最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月23日(木) 八木節

 毎年この時期になったら八木節のメロディーが聞こえてきます。今年も6年生のリコーダーでの練習が聞こえてきました。始まったばかりですが、様々な楽器が加わり、6年生の素晴らしい合奏が聞こえてくるようになるでしょう。その日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)みんなでがんばること、自分ががんばること

 たんぽぽ・ひまわり学級です。今日はどちらのクラスも、自分の課題に一生懸命取り組んでいました。クラスみんなでがんばるとき、1人でがんばるとき、他の学年や学級と同様にみんないつも全力でがんばっています。明日からの休みを前に、これまでのまとめや振り返りをしているたんぽぽ・ひまわり学級でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)お手紙を出しました

 2年生はみんなで年賀状を書きました。来年の干支やお正月にちなんだ絵と一緒に、送りたい人へ、心をこめて、お手紙を書きました。今日は東校庭近くにあるポストまで、投函しにいきました。喜んでもらえると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)明日から冬休みです

 明日から冬休みです。今週に入ってからというもの、子供たちはみんな楽しみで仕方ない様子でした。今朝は冬休み前の朝会を校内放送で行いました。過ぎてみればあっという間の休みでしょうが、充実した休みとなるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 土の絵

 3年生は、土と水とのりを混ぜて、土の絵を描いていました。土を多くしたり少なくしたり、また、水加減で描いた様子が違います。指で描く土の絵は、絵の具とは違った仕上がりとなっていて、みんな楽しみながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) ポートボール

 4年生の体育はポートボールの学習です。今日は男女別に分かれてゲームをしました。どちらのチームも白熱して、みんな良い汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)タブレットを使って

 落合小学校全員に、タブレットが配付されました。今、全ての学級で、タブレットを確認して使えるように準備を整えています。6年生まで使う自分のタブレットが机の上に置いてあり、みんな嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) カルタを作ろう!

 4年生は冬を題材にしたカルタを作りました。語呂合わせよく、絵札も取る人にわかりやすく丁寧に作成しました。すでにゲームをするクラスもあり、手作りカルタをとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災フェスティバルを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が総合的な学習の時間に学んだことを発信する「防災フェスティバル」を開催しました。5年生と保護者・地域の防災士の方々に「防災」「減災」という視点で学んだことを伝えました。

12月20日(月)英語ですごろく

 5年生の英語の時間は、すごろくをしながら、日本の行事を紹介し合う学習でした。楽しいゲームをしながら英語表現もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)テープカッター作り

 6年生の図工は、テープカッターを制作しています。糸のこぎりを使って板を切り抜き、ボンドやネジで組み立てます。多くの児童が完成に近づいてきました。アイデア豊かな作品がそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)今日はけんだまです!

 1年生の生活科です。今日はけん玉をしていました。おうちでやっているのか、とても上手にリズム良くお皿にのせたり剣先に入れたりする子もいましたが、初めてけん玉を手にする子も、どうやったらうまくのせられるのか、できる友達のこつを上手に真似して挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)ハンドベースボール

 3年生は学年でハンドベースボールをしました。4コートに分かれてクラス対抗で行ったので、大変盛り上がって楽しそうにゲームを進めていました。今日は寒い一日でしたが、子供たちは全く気にならない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)木版画を刷りました

 先日から取り組んでいた木版画。インクをつけて刷っていました。おそるおそる紙をはがしてみると・・・しっかり表されたホタルの木版画。インクのつけ具合によって全然違って見えます。はがした後の子供たちの表情がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金)まわりの長さを求めよう

 4年生は、三角形を組み合わせたまわりの長さを求める学習をしていました。表をつくって、1個は3センチ、2個は4センチ、3個は5センチ・・・と書いていくと・・・きまりがあることに気付きました。友達の考えから自分の考えも広がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) みんなで合わせて

 5年生の音楽は、ルパン三世の合奏を練習しています。今日は個人練習から、初めてクラスみんなで合わせてみました。ゆっくりしたテンポで行った合奏でしたが、リズムよく様々な音色が響き合って初めてとは思えないくらい上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 12月です

 今日はだんだん寒くなってきて、冬の季節らしい1日となりました。たんぽぽ・ひまわり学級の掲示板は冬の行事一色となっています。また、お正月に送る年賀状も作っていました。どちらも冬の大イベント。12月を感じる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでグラウンドに集合だ!

 体育委員会と1年生・2年生が遊ぶ日がやってきました。
 今日は「転がしドッジ」「けいどろ」「ふえオニ」「ドッジボール」の4つの遊びをクラスごとで楽しく遊んでいました。
 オニから本気で逃げている様子や,白熱したドッジボールの試合が見られました。体育委員のみんなも低学年のみんなも楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 1月には3・4・5・6年生とも遊ぶ計画を立てています。今度はどんな遊びをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けない元気な落合っ子!

 体育委員会の人が各クラスのみんな遊びを計画し,中心となって遊ぶ時間をつくりました。
 12月は1年生と2年生のみんなと体育委員会の人で遊ぶ事になりました。
 「1年生でもわかるかな?」
 「帽子は赤白帽でも大丈夫?」
と相手意識を持って計画を立てていました。
 写真は遊ぶ日の前日に説明している様子です。
 当日はみんなで楽しく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 草取りをしました

 3年生が植えているほうれんそうと白菜の畑。今日は草取りをしました。ネットをはずして小さな草をたくさん取り除きました。白菜もほうれんそうも、すくすくと育っていて、これまでの3年生の苦労が実を結んだようです。収穫の日は近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162