最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:75
総数:481588
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月27日(木)校外学習その2

 お店の方に説明をメモをしながら聞きました。今日は、消しゴムを使いませんでした。消しかすを店内に落とさないようにするためです。子供たちの学習のために気持ちよく許可してくださったお店の方に迷惑にならないよう、挨拶や礼儀、マナーを守って見学させていただきました。
 質問することを事前学習で考えていたので、お客様にもインタビューをさせてもらったり、最後の質問タイムでしっかり質問したりすることができました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)校外学習その1

 社会科の授業の一環として、マックスバリュー高陽店の見学に行きました。めあては、「マックスバリューで働く人たちの工夫やお客さんに来ていただくための工夫を見付けよう。」です。お店の方に案内していただきながら、ふだん立ち入ることができないバックヤードや店内を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)うまく吹けるかな?

 音楽室では、3年生がリコーダーの学習をしていました。黒板に書いてある階名どおりに吹きます。「えーっ、ソの音だけきれいに吹けたよ!」「ちょっとリズムがむずかしいなあ。」などつぶやきながらも一生懸命吹いていました。高いレの音まで吹けるようになった3年生。指使いをしっかり覚えて、きれいな音色に挑戦してくださいね。
画像1 画像1

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 3年生の演技は、「山形花笠」です。山形県に古くから踊られている伝統舞踊です。2曲目にいきものがかりの「SAKURA」、3曲目にティラー・スウィフトの「Shake It Off」と変化のある曲を楽しみながら、力強く踊りました。
 花笠が、広いグラウンドに映えてとても華やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 花笠を自在に操って、楽しくリズミカルに踊りました。曲の緩急に合わせて、体いっぱいに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 3年生の競技は、「障害走〜ネットのクセがすごいんじゃ〜」「デカパン半端ないって!」です。じゃんけんあり、ネットくぐりありでハラハラドキドキ。またペアのお友達といきを合わせて、デカパンで走る姿にみなさんから拍手をたくさんもらいました。楽しんで競技をする子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)雨上がりのグラウンドで

 4校時頃から、心配していた雨が降り始め、午後から練習を予定していた3年生は、がっかりでした。グラウンドで動きを確認したり、場所を確認したりしたかったからです。ところが、昼休憩が終わり、掃除が終わるころ雨が上がりました。
 5時間目、グラウンドには、集中して真剣に練習に取り組む子供たちの姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162