最新更新日:2024/04/15
本日:count up55
昨日:165
総数:483602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月29日(木) 1年生 昔遊びの会

 昨日、40数名の地域の皆様においでいただき、1年生が昔の遊びを教えてもらいました。お手玉、コマまわし、たこあげ、ゴムとび、紙飛行機、輪投げなど、いろいろな遊びを一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 昨日、2年生が1年生を「おもちゃまつり」に招待しました。体育館で盛大に行われた「おもちゃまつり」です。2年生は生活科と国語科でこの学習に取り組みました。1年生におもちゃの遊び方をわかりやすく順序よく説明するのが、国語科としてのねらいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火) 1年生の参観日

 1年生は3クラスとも算数の「とけい」を学習していました。大きな時計の文字盤を使って時刻が読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(月) 1年生の靴箱

 そばで見ていると、きちんとそろえて入れることができます。この調子でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日〈月) 1年生の体育

 長縄跳びの練習をしていた1年生です。3分間に何回跳べるでしょうか。まずはまわっている縄にうまく入る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火) 1年生の自然体験活動

 先週の金曜日に、1年生は広島市森林公園に行き、「焼き芋づくり」の自然体験学習を行いました。

 とても寒い一日でしたが、森林公園「森の学校」のたくさんのスタッフの方にお世話になり、充実した活動ができました。

 まき割りのやり方も丁寧に教えていただき、一人ひとりが体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎをたくさん集めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 一人ひとり、さつまいもに、新聞紙とアルミ箔を丁寧に巻いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎに火をつけ、アルミ箔で巻いたさつまいもを入れました。「おいしく焼けますように。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 おいしく焼きあがったようです。寒い体にうれしいホッカホカの焼き芋です。心も体もあたたまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金)1年生の皆さん、いってらっしゃい!

 今日は1年生が広島市森林公園に自然体験学習に行きました。貸切バス二台で出発です。どんな一日だったのかは、また後日アップする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162