最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月2日(木)組み立て方に気を付けて

 4年生の書写の時間です。今日は組み立て方に気を付けながら”土地”という文字を練習していました。みんなは黒板で先生が手本を書くのをじっとみつめ、自分の文字と真剣に向き合ってゆっくりと、丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)の給食

 9月1日の献立

 ごはん 麻婆豆腐
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳

 今日から給食が始まりました。朝から何人もの子どもたちが「給食楽しみ♪」「今日、麻婆豆腐でしょ♪」と声をかけてくれました。給食室でも、1か月ぶりの調理ということで、一つ一つ作業を確認しながら調理をするといった感じでした。
 7月の後半から9月の中旬までは、気温が高いため、和え物の提供ができません。しばらくは炒め物が続きますが、できるだけ食材や味付けを替えて、ワンパターンにならないように努力しています。今日は、春雨と小松菜、もやし、豚肉を炒めて、ごま油やにんにく、オイスターソースで味付けしました。とてもよく食べてくれていました。
 コロナ禍の給食実施ということで、「黙食」の協力を朝のビデオ放送でもお願いしました。安心して給食を食べることができるように声掛け等行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 防災の日に

 今日は防災の日です。
たんぽぽ・ひまわり学級では、日頃から気を付けておくことや色々な災害が起きたときにどうするかなど、みんなで考えていました。この夏も大雨が続いたので、みんな身近なこととしてしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) たし算を工夫して・・・

 2年生は2ケタの足し算を簡単に計算できるように工夫していました。10のかたまりにすると計算しやすくなり、そうするには数を分けて・・・・子供たちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 給食再開の前に

 本日から給食が再開されます。その前にもう一度、手洗いや、給食当番になったときに気を付けることなど、みんなで注意することを全校でビデオ放送によって確認しました。黙食もだいぶ定着して当たり前のように行われています。給食の先生方が心をこめて作ってくださる給食。今日からまたおいしくいただきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)係活動について話し合おう

 5年生の学級活動は、冬休みまでの係活動について話し合う時間でした。めざすクラスにするために、本当に必要な係は?みんなで考えながら決めていました。司会や記録の児童も意見を取り入れながらまとめ、自分の役割をしっかりと果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 6年生の教室

 1組は日本の歴史について学習していました。2組は算数の縮小図と拡大図についての復習です。どちらの教室も課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)ききたいな、ともだちの話

 1年生の教室では、それぞれが過ごした夏休みの話をみんなに聞いてもらう時間でした。発表したあとは、みんなからの質問です。コロナ禍でもみんなそれぞれに楽しく過ごした様子がよく分かりました。
画像1 画像1

8月31日(火)1年生のお花畑

1年生のお花畑です。朝の登校後、1年生がきれいに咲いた花を見ていました。"ぼくが植えた種団子はここらへんだから、このお花かなあ・・・" "このお花は咲く前に倒れちゃった"など、お花たちへの思いが思わずこぼれていました。まだまだこれから咲くお花もあります。これからまた1年生の花畑へのお水やりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)英語の時間

 夏休み明けの最初の英語の時間です。これまでにもたくさんの英語を学習してきましたが、みんな覚えているかな?英語の先生が色々なゲームを用意して、復習をしてくださいました。英文を早口で言うなど、難しいことにもみんな必死で一生懸命に取り組んでいました。楽しそうに復習ができていたのが何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) ビオトープが!!!

 4年生がホタルのためにつくり、観察してきたビオトープ。もっとよくする計画をたてていました。 が!! 夏休みの間にぐんぐんぐんぐん草が生長し、ビオトープが見えなくなってしまうほどになってしまいました。
早速4年生は本日から草を抜く作業を開始しました。今日は1組が取り組みました。たくさんの草を抜く作業は大変ですが、みんなで力を合わせ、あっという間にたくさんの草が取り除かれました。金曜日は2組の作業日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、久しぶりの教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の6年生の教室です。夏休みが終わり、久しぶり教室に戻ってきた子どもたちへの担任からのメッセージが書かれていました。今日から始まる前期のまとめの1ヶ月、最後までやりきることを期待しています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、今日から子どもたちが学校に戻ってきました。たくさんの荷物を持っての登校、少し眠そうな表情の児童もいましたが、元気な挨拶で気持ちのよい朝を創ってくれました。

明日から学校が始まります

 長い夏休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。児童の皆さんはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。大雨やコロナ感染のため、制限のあった夏休みだったと思いますが、明日は皆さんに会えることを楽しみにしています。元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月6日 全校登校日の様子

 朝から暑く、雲1つない青空が広がっています。8月6日、今日は全校登校日、久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。8時からテレビ視聴を行い、黙祷を捧げ、広島市の小学生による平和の誓いを視聴しました。8月6日が平和の大切さ、命の尊さについて考える1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り、校舎の裏側と東側の駐車場のでこぼこを補修する工事をしていただきました。

7月21日(水) 明日から夏休み その7

 たんぽぽ・ひまわり学級の様子です。
画像1 画像1

7月21日(水) 明日から夏休み その6

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水)明日から夏休み その5

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 明日から夏休み その4

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162