最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:151
総数:483700
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月9日(火)おべんとうの日

 3年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 4年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 4年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)おべんとうの日

 6年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1

11月9日(火)おべんとうの日

 最初は6年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 今日は「おべんとうの日」でした。児童が事前に目標のコースを決めてお弁当作りに関わる取組として、毎年開催しています。今年も、「全部自分でつくる」腕自慢コースにチャレンジした児童のお弁当を紹介します。最初は、職員が作ったお弁当です♪
画像1 画像1

11月9日(火) 6年生の調理実習

 クラスを半分に分けて半分は調理実習を、半分は栄養学習を行いました。調理実習はジャーマンポテトです。味付けも満足できたのか、とてもおいしそうな顔をして黙食していました。
 栄養学習は、落合小学校の給食の献立を考えて実際に出してもらうことをゴールとし、今日は、どんなことに気を付けて献立を考えればよいのかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) カタカナ言葉

 2年生の国語は、カタカナ言葉の学習でした。今日は実習生の先生による授業でした。たくさんのカタカナ言葉を、外国から来た言葉や動物の鳴き声や音などの種類に分けました。カタカナ言葉は身の回りにたくさんあることにも気付かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火) あいさつ運動1年生

 少し肌寒い朝でしたが、本日から金曜日まで1年生のあいさつ運動です。初めてのあいさつ運動で、最初は不安そうな1年生の当番さんたちでしたが、慣れてくるにつれて、声もしっかり出て、上手に語先後礼のあいさつができるようになってきました。ここで学んだあいさつが日常に生かされるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会 6年生

 6年生67人で取り組んだ最後の演技は1人技とフラッグでした。今年も組体操はできませんでしたが、大切なことは何をやるかではなく、どうやるか。1人1人が諦めずに最後までやり抜き、素晴らしい演技を披露できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 5年生

 動きのキレ、腰を低く、力強い声を意識して毎日の練習に取り組んできました。今の力を出し切って発表した5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 1年生

 初めての発表会!たくさんの人を前に、どうどうと踊りきりました!!元気いっぱいのダンスと、かわいい1年生にみんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 2年生

 はじける笑顔で楽しく踊りました。腰をふりふり、キックキックダンスがとてもかわいらしく、思わず微笑んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 3年生

 運動場に響き渡るかけ声や鳴子の音、勢いのある踊りがかわいく、そしてかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会 4年生

 リズム縄跳びを中心に、表現しました。4年生のやりきる姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)体育発表会準備

 明日の体育発表会を前に、本日6年生と教職員で準備を行いました。6年生は、自分の役割をしっかり果たし、明日の準備をしっかり整えました。いよいよ明日は発表会です。子供たちの発表を楽しみにお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 発表会、がんばるぞ!

 たんぽぽ・ひまわり学級は二クラスとも体育発表会の掲示を作っていました。廊下に掲示された自分に、演技で持つ道具を持たせたり、旗をかけたり・・・。自分の気持ちや姿が廊下掲示にしっかり表れていて、こちらも準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 気力!!最後の体育発表会を目前に!

 6年生にとっては最後の体育発表会。家の人やたくさんの方への感謝の気持ちも込めて演じます。明日の児童発表会を前に、その気持ちがひしひしと伝わってきました。仲間と心を一つに、学年テーマ、気力がみなぎる発表を期待したいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) どっこいしょーどっこいしょっ!!

 どっこいしょー、どっこいしょっ!!
運動場からも体育館からも、このかけ声が聞こえてくると、5年生が練習しているんだと分かります。それくらい力強い声が響き渡っています。そしてみんな真剣です!低い姿勢での構えたポーズは流石5年生。高学年になって成長した、力強さやたくましさがお伝えできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 元気いっぱい!

 1年生の体育発表会の練習の様子です。児童間での発表を明日に控え、100%の準備完了に、みんなはうれしさと楽しさと、元気が身体いっぱいにあふれていました。1年生にとっては初めてのたくさんの人の前での発表会です。元気いっぱいの1年生の演技をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162