最新更新日:2021/02/24
本日:count up5
昨日:137
総数:380503
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月27日(水)あこがれの人を紹介しよう

 5年生の英語は、自分があこがれている人の紹介をする学習をしています。今日は、ビデオに登場する人が自分のお兄さんを紹介する様子から、自分がこれからどんな風に紹介していくかをイメージしていました。多くの人が英語の内容を聞き取っていました。ヒアリングが随分できてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) もとにする量の求め方

 5年生の算数科は、もとにする量を求める学習です。この単元は5年生の算数の中でも苦手とする児童が多い単元です。答えを導き出すための方法をみんなで考えていました。この過程をしっかり理解できれば、答えが求めやすくなります。高学年になると問題も難しくなりますが、しっかり考えて取り組む5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間です。これまで「一願!〜未来の落合のまちをデザインしよう〜」をテーマに取り組んできました。今日は、先日行った地域の方への「提案会」を振り返り、自分たちの提案をさらによりよくするために、提案内容を見直しました。ピラミッドチャートを活用して一番よりよくしたい内容を焦点化して考えました。
 落合の町をもっと住みやすい町にするために、主体的にしっかり考え合う事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)エプロンを作ろう!

 5年生の家庭科では今、エプロンを製作しています。しつけやアイロンがけ、ポケット作りなど、もくもくと自分の課題に取り組む子供たちです。
 頑張っています、落合っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)提案会をふり返って

 5年生では今、総合的な学習の時間で「落合の町を住みやすい町にするために」をテーマに学習を進めています。地域の課題を解決するために調べたり、聞いたりしたことを基に提案資料をまとめ先日、地域の方を招いて提案会を行いました。提案会では、地域の方からたくさんの意見やアドバイスをいただき、大変実り多き時間になりました。
 今日は、その意見やアドバイスをもとに提案内容を見直そうとふり返りシートやビデオなどを見て改善点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 落合のまちをデザインしよう

 5年生の総合的な学習の時間は、先日の提案会での発表や地域の方からの助言などから、改善点をみつけ、自分たちの提案内容を見直す活動でした。課題別グループの中で、しっかり話し合い、パンフレットにまとめていく予定です。自分たちの落合がもっと素敵になるように、話が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 地域の方に提案しよう

 総合的な学習の時間で「まちづくり」をテーマに学習を進めてきました。子どもたちは落合の町が抱える課題を解決するために、課題別で分かれ、調べています。そして、ついに調べた事を活かして「自分たちにできること」や「やっていこうと考えていること」を地域の方に提案する時がやってきました。
 どのグループもやってきたことがしっかり伝わる内容でした。今日の提案会が学習のゴールではなく、通過点です。この次にどのように学習を進めていくのかが大切です。
 どのように学習を進めていこうかなと考えるだけで、どきどきわくわくが止まりませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)今日の落合っ子 5年生

 5年生は今、総合的な学習の時間で「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。1組では、今日は地域の課題から考えた未来の落合の姿について、地域の方に提案しようとグループで考えをまとめていました。
 2組は、算数科で2本の対角線の長さを使ってひし形の面積の求め方について学習していました。新年に新たな目標を立てて意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162