最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月29日(火)おすすめします

 1年生は、国語の時間に図書館で借りた本を読んで好きな場面の絵をかいたり、感想を書いたりして、おすすめの本をしょうかいしました。おもしろかったところや心に残った場面を選んで楽しそうにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)新しい本の紹介

 校長室前や図書館の本が入れ替わりました。校長室前には、秋の本がずらり。廊下を通る子供たちが、思わず立ち止まって眺めたり、手に取って読んだりしています。借りることもできます。
 図書館には、新しい本のコーナーができています。読書の秋、これから本を読むのに適した季節になります。子供たちがたくさんの本に出会えるよう、図書の整備もしっかり行っていきたいと思います。

 本を借りに来ていた3年生の児童が、丁寧に本を揃えていました。来たときよりも美しく!
 実践できている落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)図書環境整備

 図書館司書の竹下先生に7週間に1度本校で、本の修繕や新しい本の登録、入れ替え等、校内の図書の環境を一週間かけて整備していただいています。季節の本のコーナーや階段等も子供たちが興味・関心をもって手に取ることができるよう工夫してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 朝読書

 朝読書の時間です。始業のチャイムから10分間静かな時間が流れます。自分の読みたい本を手に取り、本の世界を楽しむ子供たちです。
 読書係さんが、実物投影機を使ってみんなに読み聞かせをしているクラスもありました。自分たちで読み聞かせに使う本を選んで練習し、毎週水曜日に読み聞かせをしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162