最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:70
総数:481643
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月26日(土) 授業参観

6年生の授業風景です。3組は音楽室です。1組・2組は言語・数理運用科をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水) 1年生と6年生の仲良し集会

 昨日に続いて、今日は6年生と一緒に楽しい集会をした1年生です。もう給食配膳などで顔を合わせていますが、今日はペアを組んで自己紹介をしたり、ゲームをしたりと、うれしいひとときでしたよ。今度は遠足に一緒に行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水) 1年生と6年生の仲良し集会

 笑顔がいっぱいあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(火)全国学力・学習状況調査

 今日は文科省による「全国学力・学習状況調査」の日です。全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にを行われます。科目は国語と算数で、それぞれ知識力を問うA問題と知識活用力を問うB問題の2種類に分かれています。また、児童の学習や生活環境についてのアンケート調査も行われます。

 本校の6年生も、静寂の中、真剣な表情でがんばっていました。1校時から4校時までを使いました。

 結果は国によって分析され、それをもとに本校児童に不足している力を見極め、今後の授業改善、指導の充実に活かしていきます。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(水) 6年生の1時間目

 6年生の教室です。1時間目は、それぞれ、国語・図画工作・算数を学習していました。図画工作では、鏡を使って自分の笑顔絵を描いていました。算数は円の面積の求め方を一人ひとりが作業をしながら思考中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火) 教室に入って・・・

 始業式を終えると、それぞれの教室に入っていよいよ学級開きです。
 どのクラスにも、新しい学年をスタートするに当たって担任の先生からのメッセージが書かれていました。どのクラスからも先生の熱い思いが伝わります。写真は最高学年となる6年生の教室のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火) 6年生 最高学年として

 6年生が、明日の入学式のために掃除・準備を一生懸命行いました。そして、体育館で歌や呼びかけの練習中です。最高学年らしく歌声が体育館いっぱいに響いていました。1年生を迎えるための花も準備されています。でもやはり歓迎のための一番の花は6年生の美しく響く声と姿勢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162