最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:70
総数:481618
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月30日(月) HIROSHIMAから願いを込めて

 児童全員が、平和のメッセージを込めて折った折り鶴を、6年生の運営委員4名が児童代表として、平和公園に献納に行ってきました。
 その後、原爆死没者慰霊碑の前で、戦争や原爆で亡くなられた多くのご冥福を祈り、平和な世界に向けて自分たちには何ができるかを考えました。
 8月6日の登校日に報告会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(月) 水泳指導

 本日、水泳が苦手で、希望する児童を対象とした水泳指導を行いました。本校のほとんどの教員が指導にあたりました。今日になってかなり泳げるようになった児童もいました。明日、もう一度行う予定です。少しでも泳力が伸びると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)今日の落合っ子

 今日の落合っ子の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)今日の落合っ子

 各教室では、これまでの生活の振り返りをしたり、学習のまとめとして時間を計って算数をしたり、テストを返してもらって、テスト直しをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)今日の落合っ子 2年生

 1組は、算数で時間の学習をしていました。自力解決中の子供たち。もくもくとノートに書き込んでいました。2組は、国語で順序よく書こうの学習をしていました。友達と自分の書いた文章を読みあって、よいところを伝えようをめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)朝の子供たち

 東校庭の周りは今、草がたくさんはえて、虫を探すには絶好の場所になっています。今朝も目を皿のようにして草を見つめる子供たちを発見!「校長先生見て、こんなにつかまえたよ。」と見せてもらった虫かごの中は、バッタやカエルなどがたくさん入っていました。あとから走ってきた子の手には、ナナフシが・・・まだまだ自然がいっぱいの落合です。
 木下あいりちゃんのひまわりもぐんぐん育ってこんなに大きくなりました。2年生の背丈の倍くらいあるでしょうか。毎年2年生が大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)夏休みを元気に過ごそう

 夏休みに病気をせず元気に過ごすために、保健委員の子供たちがテレビ放送を行いました。「な・つ・や・す・み」を頭文字に「つめたいものはほどほどに」や「みんな大切あさごはん」など気を付けたいことを分かりやすく伝えました。また、熱中症の予防についても話をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水)今日の落合っ子

 暑くても集中して頑張る落合っ子です。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)今日の落合っ子

 連日の猛暑で子供たちの熱中症を心配しています。今日は、昼休憩は外で遊ぶのを止めて教室で過ごしました。また、授業の途中でも、中断して水分補給をしたり、休憩をとったりして熱中症の予防をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)人数が増えています

 お掃除ボランティアさんの人数が増えています。誰かの役に立つことを見付けて、進んで取り組むことができる子供たち、すばらしいなと思います。今日もうれしい朝でした。
※お掃除をしていると、何とノコギリクワガタを発見!男子は大喜びでした。自然がいっぱいの落合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金)今日も元気に登校です

 毎日暑い日が続いています。気温も連日30度を超えて、学校でもこまめに水分補給をしたり、適宜休憩等を取ったりしながら活動を進めています。
 子供たちは、汗をいっぱいかきながら、今朝も元気に学校の坂道をあがって登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(木) 2回目のクラブ活動

 本日2回目のクラブ活動を行いました。運動場や体育館は猛暑でしたが、子供たちはたくさんの汗をかきながらも、とても楽しそうに体を動かしていました。また、フラワーアレンジメントクラブは夏の花を色とりどりに、アレンジしていました。漫画クラブは誰かがみているのも気づかないくらい、集中して漫画を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)平和への願いを込めて4

 集会の中で、みんなで心を込めて折った折鶴を献納し、黙祷をしました。
 
〜児童代表の終わりの言葉より〜
 みなさん、今日の平和集会で何を感じましたか。私は皆さんの発表を聞いて、あたらめて平和の大切さを感じることができました。そして、身近なところから小さな平和をつくろうと思いました。例えば、友達と仲良くしたり、友達を大切にすることです。
 これからも、一人ひとりがきちんと平和について考え、戦争のない平和な世の中にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)平和への願いを込めて3

 大切な思いを心を込めて伝えることができる落合っ子です。最高学年の平和への誓いは、大変立派で低学年の子供たちも憧れのまなざしで見ていました。
 最後に「折鶴のとぶ日」を全校合唱しましたが、まっすぐにひたむきに歌う子供たちの姿にいつも感動を覚えます。平和への誓いを胸に思いを込めて歌った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)平和への願いをこめて2

 学年の発表では、戦争とは私たちの大切な「宝物」がなくなること、今平和で豊かなことに「感謝」しなければならない、私たちにできることは、知ること、伝えること・・・などそれぞれが平和への願いを込めて精一杯の声で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)平和への願いをこめて1

 先週の大雨で延期になっていた「平和集会」を行いました。各学年が、平和について学習したことや平和への願い、誓いを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)児童面談

 11日、12日の2日間、全児童を対象に児童面談を行います。児童面談では、担任が生活アンケートをもとに学校生活や友達関係などについて児童一人一人に丁寧に聞き取りをします。問題や気になる点がある場合は、生徒指導委員会等で協議し、早期解決に努めます。子供たちが、安心して学校生活が送れるよう、これからも細やかに対応していきたいと思います。
画像1 画像1

7月10日(火)みんな元気に登校です

 各地に甚大な被害をもたらした豪雨のため、6日より休校の措置をとっていました。警報や避難指示等が解除され、子供たちの安全が確認できたので、今朝から登校再開です。
 登校指導をしながら子供たちの元気な姿を見て、教職員一同胸をなでおろしました。
 
 ※ボランティアも再開してくれた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)児童集会(縦割り班遊び)

 ロング昼休憩に児童集会(縦割り班遊び)を行いました。予定していた日が2回雨で延期になり、やっと遊ぶことができました。
 久しぶりに思いっきり外で遊ぶことができ、どの子供たちも笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)一斉下校をしました

 午前9時21分に大雨警報が発表となり、午後からのクラブを中止して13:30に一斉下校を行いました。教職員も児童について下校指導を行いました。
 地域の皆様や保護者の皆様も下校を見守ってくださり、有難かったです。
 雨の中、また足元の悪い中、大変お世話になりありがとうございました。

※ 明日の朝、午前7時の時点で警報が解除されていない場合は、臨時休校といたします。気象情報をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162