最新更新日:2024/03/19
本日:count up121
昨日:141
総数:480776
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月26日(水) どこでも読み聞かせ

 本校では、楽しみながら読書に親しむ子供達の育成をめざして、「どこでも読み聞かせ」の取組を行っています。今日は、夏の本を選んでポップで紹介し、様々な場所で、先生たちが選んだ本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)明日の読み聞かせは・・・

 いよいよ明日は、落合読書スペシャルデー「どこでも読み聞かせ」です。今回のテーマは、「夏」です。夏に関する絵本の中から、聞きたい本や場所を自分で決めてその場所に移動して読み聞かせをしてもらいます。
 体育館、運動場、階段、保健室、校長室まだまだあります・・・わくわく、どきどき、どこに行こうかな〜?
 先生方にポップを書いてもらいました。ポップを読んでさらにわくわくが膨らんだ子供たちです。
 給食時間に図書委員が、読み聞かせの場所と本の名前をお知らせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)読み聞かせ

 読み聞かせの朝です。落合っ子は、読み聞かせが大好きです。「今日は、どんなお話かな?」とわくわくしながら待っています。読み聞かせボランティアの皆様が今日も児童のために楽しい絵本を用意してきてくださいました。
 10分間の楽しく豊かな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)お話の世界が広がっています

 校長室前の書架です。今は、6月から7月にかけての初夏にちなんだ本が並んでいます。窓には、昨日図書ボランティアの方々が、絵本に出てくる挿絵や登場人物たちの飾りを作って貼ってくださいました。楽しいお話の世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(火)図書館の使い方

 今週は、司書教諭が図書館を利用する子供たちに図書館の使い方について説明をしています。本の整理や貸し借り、分類番号について、本を読むときのマナーなどを分かりやす伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)読み聞かせ2

 児童が読み聞かせを楽しめるように本の選定や読み方の工夫も様々にしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)読み聞かせ1

 毎月第1、第3火曜日が読み聞かせの日です。朝、遊んでいる子供たちも一目散に教室に帰ってきます。
 今日は、落合幼稚園から2名の先生が来て読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162