最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

ビオトープのアピール大作戦!

 いよいよ4年生は、来週24日に、自分達がつくったビオトープについてのアピールを他の学年に伝えにいきます。学年に応じたアピールを考えた4年生は、資料作りに励んでいます。ポスターをつくったり、コンピューターで調べたり・・・。もうすぐ準備も整いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)形づくりに挑戦!

 切り取った図形を組み合わせ、教科書にのっている形づくりに挑戦!!3年生が頭をひねらせながら取り組んでいました。そう簡単にはできない形ができたときは、とってもうれしそうにしている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)はこでつくったよ

 用意した箱でどんなものができるかな。色々と組み合わせながら動物やカメラ、乗り物など、いろいろなものができていました。自分が持っている材料から様々な物ができていく様子がとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な楽器がたくさんです!

 2年生の図画工作科の時間は、世界に一つしかない、素敵なギターを製作しました。今日は模様をつけたり色を塗ったりしました。1人1人、個性があふれ、とても素敵な楽器になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 防犯教室を行いました

 犯罪に巻き込まれないようにするために・・・。分かっていても油断しているところはないかな?2つの動画を見て、各自で、そしてクラスで考えてみました。今日は安佐北警察署から3名の方にお越しいただき、各教室の様子を見ていただいたあと、お話をしていただきました。知らない人に道を尋ねられるなどしたとき、つい助けてあようとするかもしれないけれど、関わらないことなど、犯罪を未然に防ぐ大切なkとを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいおもちゃランドへようこそ 2

 2組は来週行う予定です。1年生と2年生の2組さん達はみんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいおもちゃランドへようこそ!

 以前から準備していた2年生のおもちゃランド。本日2年1組主催で、1年1組さんを招待しました。練りに練ったおもちゃたちが、理科室、2年1組、図工室にずらりと並べられて、スタートしました。1年生はとても楽しそうに遊んでいて、決められた時間が過ぎても、まだまだ遊びたそうにしていました。2年生の1年生に対するおもてなしもとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) あきをみつけたよ

 1年生の生活科の時間、校舎の周りを歩きながら秋をみつけていました。春や夏の頃とはすっかり様変わりしている木や草などからたくさんの秋をみつけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火) プレルボール

 5年生の体育です。プレルボールの競技をするために、ボールでバウンドの練習をしました。ペアでバウンドを交代交代にして数を競い合い、楽しみながら技を得ていく5年生の様子が頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)楽しい音楽

 ひまわり学級の6時間目は音楽の学習でした。自分でCDの用意をして、歌を歌い、そしてリズム遊びをしました。音楽に合わせてボディーパーカッションをする2人は、とっても楽しそうで、こちらも笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 修学旅行に向けて

 今週木曜日から修学旅行に出発する6年生です。今日は行き先の香川県のいくつかの場所をインターネットで下調べしていました。教室には修学旅行の目的やグループ毎に決められた目標が掲げられていました。木曜日が楽しみな6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)体育発表会の自分を描こう

 3年生は体育発表会の演技で踊っている自分を描いています。1人1人の顔や動きを見ていたら、真剣だけど、楽しさ100%で踊っている様子が伝わってきました。色塗りは混色で色々と試しながら塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月)糸のこスイスイ

 5年生の図画工作科は板を糸のこぎりで切り、伝言板を制作していました。今日は色を塗る工程です。それぞれの形に色が付いてくると、ますます個性的な、素敵な作品に仕上がってくるので、完成が楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)クラブ見学

 クラブ活動日の今日。3年生は来年のクラブ活動に向けて見学を行いました。どんなクラブがあるのかな。どのクラブに入ろうかな。クラブ長のクラブのアピールを聞いたり、活動を見たりして、来年がとっても待ち遠しくなった3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのテープカッター

 6年生の図画工作科は、テープカッターの制作です。オリジナルのテープカッターを作るためにみんな自分で持って来た様々な資料を参考にしながらまずはデザインに悩んでいました。世界に一つだけの作品。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉であそぼう!!

 1年生の生活科はうちわや大きなわくをもって、シャボン玉で遊びました。少し寒く風も強い3時間目でしたが、みんな元気!!上手に石けん液をつけて、とても楽しそうにたくさんのシャボン玉をとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 字の大きさと筆使い

 4年生の習字は字の大きさと筆使いに気を付けながら 電気 という文字を練習していました。一筆一筆に思いを込めて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 円を使った模様

 3年生の算数はコンパスを使った模様作成に挑戦していました。どうやったらこんな模様ができるのかな・・・まずは自分で考えて、それでも分からなかったら先生にヒントをもらって考えました。コンパスで円を描くのもだいぶ慣れてきた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) まびきをしました

 たんぽぽ・ひまわり学級が植えただいこんの葉っぱが大きくなり始めたので、今日はみんなで間引きをしました。土の下の大根はどれくらいの大きさになっているのかなあ・・抜いてみると、まだあまり大きくなっていない大根がいました。間引いた後は、ぐんぐん大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのサプライズ

 今朝、1年生が6年生の教室にサプライズで来てくれました。
 来週末、修学旅行へ行く6年生のために手作りのてるてる坊主を持ってきてくれました。突然の出来事に6年生は大喜び。修学旅行当日、カバンに付けて行こうと思います。
いい天気になりますよーに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162