最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月25日(月)もっとにこにこになるために

 1年生の生活科では、「じぶんでできるよ」の単元で「自分でできることをしよう」の学習をしています。
 今日は、自分でできることをお家で実践し、その順番やコツなどをグループの人に伝えました。友達の話を聞いて、「いいな」を見付け、自分もやってみたい、家族の人をもっとにこにこにしたいという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) いろいろなふね

 1年生の国語は、説明文です。いろいろな種類のふねについて、どんなはたらきがあって、そのためにどんなつくりになっているか読み取っていきます。今日は、どんなふねがでてきたか、みんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)じぶんでできるよ

 1年生では今、生活科で「じぶんでできるよ」の学習をしています。今日は「わたしのいちにち」として朝から夜寝るまで家でしていることを調べてきたことをもとに、自分がしていることとお家の人がしていることについて考えました。
 「服は自分で着れるよ。」「着替えはお家の人に用意してもらっている。」など色分けをして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) あさがおリース

 1年生は、春から夏にかけて育てたあさがおのつるをとって、大切に保管していました。秋になり、学校の校庭やまわりに落ちていた木の実を使って、今日はリースを作りました。みんなとても真剣で、できあがったリースを見ながら笑顔いっぱいでした。教室には素敵な秋の作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)1年生 あいさつ運動

 あいさつ運動にチャレンジしている1年生です。登校してくる人たちを語先後礼のあいさつで迎えています。いつもお兄さんお姉さんのあいさつを見ている1年生、今日も上手に語先後礼ができました。
画像1 画像1

11月1日(金) いろいろなかたち

 1年生の算数科の学習は、色々なかたちを、色々な方向から見たときに見えてくる形の仲間分けをしました。上から見える形と横から見える形で違った形になるものもあり、子ども達はとても意欲的に仲間わけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162