最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:70
総数:481611
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月19日(金)今日の落合っ子 2年生

 1組は、生活科で「1年生をむかえよう」の学習をしていました。1年生が安心して学校生活が送れるように学校生活のことを紹介したり、一緒に遊んだりする計画を話し合いました。「こんなことをしてあげたいなと思うことは?」と先生に聞かれると、「アサガオの種をあげよう」の児童の言葉でキツネのコンちゃんが、みんなで育てたアサガオの種をもってきてくれました。
 2組は、算数の学習をしていました。ノートに上手にめあてを書いていました。「きのう勉強したことは何だったかな?」の先生の問いかけにほとんどの児童が手を挙げていました。やる気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)曲の感じに合わせて!

 音楽の鑑賞の学習をしました。「曲の感じに合わせて体を動かそう」をめあてに感じの違う3曲を聴き比べて、それぞれの曲の特徴とらえ発表しました。曲に合わせて体を動かすとどんな動きになるか想像しながら、しっかり音楽に耳を傾ける子供たちでした。
画像1 画像1

4月15日(月)2年生 生活科スタート!

 生活科の学習がスタートしました。今年度は、生活科・総合的な学習の時間に研究推進担当の先生が1人入って学習をサポートします。今日はその担当の先生の紹介と「春見つけ」を行いました。
 これから、毎時間めあてを明確にもち、体験活動と表現活動を繰り返しながら、気付きの質を高める指導を行ってまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)各クラスでは 2年生

 一つ学年があがり、お兄さん、お姉さんの顔になって登校してきた2年生です。2年生になるのをとても楽しみにしていたようで、みんな教室では、にこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162