最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:141
総数:480800
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月25日(水) 参観日 3年生

 3年生はプールで授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 切ってけずって・・・

 3年生は、土粘土を糸やへらを使ってけずり、いろいろな夢の遊び場をつくっていました。道具の使い方を工夫して楽しく作業を進めています。どんな遊び場ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前です。3年生の先生たちや子どもたちが、畑に出ていました。育てているマリーゴールドの植え替えでしょうか。さわやかな朝の風景です。

6月19日(木) ずらり、地域安全マップ

 11日に3年生が作成した地域安全マップも1階廊下に掲示してあります。写真が効果的に使われていますよ。危険なところをよく見つけています。他の学年の子どもたちにもしっかり見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(水) あー楽しかった!

 梅雨らしく雨がしとしと降り続く一日でしたね。
 3年生から音楽でリコーダーを使います。1校時、体育館でゲストの先生に来てもらって音楽の授業です。講師の先生は東京リコーダー協会の小林達夫先生でした。
 とても楽しくおもしろく教えてくださる先生で、45分があっという間でした。リコーダー名人「5つの教え」を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火) 3年生

 1組は漢字ドリルをやっています。「きれいに書けたよ。」とうれしそうな子どもたち。2組は机の向きを変えてテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) 3年生プール開き

 3年生は今日が今年はじめての水泳の授業です。先生からしっかりとプールでの注意点を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) ミスターJ 現る!

 3年生が、プールサイドで注意を聞き終わったころ、何と突然「ミスターJ」が登場です。「ミスターJ」とは3年生の間でのうわさの人物でしたが、ついに姿を見せてくれたようです。プールでの安全を祈って「魔法の水」をまいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金) 校外学習まとめ

 3年生のクラスでは、先日の平和公園や本通りへの社会見学について、丁寧に新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水)安全マップ〜事前学習〜

 比治山大学子ども発達教育学科の皆さんに指導にきていただき、3年生が安全マップ作りにチャレンジしました。県の県民活動課や市の市民安全推進課・教育委員会からも職員の方に来ていただきました。ありがとうございます。
 まずは、教室で事前学習です。危険なところは「入りやすくて見えにくいところ」だということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)安全マップ〜フィールドワーク〜

 事前学習を終え、グループごとに外に出て歩きます。危険なところを見つけていきます。写真やメモをしっかりとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 安全マップ〜作成中〜

 撮ってきた写真を貼ったり、メモしたことを書き込んだりしながら、マップをつくっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 安全マップ〜完成〜

 グループで力を合わせて作り上げたマップを紹介し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(金) 3年生 校外学習

 今日の3年生の校外学習は増便路線バスを利用して、広島の中心街へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(金) 3年生 校外学習

 原爆ドームや平和資料館を見学。雨が降らなくてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日(金) 3年生 校外学習

 平和資料館の見学を終えて、本通りを歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(金) 3年生 出発

 3年生はバスに乗って社会見学です。平和記念公園と本通りやシャレオなどの商店街を見学に行きました。先生からの注意をよくよく聞いてから、元気にバス停まで歩きます。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(火) 朝読書 3年生

 3年生の教室です。集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162