最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:144
総数:484861
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月20日(木)落合小オリジナル給食

 2月20日の献立

 落合小学校オリジナル給食
 リッチパン あっさり広島マリネ
 なんじゃこりゃ‼レッドカープ汁
 牛乳

 今日は落合小学校オリジナル給食でした。6年生が「言語数理運用科 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で給食のメニューを考えました。その中からいくつかを組み合わせ、実際に給食として取り入れた給食です。今日はその第1弾でした。
 あっさり広島マリネは、広島の地場産物、黒鯛(チヌとも呼ばれます)をから揚げにして、マリネにしたものです。なんじゃこりゃ!レッドカープ汁は、牛肉・キャベツ・じゃがいも・にんじん・パセリが入ったトマトスープです。広島と言えば「カープ!」ということでこの名前がついたそうです。
 給食放送では、今日のメニューを考えた二人の児童が、自分たちが考えたメニューについて紹介してくれました。6年生が一生懸命考えてくれた給食ということもあってか、とてもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162