最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月10日(火) 6年生との給食タイム

 今日から校長室では、6年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。
 クラスのトップバッターの子どもたち、ちょっと緊張したかもしれませんね。
 みんなの質問にどんどん答えるという形での自己紹介をしてくれました。今日の話題は「クラスのよいところ」です。6年2組は「いつも笑顔が多くて明るい」「ほとんどの人が仲がよい」「残食がいつもゼロ」なのだそうです。中には「○○君がいること」という答えもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日〈月) 6年生との給食

 新しい週になりました。先週欠席していた児童がいましたので、今日はもう一日、6年1組のメンバーと食べることになりました。
 今日の話題は、「もしもあの日に帰れたら」「もしもあの学年に帰れたら」でしたよ。6年生での1年間で一番「帰りたい日」は、修学旅行や運動会、また「スポーツクラブで自分が活躍した日」などがあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(木) 6年生との給食

 今日も6年1組の子どもたちが校長室で給食タイムです。今日は次々と話が広がり、笑い声が絶えませんでした。いろいろな話題が出ましたが、「うちの家族に言いたいこと」では、兄弟に対しての改善要求が多々出されていました。またお母さんの料理についても話してくれて楽しかったですよ。
 話に夢中になったため、うっかり給食の写真を撮り忘れてしまいました。
画像1 画像1

2月4日(水) 6年生との給食

 今日は立春です。寒さはまだまだ続きますが、立春の声をきくと気持ちが明るくなってきます。
 さて、今日の給食は、そぼろごはん、さつまじるl、デザートはポンカンでした。寒い季節、汁ものはうれしいメニューです。6年1組のメンバーと一緒に食べました。
 食べながら、おむすびデーのことや自分が作れる料理について話がはずみました。炊飯器でご飯を炊くのが自分の日課になっているという児童もいました。家で実践できる力、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水) ユニセフ募金始まる

 今日から3日間、6年生が朝の登校時間にユニセフ募金を集めます。
 今朝は6年1組でした。とても冷え込んだ朝でしたが、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 6年生との給食

 今日は節分です。メニューも節分らしく「いわしのかば焼き」が登場しました。袋に入った豆もついています。一年に一回のメニューですね。今日も6年1組の5人の子どもたちが校長室で給食を食べました。
 今日は「我が家の節分の話」で盛り上がりました。みんな、今夜は家で豆まきをするそうです。伝統的な文化が受け継がれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年生との給食

 今日から、校長室で6年生との給食交流を始めました。卒業までに一人ずつと話せることを楽しみにしています。

 まず今週は、6年1組です。4人と一緒に、中学校に入学してから入りたいクラブのことや今やっているスポーツのことなど、たくさん話ができました。小学校時代、しっかりがんばったことがよくわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年1組では・・・

 2時間目、6年生の教室をのぞいてみました。6年生は卒業まで残り少なくなり、小学校生活のまとめの時期となります。

 6年1組では、社会科の学習をしていました。憲法はどのような考えかたで作られているのか、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年2組では・・・

 算数です。体積・容積の単位とその仕組みについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年3組は・・・

 社会科です。ノーマライゼーションについて考えていました。障害者と健常者とがお互いに特別に区別されることなく、社会生活を共にできるように考えられている施設や場所がいろいろあることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) 6年生 今日の靴箱

 さすが6年生の靴箱です。かなりの児童が、そろえて入れることが当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) 高学年もジャンピング!

 大休憩が始まりました。6年生もジャンピングで校庭へ。頑張ってます。昨日の自分の記録にチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 熱が入ってきました!

 熱といっても、インフルエンザの熱ではありません。2月に開催予定の「長縄大会」に向けての熱が高まってきました。今日の大休憩は「なわとびタイム」でしたが、校庭いっぱいに熱気があふれていました。
 写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火) 6年生の参観日

 2組は英語、1組と3組は道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(月) 6年生の図工は・・・

 2組が図工室で作業をしていました。糸鋸を使って、板を切っています。テープカッターを作るようです。卒業記念ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(月)6年生の国語は・・・

 「戦争と人間の生き方をえがいた本を読み広げよう」という学習です。3組は教科書教材「ヒロシマのうた」を、1組は「おとなになれなかった弟たち」を読んで考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金) 今日の靴箱

 6年生の靴箱です。かかとが端にそろうと全体が美しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(水) 新春 書初め大会

 6年生が体育館に集合して、全員で書初めを行いました。冷えた空気の中、口を閉じて静かに筆を運んでいました。気持ちが引き締まった6年生の午後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さん、よいお年を!

 6年生の皆さん、卒業まであと3ヶ月です。これからも一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 委員会
2/13 参観懇談(3・4年)
2/16 口座振替予備日
2/17 学校協力者会議
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162