最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月9日(火)平成30年度後期始業式 2

 育児休暇を終えて今日から復帰する養護教諭の守屋先生の紹介と教育実習生2名の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)平成30年度後期始業式 1

 平成30年度後期始業式を行いました。5名の児童が、後期に頑張りたいことや取り組みたいことを発表しました。「繰り下がりの引き算ができるようになりたい」「話をきちんと聞くことに取り組みたい」「体調管理をきちんとしたい、6年生が悔いの残らないような立派な卒業式にしたい」「委員会などの仕事をきちんと果たしたい」などの発表を聞いて、児童の後期に向けての意気込みを感じました。
 校長からは、1年の折り返し地点であること、新たな目標を立てて自分をよりよく伸ばしていってほしいことを伝えました。また、校長が小学生時代の失敗を通して学んだ体験談を2つの詩「こだまでしょうか」「ひとつのことば」を紹介しながら話しました。後期も一つ一つ口にする言葉を大切に「きれいなことば」「やさしいことば」「気持ちのよい言葉」「元気の出る言葉」を意識して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)平成30年度 前期終業式

 平成30年度前期終業式を行いました。5名の児童が、前期で頑張ったことや成長したことを発表しました。不安なときにみんながやさしくしてくれたこと、宿題ができるようになったこと、苦手だったリコーダーが吹けるようになったこと、大変だった運動会の練習を乗り越え、心に残る演技ができたことなど、しっかり前期を振り返りみんなに伝えることができました。
 
 校長からは、前期に頑張ったことやできるようになったことをしっかり振り返り、自分のよさを発見してほしいこと、10月2日にノーベル賞を受賞された本庶佑さんのモットー「知りたいと思う心」「あきらめない心」について話をしました。
 
 また、9日より育休を終えて復帰する養護教諭の代員としてきていただいていた、森谷先生とのお別れの会を行いました。いつも笑顔でやさしく接してくださる先生で子供たちも安心して保健室に行くことができました。1年半の短い期間ではありましたが、大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 児童面談
12/12 体育朝会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162