最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:75
総数:481602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月11日(木) 字の大きさと筆使い

 4年生の習字は字の大きさと筆使いに気を付けながら 電気 という文字を練習していました。一筆一筆に思いを込めて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) 円を使った模様

 3年生の算数はコンパスを使った模様作成に挑戦していました。どうやったらこんな模様ができるのかな・・・まずは自分で考えて、それでも分からなかったら先生にヒントをもらって考えました。コンパスで円を描くのもだいぶ慣れてきた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木) まびきをしました

 たんぽぽ・ひまわり学級が植えただいこんの葉っぱが大きくなり始めたので、今日はみんなで間引きをしました。土の下の大根はどれくらいの大きさになっているのかなあ・・抜いてみると、まだあまり大きくなっていない大根がいました。間引いた後は、ぐんぐん大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのサプライズ

 今朝、1年生が6年生の教室にサプライズで来てくれました。
 来週末、修学旅行へ行く6年生のために手作りのてるてる坊主を持ってきてくれました。突然の出来事に6年生は大喜び。修学旅行当日、カバンに付けて行こうと思います。
いい天気になりますよーに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いのダンスを踊ってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生が、それぞれの体育発表会のダンスを披露し、一緒に踊りました。昨日、なかよしタイムで同じグループになったペアで組みました。なかなか、異学年交流ができませんが、少しずつ、活動できればいいなと思っています。次は、おもちゃランドに招待する予定です。1年生が喜んでくれるよう頑張って準備しています。

11月10日(水)昨日のおべんとうの日のつづき

 最後に1年生です。
 1年生も腕自慢コースに挑戦してくれました。もちろんおうちの人に手伝ってもらいながらだと思いますが、「作ってみよう!」という気持ちを持ってもらえたことをうれしく思います。
 今年はありがとうコースやつめつめコースだった児童も、来年はひとつでも上のコースにチャレンジしてもらいたいと思います。おべんとうの日の児童や保護者の感想は、また食育だよりで紹介させていただきます。
画像1 画像1

11月10日(水)昨日のおべんとうの日のつづき

 5年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水)昨日のおべんとうの日のつづき

 昨日実施した「おべんとうの日」の、5年生と1年生の腕自慢コースに挑戦してくれた児童のお弁当です。
 最初は、5年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 歯を大切にしよう

 今朝は放送による保健栄養指導を行いました。11月8日の いい歯 の日にちなみ、歯を大切にするための指導です。保健委員会と給食委員会の児童が準備をして放送しました。食べ物をしっかりかむことが丈夫な歯をつくっていくことにつながります。たくさんかんで、良い歯をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県 一斉地震防災訓練

 毎年11月5日に行われる広島県の一斉地震防災訓練、本校は本日行いました。今日は地震速報を実際に流して、全員が集合せずに学習場所で訓練を行いました。落下防止のために、素早く机の下に上手に隠れることができました。地震はいつ起きるか分かりませんが、どんなときも落ち着いて素早く行動できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(水) 献立を考えよう!

 昨日に引き続き、6年生は、調理自習と栄養学習を行いました。栄養学習では落合小学校のみんなが喜ぶ給食の献立を考えるために、今日は主食と副食について考えました。6年生が考えた給食、毎年何がでるかとても楽しみにです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) さわやかなあいさつ

 1年生の朝のあいさつ運動、本日は東門です。はきはきとした、さわやかなあいさつが聞こえてきました。行ってみたら、とっても丁寧に礼をしてあいさつをしていた1年生当番でした。門をくぐるときからみんなが気持ち良く学校生活を送れるあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)おべんとうの日

 2年2組の腕自慢コースのお弁当です。
 
 1年生と5年生のおべんとうの日の写真は明日のホームページに掲載させていただきます。
 今回もたくさんの児童が腕自慢コースに挑戦してくれました。腕自慢コースだけではなく、おかずコースやつめつめコース、ありがとうコースどのコースでも、おべんとうの日を通じて、食べることの大切さや、感謝の気持ちを持つきっかけになってもらえたらと思っています。
 保護者の皆様には、お弁当の準備や調理の補助など、たくさんのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 2年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1

11月9日(火)おべんとうの日

 3年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)おべんとうの日

 3年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 4年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(火)おべんとうの日

 4年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)おべんとうの日

 6年2組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1

11月9日(火)おべんとうの日

 最初は6年1組の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162