最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:75
総数:481602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

学校の閉庁期間について

 本校は、閉庁日を含めて、8月7日から8月17日まで休業いたします。
 閉庁期間中、緊急の連絡は、教育委員会総務課にお願いします。
 また、感染症関連の連絡は、学校だより「ふたつかの峰」に掲載しております携帯番号にお願いします。

8月6日 平和の集い

 8月6日、広島は77年目の原爆の日を迎えました。平和の集いを行い、平和記念式典の視聴をしたあと、「おこりじぞう」を教材に、平和についての学習をしました。平和な未来を創る担い手として、一人一人が自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和の集い

 8月6日はヒロシマに原子爆弾が落とされた日であり、戦争や平和について考え、平和を祈念する日です。
 今日は児童が登校して、一緒に平和祈念式典の中継を視聴したり、全員で折った折鶴で作った千羽鶴を献納する様子や、「おこりじぞう」のビデオを視聴したりしました。特に、子ども代表による平和への誓いを、子供たちは真剣に聴いて、いろいろ考えたようでした。本校の6年生も、4月末に平和への誓いを書き、広島市のピースサミットに参加しました。その時の作文を、放送を通じて代表児童が読みました。子供たちは学習の感想を書き留め、交流もしました。
 まだまだ夏休みは続きますが、8月9日や8月15日などでも、戦争や平和を考える機会として、ご家庭でも話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ、ていねいに

 修繕作業は本日も続いています。壁の塗り直しは写真のように、高いところも、普段見えないところもていねいに行っています。
 少しでもきれいになっているところや、直してあるところを見つけたら、思い出してください。少しずつ、ていねいに作業している人がいるということを。
 暑い日はまだまだ続きます。みなさん、安全や健康に気を付けながら、楽しくすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あちこち修繕中

 業務の先生方が、夏休みの間に校内の傷んだところを修繕してくださっています。普段もいろいろなところを修繕したり交換したりしておられますが、児童のみなさんは気づいていますか。法面の芝刈りやお花の世話なども暑い中がんばっておられます。
 写真は、1年生教室のロッカーの修繕と柱の塗装の作業中の様子です。8月6日に登校する人は目にすると思いますが、しっかり乾燥するにはもう数日かかるそうです。傷つけないように上手に使えるとよいですね。作る人だけでなく使う私たちも合わせたみんなで、きれいな生活環境を守っていけるとよいですね。
暑い中もがんばっておられます 暑い中もがんばっておられます
見ちがえるほどに! 見ちがえるほどに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162