものを作成中でした。完成したらゆっくり見せてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木) 1年生の2校時

 3組は、算数です。「ひき算」のまとめのようです。ひき算のふしぎについて、ノートにしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木) 1年生の算数

 午後、1年3組の教室で校内授業研究を行いました。算数で「12−3」の計算の方法を考えました。学校中の先生に見つめられて緊張したと思いますが、しっかりとノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木) 1年生の算数

 ペアで自分の考えを紹介しあっています。
 「12−3」の計算は、これまでやってきた「引き足し算(減加法)」だけでなく「引き引き算(減減法)」でもできることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 1年1組の算数

 1年生は、今、繰り下がりのある引き算を学習しています。1年1組は「12−3」の答えの出し方を考えていました。1年生の計算の山場ですね。集中して自分の考えをノートに書いていました。そのあと、隣同士で考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月) 1年2組の算数

 11月28日金曜日の授業風景です。ここでも算数「12−3」の答えの出し方をみんなで考えました。12月4日に3組で校内全体授業研究を行うため、1学年・2学年の先生方がただいま事前に検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金) 朝のようす

 今朝は1年3組の子どもたちも一緒に朝のあいさつ運動です。知っている同級生や上級生が通るとうれしくてたまらない様子の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火) 1年生あいさつ運動

 今朝は1年2組の子どもたちがあいさつ運動を行いました。明るく大きなあいさつがたくさん飛び交いました。元気いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(月) 1年生のあいさつ運動

 今朝は、1年1組の子どもたちが門のところであいさつ運動をしました。1年生にとっては、はじめてのあいさつ運動です。上級生に元気いっぱい「おはようございます」のあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162