最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

秋のものでおもちゃを

 1年生は、生活科の秋みつけで集めた葉やどんぐりなどを活かして、おもちゃをづくっています。どんぐりゴマ、どんぐり迷路、紅葉した葉っぱを使った絵の作品などなど、グループで確かめ合いながら完成に向かってがんばっています。つくる過程がとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 其の弐

 1年生表現「いけ!いけ!ぴっかぴか」の様子です。キラキラのぽんぽんを手首につけて楽しくダンスしました。キメのセリフとポーズが見る人にも楽しめるもので、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おーい、くじらぐも

 1年生は現在、国語科の学習で「くじらぐも」に取り組んでいます。ろうかにも元気な音読が聞こえます。正しく読むようゆっくり目の速さですが、とっても楽しそうです。秋空の雲は高いので、子供たちの心のくじらぐもも、ずいぶん高い空を飛んでいるかもしれませんね。
画像1 画像1

計算できるかな

 1年生の算数では、現在、前期のまとめをしています。子供たちは、10以上の数と一桁の数の計算の練習プリントに取り組んでいました。1年生にとってはなかなかの難問で、さくらんぼ計算を使って計算していきます。
 自信のない子供には、担任と学習サポーターがこまめに回ります。考え方を思い出してスラスラ解き始める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな色の水

 1年生は図画工作科の学習で「色水あそび」を行いました。
 これらの写真は1組の様子です。
 絵具を溶かした瞬間の透明感のある色、光を通さないほどの濃い色、色水同士を混ぜて自分でつくった好きな色…好きな色、変わった色、思ってもみなかった色になった瞬間などなど、発見に次ぐ発見は子供たちの好奇心のスイッチを次々押して、いろんな色ができました。好きではなかったような色でも、並べてみるととってもきれいなことに気付く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての小学校プール

 1年生にとっては小学校生活最初のプールによる水泳学習です。
 生憎の曇り空でしたが、気温水温ともにあたたかく、約束事を確認した後は、水慣れをしました、1年生でも大プールを使用するので、入り方や上がり方も大切な学習です。初めのうちは「深い!」「上がれ〜ん。」と言っていた子供たちも、暫くすると上手にあがることができるようになりました。
 本日は水慣れを目的とした水遊びが中心でしたが、学習の幅はどんどん広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現遊び「いきものランド」でまねっこ

 1年生の体育では、表現遊び「いきものランド」の真っ最中です。
 今回は、互いの動きを見て、鏡のように同じ動きで体を動かす「まねっこ」をしました。動きやポーズをまねして動いたり、写真のように動きを止めてポーズを決めたり、多様な動きを互いにし合うことで、動きに幅が生まれ、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校たんけん

 今日は、生活科の学習で、2年生と学校たんけんをしました。1年生と2年生でグループを組んで、いろいろな場所を巡りました。ついつい2年生に甘えてしまったり、発見したことに驚きの声をあげたりする場面もありましたが、とても楽しく回ることができ、たくさんの発見があったようです。迷わず回ることができたのは2年生のおかげです。これからも仲良くいろいろ場面で一緒に活動できそうです。
印刷室にて 印刷室にて
給食室にて 給食室にて

朝の水やり

 朝から日差しがだんだん強くなってきます。登校してきた子供も少し汗をかいています。でも水やりは欠かさずやろうとします。
「芽が出ている。」と今日も喜びの声が聞かれました。低い位置から優しく水をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光を求めて 〜アサガオ〜

 先日植えたアサガオが目を出し始めました。
 写真の土をご覧になるとお分かりの様に、子供たちは毎日水やりを欠かさずしています。まだ芽の出ていないものもあります。自分のも芽が出るよう、祈るように水をやっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオを植えました

 1年生は、生活科でアサガオの種を鉢に植えました。一人一鉢を使い、自分で袋を破って土を入れました。植えた種は一人4粒で、東校庭の体育館側に並べて置きました。水もたっぷりやりました。明日から、毎朝様子を観察しながら自分で世話をします。今日は2組が活動しましたが、やがて1組も同様に植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの学習「て」

 1年生の子供たちは、毎日新しいひらがなを学習しています。この日は「て」でした。保護者の皆様も、宿題でお子様が書くのをご覧になるとき、改めて、一つ一つの文字の特徴をとらえて手本のように書くことの難しさをお感じになることがあると思います。
 私たち教員も、子供たちに教えながら、毎回子供たちと一緒に学び直しをしています。奥が深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食についての学習

 今日から給食が始まる1年生ですが、給食は何のためにあるのか、どんな人がつくっているのか(給食を調理する先生方について)、どんなふうにつくられるのか、マナーやエチケットなど、大人でも聞かれると即答が難しい疑問をいっぱい持っています。
 そこで、給食の前に、これらの疑問のいくつかについて学習する時間を設けて、栄養教諭の授業を行いました。
 子供たちは興味津々な様子で、給食を食す時間を想像をふくらませていました。
大きなしゃもじをもってみる時間もありました 大きなしゃもじをもってみる時間もありました
調理の様子をビデオでみました 調理の様子をビデオでみました

学校の中を知ろう

 1年生は、職員室や事務室、保健室など普段からかかわるであろう部屋を学級ごとに回りました。例えば職員室なら、「いろいろな先生たちが仕事をしている部屋です。教室に先生がいない時は、この部屋にいますよ。」など、子供たちにもイメージできるような説明や言葉がけがされていました。
画像1 画像1

朝は自分で荷物の整頓

 今日から、登校してからの朝の準備は自分でやります。昨日学習したようにできるかな?
 机にランドセルを置き、手提げ袋を机にかけたり、指定の場所に置いたりして、丁寧に荷物を机に入れていきます。迷ったら、周りの友達と確かめながら整頓を進める様子も見られました。
 大丈夫、だんだん一人でできるようになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162