最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月17日(金) 大切な風景

6年生の図画工作の時間は自分の大切な風景を描く時間でした。みんな、校内の大切な風景の下書きをしていました。見ていると、みんなの大切な場所はそれぞれに違っていました。一生懸命描いている姿を見ていると、その絵から、一人一人の大切な思い出を想像できます。6年生はその場所での出来事を思い出しながら描いているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)集中して取り組んでいます

 どちらの教室も、自分の課題に集中して取り組んでいました。取り組むものは学年や人によって違うけれど、ときどきみんなが見合って、励ましあったり、自分の頑張りをほめてもらったりする姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)前期のまとめ

 前期も残り1か月を切りました。3年生の教室では前期のふりかえりを作文で表していました。挑戦したことやできるようになったこと、後期に向けてがんばりたいこと、みんなそれぞれの思いをしっかり書いていました。今しっかり振り返っておくことは次につなげるためにとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) クラブ活動

 今できることを、クラブ活動で行いました。部屋の中で活動するクラブはとても静かに。運動するクラブは必要最小限の声かけ。活動は制限されていますが、久しぶりのクラブ活動を、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) どこにいるかな?

 1年生は本日、色々な虫をみつけていました。みんなみつけるのが上手!!草と同じ色をしている昆虫がたくさんいましたが、あっというまに見つけて、持って来た虫かごに入れていました。少しの間、仲良くなりたいようです。今日はうれしそうにみつけた虫の紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 友達を大切に

 4年生は、道徳の時間に”泣いた赤おに”のお話から、友達について考えました。赤おにと青おにの行動や気持ちから、自分自身を振り返る大切な時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木)指使いを確かめよう

 音楽の時間です。現在広島にも緊急事態宣言が発令されておりますので、音楽の学習も工夫して行っています。今日はリコーダーの曲を指使いだけで行い、隣の友達に確認してもらいました。難しい指使いですが、さすが6年生です。ほとんどの人が友達から良い評価をしてもらっていました。早く実際に吹ける日が戻ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 防災マップ

 6年生は総合的な学習の時間に、先日行った地域巡りの調査をもとに、落合小学校の学区防災マップを作成しました。普段は安全だと思っていたところも防災士さんの呼びかけなどで、危険箇所と分かった6年生の子供たち。危機意識がこの防災マップづくりからも伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 ギコギコトントンクリエーター 2

 4年生の図画工作科の時間、のこぎりやくぎなどを使っての作品作りが進んでいました。今日は色塗りをしている人もいました。また、前回と比べ、のこぎりや金づちの使い方が上手になっている人も増えました。完成間近。みんな自分の作品に愛着をもって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) つくって ためして

 2年生は生活科の時間、動くおもちゃをつくっています。廊下に並べられている本などの情報から自分が作りたいおもちゃを決めました。"みてみて!!これはね・・・"と、まだ制作途中でも自慢のおもちゃを見てほしくてたまらない2年生です。実際にできて、遊ぶ日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) ほさきの向きに気を付けて

 3年生の書写の時間、毛筆で"日"という字を練習しました。筆の穂先に気を付けながら"おれ"の部分を特に意識して練習していました。集中した静かな教室で、筆のさらさらとした音が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 予想してみよう

 6年生は日本の歴史について学んでいます。今日の課題に対して自分で予想し、みんなで共有します。課題解決に向けて資料や教科書を使って調べながら学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな自分のお気に入り その2

 3年生の図画工作は、先日、小さな自分を想像して校内のお気に入りの場所を見つけていましたが、今日はそのお気に入りの場所に置く物を作っていました。花やブランコ、自分の部屋などたくさんの物ができていました。何よりとても楽しみながら作っていた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) ひき算のひっ算

 大きな数のたし算のひっ算をした後は、大きな数のひき算のひっ算です。今まで学習してきたことをもとに、どんな風に計算したらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習ー町歩きー9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
防災マップを作るための町歩きを行いました。
1・2校時に6の1、3・4校時に6の2が防災士さんの引率の元、危険箇所を見て回りました。
7人もの防災士さんに来ていただきました。ありがとうございました。

9月13日(月) とけい

 最近はデジタル時計が多いので、おうちで文字盤の時計を見る機会も、もしかしたら少なくなっているかもしれません。ですが、文字盤の時計を読めると、時間の感覚もデジタルより身につきやすいかもしれません。
 今日は1年生のとけいの学習でした。1人1人がミニ時計をもって、先生が示す時刻を表していました。教室は文字盤の時計ですので、これからは時計を見ながら行動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に、地域の防災について探究活動を進めています。子どもたち自らがキッズ防災士となり、学校や家庭、そして地域に学んだことを発信していきたいと思います。

あんなところが こんなところに見えてきた

5年生の教室をのぞいてみると、みんな紙粘土に色を混ぜて、それぞれが思う作品を作っていました。できた作品は、校内の様々な場所に置いて、周りの景色を見てみるそうです。どんな風に見えてくるのか・・・想像するだけでも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) けんこうな1日のせいかつ

 3年生の保健の時間は、けんこうな1日の生活について考えました。
早起きをする。朝ごはんを食べる。決まった時間に排便をする。給食をたくさん食べる。運動をする。
これらの項目に自分があてはまるものに○をつけます。○をたくさん付けている人は意外に少ないようでした。けんこうな生活を送るために大切なことを、自分の生活から振り返る良い機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)の給食

 9月10日の献立

 他人丼 ひじきの炒め煮
 ぶどう 牛乳

 ぶどうがおいしい季節になりました!今日はニューベリーAという品種のぶどうでした。ビッチリ実がついた房をそっと持って、実を傷つけないように気をつけながらはさみで小房に分けます。この作業が意外と時間がかかります。小房に分けた後は、ジャブジャブと水槽で3回洗って汚れを落とします。今日のぶどうはとても甘く、種も少なかったので、食べやすかったのではないかと思います。
 最近はあまり果物などのデザートがつくことがないですが、やはりデザートがあると充実感がアップします。これから、おいしい果物がたくさん出回る季節です。ぜひいろいろな果物を食べて、食欲の秋を楽しんでもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162