最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月20日(木)今日の落合っ子(4年生)

 1組は、国語で「ことわざカルタ」をしていました。1月に向けて百人一首ならぬ十人一首も練習中です。
 2組は、算数の「どのように変わるか調べよう」の学習で、2つの数の関係を式に表すことをめあてに取り組んでいました。ノートにも自分の考えを丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)読書会をしよう!

 4年生は今、国語科で「世界一美しいぼくの村」の学習をしています。今日は、並行読書でつながりのある3冊を読んで考えたことをまとめ、読書会を行いました。
 口田中学校区の教頭先生方3名が本校に来られたので、各教室の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)課題に向き合って

 4年生の教室では、4時間目に2クラスとも社会科の学習をしていました。1組は、「広島県の特色をまとめよう」をめあてに教科書で調べてプリントに書き込んでいました。2組は、「わたしたちの県には、どのような産業があるのだろう」とみんなで予想した後、各自で調べているところでした。それぞれ課題に向き合い、一生懸命学習に取り組んでいる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月) 心一つに。文化の祭典

 12月8日(土) 文化の祭典での4年生の発表が無事に終わりました。少し緊張している児童もいましたが、自分たちの発表が始まったら、とても素敵な笑顔で4年生の歌声が会場に響き渡り、みんなの思いがしっかりと伝わってきました。これまで練習を積み重ねた成果がしっかり表れた、本当に良い発表会でした。4年生の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 音楽朝会

 今日の音楽朝会は、8日土曜日に、文化の祭典〜音楽の部〜に出場する4年生の歌の発表でした。本番直前の4年生は本当に素敵な歌声で、4年生一人ひとりの気持ちが伝わり、聴く人が感動できる、そんな発表でした。発表の後は、校長先生からの激励の言葉もありました。土曜日は、いつもの4年生の歌声にのせて、会場の人達に思いを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162