最新更新日:2024/03/19
本日:count up64
昨日:75
総数:481605
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月19日(水)

 6月19日の献立

 麦ごはん ホキのゆかり揚げ
 きゅうりの塩もみ 金時豆の甘煮
 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日の給食は1年に1回のスペシャル献立です。6月は食育月間で食について考えようという月間なのに加えて、毎月19日の食育の日ということで、一汁三菜の献立でした。
 汁物と三種類のおかずという組み合わせは、日本の食生活では伝統的に根付いている食事スタイルですが、忙しい現代では一汁三菜の文化は少し薄れつつあるのかな…とも思います。ですが、給食は、そんな食文化を伝えていく役割も担っているので、しっかりと子供たちに伝わるよう、頑張って作りました。品数も多く、金時豆の甘煮は1年に1回の献立なので、上手に煮れるだろうか…と不安な表情の調理員さんでしたが、「おいしかったよ〜」という声をもらってホッとしておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162