最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:51
総数:355490
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月21日(木)がんばれ落合っ子 5年生B

 久しぶりに学校にやってきた子供たちです。家庭学習の課題を確認したり、国語や算数の学習を行いました。
 帰る前に楽しくグラウンドでおにごっこを楽しむ5年生、思いっきり体を動かして友達と遊んで、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) これでこそ 学校!

 今日は久しぶりに5年生の顔が見られてうれしかったです。静かだった教室も少しにぎやかになりました。
 今日は国語では「枕草子」などを暗唱したり、算数では「整数と小数」の復習を行ったりしました。
 やっぱり子どもの楽しい声が聞こえるのはいいものです!明日も楽しみです。

 ちなみに・・・写真の四つ葉のクローバーは学校の裏で発見しました!!
学校の裏で発見! 学校の裏で発見!
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)5年生自主登校

 明日20日(水)とあさって21日(木)は、5年生の自主登校の日です。4月14日以来の登校となります。
 先生たちは、みなさんに久しぶりに会えるのをとても楽しみにしています。持ってくるものを確認して、安全に気を付けて登校してきてくださいね。
 待っています!
画像1 画像1

5月14日(木)この国どこだっけ 〜part3〜

画像1 画像1
 昨日までの問題はばっちり出来ましたか?
 では、第三問!!
 「この国どこだっけ?」

ヒント1→漢字だと「埃及」と書きます。
ヒント2→ピラミッドがあるよ!
ヒント3→砂漠もあるよ!

1.チリ
2.インド
3.エジプト
4.トットリ
5.キューバ

だんだん難しくなってきましたね・・・!!
こたえ

この国どこだっけ 〜part2〜

画像1 画像1
この国どこだっけ?
ヒント1→ヨーロッパにある国です。
ヒント2→漢字で書くと「独逸」です。
ヒント3→国の面積が約35万㎢です。ちなみに日本は約38万㎢です。

1.デンマーク
2.オーストラリア
3.ベルギー
4.イタリア
5.ドイツ

分かるかな?
こたえ

漢字が出来上がるまで(成り立ち)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に到着したから、さっそくくつを履き替えて教室にあがるとしよう。
 
 おや・・・!?
 
 またまた象形文字らしきものが見つかりました。次の写真に写っている象形文字は次のうち、どの漢字を表しているでしょう?

1.半
2.羊
3.虫
4.手

 これが分かった人は象形文字マスターになれるかも・・・!

こたえ

5月12日(火)お天気QUESTION 2

画像1 画像1
 今日も天気が良いですね。さっそく空を眺めてみよう!・・・おや、青空だと思っていたのに、気が付くと雲がたくさん出てきているよ。今見る限りでは、雲は全体の9ぐらいあるように感じます。今の天気はどれだろう?

1 晴れ
2 ひょう
3 くもり
4 雨
5 快晴


こたえ

この国どこだっけ(解答編)

 さきほどの問題の答えはもちろん・・・
こたえ

漢字の成り立ち(解答編)

 なぞの絵でしたので、なかなか想像するのが難しかったのではないでしょうか。
 それでは答えを発表します・・・。
こたえ

漢字が出来上がるまで(成り立ち)1

 教室へ上がる用事があり、担任が職員室を出ると、壁に文字のような絵が浮かび上がっていました。近付いてみると、何かの漢字のように見えます。もしかしたらこの絵は何かの漢字なのかもしれませんね。
もんだい

この国どこだっけ 〜part1〜

 社会科の「世界の中の国土」の学習で、国の名前を学習しましたね。覚えていますか?
 さあ、君たちは何問答えられるかな?

もんだい

5月11日 空を眺めてみよう!(5年生)

 理科の「天気の学習」で、雲の量をもとにして天気が決められていることを学習します。空全体を10とした時に、雲がどれだけの量あるのかで天気が決まります。
 0〜1・・・「快晴」
 2〜8・・・「晴れ」
 9〜10・・「曇り」
 そして、雨が降っていれば「雨」です。
 とても簡単ですね。

5月11日(月) お天気QUESTION 1

画像1 画像1
 今日はとても天気が良くて気持ちが良いですね。ふと空を見上げてみると雲がなく青空でした。
 さて、ここで問題です!
 今日の天気は次のうちどれでしょう?
 1.「曇り」
 2.「晴れ」
 3.「快晴」
 4.「雨」
 5.「雪」
 正解できるかな?
こたえ

5月11日(月) 5年生のみなさん!

How are you?
英語科の授業を楽しみにしている人もたくさんいると思いますが、もう少し待ってくださいね。
今日から新しい課題がスタートしましたが、がんばって取り組んでいますか?

さて、5年生では理科の学習で「メダカのたんじょう」について学習します。今日は理科室にいるメダカの写真をとりました。かわいいですね。さて、このメダカは、めすでしょうか、おすでしょうか。その理由も考えてみてくださいね。
ちょっと簡単すぎたかな?
画像1 画像1

4月14日(火)アブラナの観察

 理科の学習でアブラナの観察をしている様子です。
 アブラナの花には「めしべ」「おしべ」「花びら」「がく」という部分がある事を学習した後,実際にアブラナを手に取り観察を行いました。一つひとつの部分はとても小さく繊細な作業が必要でしたが,みんな丁寧に行っていました。
 定規を使って長さを測ったり,においをかいでみたりして,分かったことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金) この4日間で子供たちは

 新しい学年になって4日が経ちました。
 新しい学級の雰囲気に少しずつ慣れてきて,教室の中に笑顔がたくさん見られるようになってきました。
 写真は「自己紹介カード」を記入している様子です。どんな自己紹介カードが出来上がるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(木)今日の落合っ子 5年生

 1組は、学活で給食当番のやり方を確認していました。2組は、国語科で詩の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

相談窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

学校再開について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162