最新更新日:2024/04/17
本日:count up47
昨日:146
総数:483891
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月9日〈月) 2年生の版画

 2年生の版画では、黒インクとばれんを使って刷っていました。初めてインクとローラーを使います。使い方の「おきて」をしっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日〈月) 2年生 おもちゃまつり

 2年生が前から準備していた「おもちゃまつり」です。明日は1年生を招待するそうです。リハーサルを兼ねて今日は2年生同士でおもちゃまつりを楽しんでいましたよ。楽しいおもちゃをいろいろ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 2年生 今日の靴箱

 長靴もきれいにそろえて入れてあります。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(水) 2年生の体育

 2年生の合同体育です。準備運動の中で、ジャンプをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 2年生の参観日

 2年生は「へそのお」について学習していました。自分のこれまでの成長について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火) 2年生 今日の靴箱

 一人ひとりが美しく靴を入れています。どの学年・クラスもよく頑張っています。最後に手をそえてきれいにそろえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん、よいお年を!

 学習のまとめをしていた2年生です。今日持ち帰るもののチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) 2年生です

 2年生の1組も2組の図画工作をやっていました。画用紙のカードにどんどん友だちの絵を描いていましたよ。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金) 栄養の学習です

 2年生の教室に栄養教諭の先生が・・・。大型テレビで紙芝居を見ていました。野菜を食べるとどんなに良いことがあるのかを、しっかり聴いていた2年生です。野菜をしっかり食べて寒い冬を元気に乗り切りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) さつまいもパーティー

 今日は、2年生が収穫していたさつまいもを食べる日です。朝の登校時からうれしそうな2年生でした。給食の先生に芋をふかしてもらい、それを力を合わせてつぶしていました。ラップを使って丸め、アルミカップに入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) さつまいもパーティー

 お芋にかわいくデコレーションをして、出来上がりです。おいしそうな笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金) 帰りの会

 2年生の教室の帰りの会です。金曜日は荷物がいっぱいですね。2年生の教室の扉には、こんな張り紙が・・・。2年生、かけ算九九を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(水) 2年生の国語

 2年1組の国語の様子です。単元「わたしのたからもの」の学習です。今日はまず、自分の宝物について紹介文を書き、二人組で宝物を紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水) 2組は生活科

 2年2組では、先日校外学習で行った高齢者施設「なごみの里」の皆さんへお礼の手紙を書いていました。生活科ですが、手紙の書き方は「書写」の教科書を参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)2年生 自然体験学習

 朝は雨模様で心配しましたが、とてもよい天気に恵まれました。2年生は貸切バスを使って自然体験学習です。行き先は広島市森林公園で、今回は森の探検をしました。
 晩秋の森の様子を楽しみながら観察できたようです。スタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)2年生 自然体験学習

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)2年生 自然体験学習

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(水) 2年生の算数

 2年生の教室では、もう「かけざん」の学習に入っています。今日は「4のだんの九九」をみんなで作っていました。4のだんの九九のきまりをみんなで見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

 2年生は「みんななかよし パラフルパワー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 委員会
2/13 参観懇談(3・4年)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162