最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:70
総数:308139
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月29日(火)表現の工夫をしています!

 4年生の音楽の時間です。「『とんび』がよりおもしろくなる強弱を考えて伝えよう」をめあてに各フレーズに強弱記号をつけて表現の工夫をしていました。それぞれのグループの表現の違いを楽しみながら、友達がつけた強弱記号の通りにみんなで楽しく「とんび」を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 4年生の教室では・・・

 4年1組では、社会科で「島の文化を生かしてどのような取組をしているのだろう」をめあてに宮島の文化を生かした取組について考えていました。分からない語句は、辞書で調べて確認します。真剣に集中して取り組んでいました。
 4年2組は、理科室で学習していたため、教室にいませんでした。いすがきちんとおさめられていて気持ちのよい教室でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)自分たちで解決を

 4年生の教室では、算数の「少数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしていました。一人の児童が前に出て割り算の筆算の仕方で分からないところを尋ねています。その質問に対して他の児童がどんどん自分の考えを伝えていました。高学年に向けて自分たちで教え合い、解決していく学習スタイルができつつあります。
画像1 画像1

1月21日(月)ステンドグラス

 4年生では今、図画工作科で、セロファンを使ったステンドグラスを作成中です。画用紙に絵をかき、カッターナイフで切り取ります。切り取った部分に様々な色のセロファンを貼っていきます。慎重に画用紙を切り取り、丁寧にセロファンを貼って仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)水のすがた 〜冷やしたver〜

「水を冷やし続けた時,水はどのように変わるのだろうか。」という学習問題を立て,理科の実験を行いました。
「温度が下がらなくなった。」
「水が凍り始めた。」
と実験を通して答えが少しずつ見えてきました。水を冷やすと氷になることは分かっていたものの,凍り始める温度など,初めて知ることもたくさんあり,新たな学びが広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)参観授業 4年生

 1組は、英語活動でした。今日の構文は「Do you have a 〜?」です。授業後半では、友達に持っているものを英語で聞きあう活動を行いました。
 2組は、社会で総領町の小学生とセツブンソウにはどよのうなつながりがあるか考えました。予想した自分の考えをペアの友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火)さくらの観察

 4年生が、理科でさくらの観察をしていました。春からの定点観察です。一見枯れているように見えるさくらですが、よく見ると・・・新しい命の芽がたくさんついていることに気付きます。しっかり観察して観察カードに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)書き初めをしよう

 4年生の教室では、1・2時間目に書き初めをしていました。これまで学習してきたことから、今日は自分でめあてを決めて取り組みました。友達の作品のすばらしいところ、気を付けて書くポイントなどを先生からしっかり聞いて、集中して書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月)今日の落合っ子 4年生

 休み明けですが、集中して取り組む4年生です。デジタル教科書を効果的に使って授業を行っています。話し合い活動も自分たちで進めることができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162