最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

縦割り班で何して遊ぼうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とりあえず遊具を使って遊び始めるグループや、低学年ルールを考えてボール遊びを始めるグループもあって、6年生や5年生が班員の希望を聞きながら遊びを工夫ししたりリードしたりしていました。さすが高学年、頼もしいです。

縦割り班で児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナの影響や悪天候で延期になっていた縦割り班による児童集会を行いました。
5年生が班番号の札を持って班で整列し、1年生を連れた6年生が合流します。はやく集まってメンバーの確認ができた班から、グラウンドで遊ぶことができます。
 初めて集まったのにメンバーを素早く覚えたのか、すぐ鬼ごっこで走り出したグループが多く見られました。子供ってすごいですね。

安全な場所ってどこだろう?

 総合的な学習の時間でペッパー君と共に学んでいる様子です。防災士さんとペッパー君が子供たちに問うたり、答えに導いたりして、子供たちの学びを深めたり広げたりしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の家は安全?それとも・・・。

 地域の防災士等の方々と減災推進課の方に来校していただき、「マイ・タイムラインづくり」と「災害エスノグラフィー」について授業していただきました。
 「災害エスノグラフィ―って何?」からスタートした本日の学習。防災士から説明を聞き、実際に被災した方の思いに触れる事から、自分の考えを深めることができました。
 そして、「マイ・タイムラインづくり」では、スペシャルゲストとして「ペッパー君」が駆けつけてくれました。どちらの学習も災害を自分事として捉える良いきっかけになったのではないでしょうか。
 防災士や減災推進課の皆様、そしてペッパー君、今日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素早く動く力を身に付けるために(体力テストの結果を受けて)

 6月に実施した「新体力テスト」の結果が返ってきました。全学年の結果の平均値を見てみると、「瞬発力(すばやく動く力)」と「全身持久力」の2項目が低い事が分かりました。その結果を受けて、今年度は「瞬発力(すばやく動く力)」を中心に活動を行う事にしました。さっそく体育委員会のみんなで「何かできることはないだろうか。」と動き始めました。
 まずは、「瞬発力(すばやく動く力)」を身に付けるための取り組みをみんなで話し合っています。どんな活動ができるでしょうか。
 委員会の子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1

9月21日 落合防災プロジェクト〜段ボールベッド編〜

 備蓄倉庫の中身を調査した後は、「段ボールベッド」と「簡易トイレ」、そして「イス」の3つを製作しました。
 順調に作業を進めていき、みるみる内に出来上がりました! 身近なもので、しかも簡単に必要なものをつくることができた体験は、子供たちの学習を深めるものと言えます。
 いざという時に備え、多くの方に頼られるよう学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 落合防災プロジェクト〜備蓄倉庫編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、地域の防災士の方と減災課の方に来ていただき、「備蓄倉庫の中身調べ」と「段ボールベッドづくり」を行いました。
 普段なかなか見ることのない備蓄倉庫の中身を特別に見させてもらいました。子どもたちが予想していた中身とは少し違ったようで、
「こんなものも入っているんだ。」「そんなに入っているの?」という声も聞こえてきました。新たな発見があったようです。

9月15日 防災意識を高めるために

 もし、災害が起きたらどうしよう…。
 起きた時に、まずすべきなのは「自分の命は自分で守る」ことです。
 自分の命は自分で守るために、自分達の防災に対する知識を深めるための様々な体験活動に取り組んでいます。
 今回は、地域の防災士の方と児童で、減災推進課の方から「これから起こるであろう大地震についての学習」と「防災を楽しく学ぶためのカードゲーム」を学びました。
 これからたくさんの体験活動や調査活動を展開していこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花でみんなを笑顔に

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が総合的な学習の時間を使って、花でみんなを笑顔にしようと「Happy smile 大作戦」を展開しています。校舎内のあちこちに切り花が、そして、花壇や通路脇に色鮮やかな花を植えています。落合っ子が笑顔一杯になることを願っています。

9月12日 落合防災プロジェクトが進んでいます。

 落合のまちの防災士の方々に来ていただき、「防災工作」を行いました。
 今回の防災工作では、「マスク」「スリッパ」「カッパ」の3つを身近にあるものを使って作りました。
 どの防災用品もあっという間に完成できるもので、児童はみんな上手に作っていました。しかし、作ることがゴール(目的)ではなく、知ったこの先が大切です。これからどのような学習にしていくのか。先の課題を決めながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災士の方たちと

 9月1日(木)は、落合のまちの中にある、防災上危険な箇所を見て回りました。柳迫様をはじめ、地域内や近隣の防災士の方たちに説明していただきながら、4つのコースに分かれて回りました。
 普段何気なく通るだけで気が付かないことも多く、驚きの連続のようでした。これから見学したことをまとめながら、改めて学習課題をたてていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動水栓がつきました

夏休み中に取り付けました 夏休み中に取り付けました
泡だらけの手でも水を簡単出せます 泡だらけの手でも水を簡単出せます
 夏休み中に、業務員さんを中心に、各手洗い場に1つずつ、自動水栓を設置しました。新型コロナ感染症対策の一つとしての設置ですが、手をかざすだけで水が出るので、石けんの泡だらけの手でも簡単に水を出して流せると、子供たちは喜んで利用しています。

校内研修 よりよい授業をめざして

 8月26日の放課後、生活科・総合的な学習の時間の授業について、校内研修を行いました。國學院大学の田村教授が駆けつけてくださって、各学年の取組についてご助言くださいました。当面は、2ヶ月後(10月28日)の研究大会を目指し、また、子供たちが自ら楽しく学びを展開していけるような授業を目指して、職員一同がんばっています。
各学年の取組を説明しています 各学年の取組を説明しています
田村先生から様々な助言をいただきました 田村先生から様々な助言をいただきました

たねダンゴ花壇満開!

 暑い日が続いていますが、元気にすごしていますか。
5年生は夏休み中も水やりを交代で続けています。水やりで流した汗に応えるように、たねダンゴ花壇には多くの花が暑さに負けず咲いています。
 みなさんも花たちをご覧になれば、きっと心が安らぎ、ハッピーな気持ちになると思います。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。

 夏休みも残り1週間ですが、有意義な時間を過ごしてください。
5年生の花たちも、みなさんと会えるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の閉庁期間について

 本校は、閉庁日を含めて、8月7日から8月17日まで休業いたします。
 閉庁期間中、緊急の連絡は、教育委員会総務課にお願いします。
 また、感染症関連の連絡は、学校だより「ふたつかの峰」に掲載しております携帯番号にお願いします。

8月6日 平和の集い

 8月6日、広島は77年目の原爆の日を迎えました。平和の集いを行い、平和記念式典の視聴をしたあと、「おこりじぞう」を教材に、平和についての学習をしました。平和な未来を創る担い手として、一人一人が自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和の集い

 8月6日はヒロシマに原子爆弾が落とされた日であり、戦争や平和について考え、平和を祈念する日です。
 今日は児童が登校して、一緒に平和祈念式典の中継を視聴したり、全員で折った折鶴で作った千羽鶴を献納する様子や、「おこりじぞう」のビデオを視聴したりしました。特に、子ども代表による平和への誓いを、子供たちは真剣に聴いて、いろいろ考えたようでした。本校の6年生も、4月末に平和への誓いを書き、広島市のピースサミットに参加しました。その時の作文を、放送を通じて代表児童が読みました。子供たちは学習の感想を書き留め、交流もしました。
 まだまだ夏休みは続きますが、8月9日や8月15日などでも、戦争や平和を考える機会として、ご家庭でも話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ、ていねいに

 修繕作業は本日も続いています。壁の塗り直しは写真のように、高いところも、普段見えないところもていねいに行っています。
 少しでもきれいになっているところや、直してあるところを見つけたら、思い出してください。少しずつ、ていねいに作業している人がいるということを。
 暑い日はまだまだ続きます。みなさん、安全や健康に気を付けながら、楽しくすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あちこち修繕中

 業務の先生方が、夏休みの間に校内の傷んだところを修繕してくださっています。普段もいろいろなところを修繕したり交換したりしておられますが、児童のみなさんは気づいていますか。法面の芝刈りやお花の世話なども暑い中がんばっておられます。
 写真は、1年生教室のロッカーの修繕と柱の塗装の作業中の様子です。8月6日に登校する人は目にすると思いますが、しっかり乾燥するにはもう数日かかるそうです。傷つけないように上手に使えるとよいですね。作る人だけでなく使う私たちも合わせたみんなで、きれいな生活環境を守っていけるとよいですね。
暑い中もがんばっておられます 暑い中もがんばっておられます
見ちがえるほどに! 見ちがえるほどに!

3年生のやさい 7月29日のしゅうかく

今日も収穫できました。小さな苗から、こんなにたくさんの野菜ができるなんて、本当に驚きですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162