最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月30日(木)野外活動2日目〜身辺整理〜

 6時30分起床の後、洗面、着替え、布団の整頓など身辺整理を行いました。友達と協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)ナイトオリエンテーリング

 昨夜のナイトオリエンテーリングが始まったときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動2日目

 おはようございます。よく晴れてさわやかな朝です。
 野外活動2日目。昨日は、しっかり活動したせいか、昨夜は子供たちは夜更かしすることもなくぐっすり眠ったようです。みんな元気よく起床して、今、朝の集いが終わったところです。
 今日も一日の活動の様子を随時お知らせいたします。
 まずは、昨夜の夕べの集いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)ナイトオリエンテーリング

 いよいよ夕べの集いの後は、お待ちかね、ナイトオリエンテーリングです。ちょっぴり怖くてドキドキしている児童もいるようですが、先生たちはやる気満々です。
画像1 画像1

5月29日(水)野外活動1日目〜夕食〜

 「お腹すいた〜」いっぱい活動したのでお腹がぺこぺこだった子供たち、ごはんをしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)スタンツ練習2組

 2組は、体育棟で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)スタンツ練習1組

 スタンツの練習が始まりました。それぞれのクラスで考えてきたスタンツに磨きをかけます。明日暗い中でもしっかり表現できるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜宿泊棟入室〜

 登山が無事終わりました。全員元気に下山し、宿泊棟に入室です。身辺整理をした後、班ごとに周辺の散策、スタンツの練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動1日目〜登山〜

 下高山山頂に12時過ぎごろ到着し、お弁当タイムと記念撮影の後、先程下山を開始しました。みんなとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜入所式〜

 似島港から似島臨海少年自然の家まで20分程度歩きます。重たい荷物を頑張って持って歩きましたよ。施設に到着後、入所式を行いました。
 施設の先生方のお話や諸注意を聞いた後、11時頃から登山を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)野外活動〜船で移動中です〜

 宇品港から似島港まで船で移動しています。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)行ってきます!

 重たい荷物も平気です!みんな笑顔でバスに乗り込みました。8時頃バス2台で落合小を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)野外活動1日目〜出発式〜

 いよいよ今日から3日間の野外活動が始まりました。
 今朝は、7時30分に学校に集合し出発式を行った後、67名全員揃って元気よく出発することができました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当づくり、お見送り等ありがとうございました。活動の様子を随時ホームページでお知らせいたします。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)いよいよ明日から野外活動!

 いよいよ明日から5年生の野外活動が始まります。スローガンは、「みつけよう!やってみよう!」です。教室をのぞくと、1組さんが、スタンツをやって見せてくれました。
 学校ではできないたくさんの学びがつまった3日間、仲間と力を合わせることの大切さ、ルールを守る厳しさ、そして自然のすばらしさをしっかり感じて帰ってきてほしいと思います。
 野外活動の様子は、随時ホームページでお知らせいたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) カラフルゆで野菜サラダ

5年生の家庭科の調理実習でサラダを作りました。
キャベツとブロッコリーに野菜をもう一つ加えてカラフルなゆで野菜サラダになるように班で野菜を選び、切り方を考えました。ドレッシングも自分たちで作りました。盛り付けもみんな違っていますが、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけのし・お・り

 野外活動に向けての学習もどんどん進み,来週にはいよいよ本番を迎えます。本番で使用するしおりが完成しました。このしおりをヒントにし,一人ひとりが自分で考えながら行動できると,よりよい野外活動になると思います。空いた時間を利用して,しっかりと読み込んでおけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 5年生の教室では

 2時間目の5年生の教室は、英語の学習と習字の学習でした。英語はWhat day is it today?のフレーズを使いながら、ゴミだしのゲームを行っていました。ほぼ英語だけの先生たちの会話ですが、みんな一生懸命会話を聞いて、英語に親しんでいます。習字は、「組み立て方」に気をつけながら、「道」を練習していました。静かな教室に、筆使いのさらさらとした音が心地よく聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 参観日その2

 5年1組の学習は国語科で、ことばのおもしろさにふれました。2組は社会科で、地球儀に現された用語を復習した後、日本の地形に視点をあてて考えました。授業が終わった後は、野外活動の保護者説明会が行われました。野外活動が間近に迫り、5年生の子ども達もとても楽しみな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに始まった!!

 5月8日(火)野外活動に向けての学習がいよいよ始まりました。
 今日は最初の学習ということで,2クラス合同で野外活動を行う目的についてみんなで確認しました。その後,各クラスに戻って,活動する班を決めるための話し合い活動も行いました。
 本番まであと3週間となりました。一つずつ準備を進め,思い出に残る野外活動にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162