最新更新日:2024/03/19
本日:count up51
昨日:75
総数:481592
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

水泳の学習

 短い梅雨が明け、連日暑い日が続いています。
 水泳指導も、熱中症計の数値を見ながら行っています。落合小のプールは風通しがよく、運動場より数値が低いので、午前中なら何とか水泳の学習ができています。
 写真は、29日の5年生の学習風景です。約2年ぶりの水泳学習なので、水位はやや低めにして、水に浮く等の水慣れから始めています。子供たちもはしゃぐ気持ちを抑えて、声を立てないよう努めながら学習しています。
日差しが痛い…雲に感謝です 日差しが痛い…雲に感謝です
画像2 画像2
水に浮くのも思い出しながらです 水に浮くのも思い出しながらです

「たねダンゴ」

 本校は今年度、広島市都市整備局緑化推進部緑政課から「学校を花で飾る取組」のモデル校に指定していただきました。

 先日、5年生が「たねダンゴ」を使った花壇づくりに挑戦しました。たねダンゴとは、土のダンゴに、複数の種を混ぜ込んだものを植えて育てるという種まきの方法です。
1か所からたくさんの芽が出てくる予定です。

 みんな楽しそうに活動を行い、体験後には、芽が出てくるのが待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内でミニ研修

 タブレットを授業で活用する際に使うツールとして、「ミライシード」のミニ研修を行いました。希望者参加型で行い、幾つかのツールの操作方法や活用方法を学びました。
経験の浅いものもディープなものも一緒に 経験の浅いものもディープなものも一緒に
活用方法を交流しました 活用方法を交流しました

6月24日(金)税について学ぼう!

 6年生は、社会科の学習の一環で、「租税教室」を講師をお招きして行いました。社会科の公民分野で、これまで税について学習してきたものの、自分達の生活とは関わりが少ないと感じる子が多いようでした。
 しかし、租税教室で「もし、税がない世の中になったら…」という物語を視聴した後に、一人ひとりが学校を卒業するまでに掛かっている税金のお話などをしていただいたことで、子供たちは驚きの声とともに、税金をずいぶん身近に感じたようでした。
 最後には、実際に1億円があったなら、どのくらいの重さになるのか持たせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内で授業研究を行いました

 本校では、生活科・総合的な学習の時間を中心に授業研究に取り組んでいます。今年度も既に授業研究を数回行ってきましたが、今回は6年生の授業を参観して、全教員で協議を行いました。教育委員会の先生や、他校からいらしたプロフェッショナルの校長先生方から多くの助言をいただきました。
 これからの授業に生かして実践していけるようにがんばって参ります。
グループで考えを交流しています グループで考えを交流しています
指導・助言をしていただきました 指導・助言をしていただきました

落合ソフトボールクラブ 全国大会出場決定!

画像1 画像1
 今年度、落合ソフトボールクラブが、全国大会広島県予選を見事に勝ち抜いて、広島県の代表に選出されました。本当におめでとうございます!
 校長室に、メンバーみんなで報告に来てくれました。
 スポーツでも何でもひたむきに一生懸命取り組む姿は本当に素敵です。全国大会でも全力をを尽くして、きっとたくさんの感動が生まれる大会になることと思います。みなさんの活躍を応援します。頑張ってください!

図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習では、砂や土の感じを体全体で楽しむことができました。

地域の方に野菜の育て方を教えていただきました

 野菜作りで、悩んでいること、心配していることを、地域の営農指導員であられる串本先生に教えていただきました。
 月曜日に学校の畑で、野菜グループごとに指導していただきました。
 また、水曜日は、串本先生の畑を見学させていただきました。子供たちは、支柱の立て方や、ネットで野菜を守っている様子をしっかり見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(木)、1年生がプール開きをしました。小学校に入学して、初めてのプールでは、顔付けをしたり、水中の輪っかを拾ったりしました。

図画工作科「カラフル いろみず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)、1年生は図画工作科の学習で「カラフル いろみず」をしました。色水を作って、似た色を並べてみたり、色の組み合わせてきれいな並びを見つけたりなど楽しく活動をしました。

野外活動2日目 其の伍

解散式 解散式
お家の方と帰路に お家の方と帰路に
 17:20に、5年生は全員元気に帰ってきました。疲れも見せず、最後まで良い姿勢で解散式を行いました。お帰りなさい!
 終わると、お迎えに来られた保護者の方と、うれしそうに、ホッとしたような表情で帰路につきました。

 終わりは新たなスタートです。
これからも一緒にがんばってまいりましょうね。

野外活動2日目 其の肆

 午後の水晶山登山を無事終え、帰りの時間が近づいていました。
写真は退所式を行っている様子です。この一泊二日を振り返るとともに、学びの場を提供してくださった江田島少年自然の家に感謝の思いを伝えました。
画像1 画像1

野外活動2日目 其の参

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を済ませた子供たちは、グランドで自由時間を楽しんでいます。これまでの疲れを見せることなく、芝生の上で転げ回ったり、思う存分走り回ったりしています。

野外活動1日目 其の陸

 2日目の途中ですが、1日目のキャンプファイヤーの写真が届きましたので、紹介いたします。
 営火長の学校長からキャンプファイヤーの「火」をトーチ代表が受け取り、点火しました。さて、横にいる方は?
 ファイヤーを囲んで、仲間と様々なゲームを楽しみました。
 帰ったときに、きっと数々の思い出を聞かせてくれるのではないでしょうか。
営火長から火を… 営火長から火を…
トーチ代表が点火しました トーチ代表が点火しました
盛り上がろう! 盛り上がろう!

野外活動2日目 其の弐

 午前中の活動のメインは、ビーチコーミングです。海岸に打ち上げられた流木やガラス、貝殻などを拾い集めて工作をします。波の音や、水や砂浜の感触を楽しみながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2日目 其の壱

 江田島に渡って2日目の朝を迎えました。霧に包まれ、本日のよい天候は約束されたかのようです。
 上の写真は、朝のつどいを行っている様子です。
 その後、部屋の掃除やシーツの片付けを行いました(下の写真)。
 朝食を済ませたら、いよいよ活動開始です。
霧の中の朝のつどい 霧の中の朝のつどい
シーツを協力してたたみます シーツを協力してたたみます

野外活動1日目 其の伍

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目も終盤となりました。夕べの集いで、今日一日を振り返りました。うまくいったことやいかなかったこと、協力できたこと、新たに知った友達のよさなど、黄昏前の青空の下、しみじみと思い返しました。

はじめての給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)から、1年生がエプロンをつけて、自分で給食当番をし始めました。よそう(盛り付ける)量に気を付けて、おかずやご飯を上手に配膳することができました。6年生のお兄さん、お姉さんに教わったことを思い出しながらがんばっています。

野外活動1日目 其の肆

 息を合わせて! 声を出せ(けどコロナ対策で出せない…)! 3艇のカッターが波を切るように進み…いえいえ進むのに苦労しました。
やり切った後の爽快感を、仲間と味わう子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目 其の参

 午後のメインは、カッター研修です。カッターとは、仲間と一緒に漕ぐ船です。
詳しくは、江田島少年自然の家のホームページをご覧ください。
 DVDでカッター研修について流れや説明を受けた後、準備体操をしました。
このあと、カッター研修の海辺に出発します。
DVDで概要をつかみます DVDで概要をつかみます
準備運動をしています 準備運動をしています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162