最新更新日:2024/04/15
本日:count up47
昨日:165
総数:483594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6年生の皆さん、よいお年を!

 6年生の皆さん、卒業まであと3ヶ月です。これからも一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 6年生の家庭科です

 先日から、掃除について学習していた6年生です。今日は、それぞれが工夫したお掃除グッズを使って、普段はなかなかきれいにできない場所を重点的に掃除していました。年末の大掃除、ぜひ家庭でもお手伝いを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月) はじめまして!エリック先生!

 6年生の英語科です。今日は、ALTの先生が来られる日。本校に初めて来ていただいたアメリカ出身のエリック先生です。カープとお好み焼きが大好きで大変明るい先生でした。とても楽しい授業となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 3校時終了前の6年生

 1組は社会科です。戦後の歴史を学習中。5年生のときの社会の学習を振り返りながら考えていました。2組は音楽です。「スワンダフル」の合奏が完成したようです。美しい音が聞こえていました。3組は理科です。アルミをあたためたらどうなるかを実験したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 6年生の朝読書

 廊下から見た3つのクラスの朝読書の様子です。集中して読んでいる雰囲気が扉の外にも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) おめでとう!

 6年生が「税に関する絵はがきコンクール」に作品を応募し、このたび上田雄大君の作品が賞をいただきました。本日、主催者である広島北法人会の方々が来校され、表彰式を行ってくださいました。
画像1 画像1

12月5日(金) 心の劇場

 6年生が、文化学園HBGホール(旧 厚生年金ホール)にてミュージカル鑑賞をしました。劇団四季による「まほうをすてたマジョリン」です。これは「心の劇場」として、広島市内の6年生全員が無料で鑑賞させてもらうというものです。本物の舞台芸術に触れる貴重な機会です。
 ミュージカル鑑賞のあと、平和公園でお弁当タイム。朝の雨もすっかりあがって良い天気になりました。その後、ひろしま美術へと足を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木) じゃがいも料理

 6年生の家庭科です。じゃがいもの皮をむき、こふきいもとジャーマンポテトの二種類の料理を作っていました。食感の違いがわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 6年生の音楽

 6年生が合奏曲「スワンダフル」のパート別練習をしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火) 体育館で英語?

 6年生が全員で体育館での英語です。子どもたちが楽しみにしている恒例の英語でゲーム大会。今日は、3人の英語の先生と一緒です。英語担任の古木先生、AIEの草場先生、ALTのルズガル先生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162