最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:70
総数:481666
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月27日(金)の給食

 11月27日の献立

 減量ごはん 肉うどん
 いかの煮つけ 
 くわいのから揚げ 牛乳

 くわいは広島県福山市で多く作られている野菜で、れんこんのように泥の中で育ちます。膨らんだ部分は茎で、茎から勢いよく出た芽が「芽が出る」と縁起がよいとされて、お正月料理でも登場します。出始めの今は小さいサイズで、油で素揚げにすると茎の部分はホックリ、芽の部分はサクサクしてスナック感覚でパクパク食べられます。2年生から上の学年は「今日はくわいよ!」と言うと、「やったー!」という感想だったのですが、1年生は初めて見る何とも言い難いフォルムのくわいを減らす人、続出でした。しかし、食べ終わった後に、くわいの入れ物を見てみると、1つ2つの残りはありましたが、ほぼ空っぽでした。おいしかったのかな?来年は減らさずに食べてくれるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162