最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:151
総数:483701
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月21日(月) あいさつ運動

 今週から6年生のあいさつ運動が始まりました。今日は梅雨の晴れ間で爽やかな朝です。6年生らしく姿勢正しくはっきりとした口調であいさつを繰り返しました。下学年が見習いたくなる気持ちの良いあいさつをしてほしいですね。6年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)の給食

 6月18日の献立

 ごはん 
 小いわしのから揚げ
 きゅうりの塩もみ
 金時豆の甘煮
 ひろしまっこ汁 牛乳

 毎月19日は「食育の日」ということで、主食にごはん、汁物にひろしまっこ汁、主菜に魚料理を取り入れた一汁二菜の献立になっています。さらに、6月は「食育月間」なので、今日の給食はいつものおかずにさらに1品プラス!ということで、一汁三菜の献立でした。品数は増えても食器の数は増やせないので、いつものお皿に3品が盛り付けられて、お皿の上がとてもにぎやかでした。
 一汁三菜の和食は、栄養のバランスが整いやすくなります。しかし、今日のような和食の献立の日は残食は少なくはありません。人気があるのはやはり洋食のような華やかな料理ですが、和食を食べると、どこかホッとするような子どもたちが増えてくれるといいなと思うので、これからも、和食の献立をどんどん取り入れていきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間は、今まで作ってきた作品の総仕上げです。子どもたちは自分の作品をじっと見つめたり、友達同士で比べてみたりしながら作品の中でさらに工夫できるところをみつけていました。
 色や飾りを付け加えたり、ビー玉が転がるための道の工夫をしたり、みんな自分の作品に集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 風やゴムの力

 3年生の理科の時間は、模型の車を走らせる方法を考える学習でした。実際に車の模型を用意して、組み立て、どうやったら走るか・・・。今まで学習してきたことを生かしながら動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)体を動かしながら・・・

 たんぽぽ・ひまわり学級は体育館で体を動かす活動を行いました。ボール運動のときには、自分のめあてを確認して、キャッチボールの相手を思いやりながら取り組みました。みんなが誰にも優しい態度で接しながら活動していて、とても温かい空気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)鉄棒がんばってます!

 体育の時間、鉄棒のいろいろな技に挑戦している4年生です。休憩時間も必死に練習していて、手にまめができている子もいるほどです。挑戦している技ができるように、友達からもアドバイスを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)さつまいものなえを植えたよ

 サツマイモの苗をしっかり観察してから、学校の畑に植えました。あま〜い、あま〜いさつまいもができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) わっかでへんしん

 がようしであたまにわっかを作り、かざりをつけました。できあがったので、みんなでハイポーズ。「楽しかった〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 作品にこめられた思い

 5年生の図画工作科は鑑賞の時間でした。一人の画家の、いくつかの絵をじっくり見ながら、その作品の特徴や、素晴らしいと思ったところ、また、その作品から読み取れる画家の思いなどを感じ取りました。自分の感じたことを、近くの友達と共有すすることで、さらに見方や感じ方が広がる、そんな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) きってみると・・・

 1年生の図画工作科の時間は、いろいろなかざりを作る学習でした。今日はかざりをつくるための切るわざを先生から教えてもらって練習していました。切って広げてみると・・・あら!!こんなになったの!? と言っているような、1年生のうれしそうな笑顔がたくさん見られました。作ったかざりの行方は・・・?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「治山ダムの見学より」

6年生は、6月9日(水)に治山ダムの見学に行きました。6月15日(火)は、はじめに治山ダムについて、一人一人が気づいたことや疑問に思ったことを付せん紙に書きました。次に、班で大きな紙にグルーピングをしました。最後に、グループ毎にクラス全体に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 地域の方にインタビュー

 3年生は、総合的な学習の時間に野菜の育て方について、地域で野菜を育てている方にインタビューしました。畑に伺い、野菜を見ながらインタビューをさせていただきました。子供たちはたくさんの思いをもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

6月10日(木)・6月15日(火)、総合的な学習の時間の授業では、落合の町の「いいね!」を伝え合う授業をしました。1組・2組とも、「いいね!」で黒板はいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 1年生のお花畑

 1年生は、たくさんの種をおだんごのようにかたまりにして、校庭に行くまでの花壇にその種を植えました。そうすると・・・なんと二日で、芽が出ました。どんなお花が咲くのでしょうか。お花が咲きほころぶその日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)の給食

 6月14日の献立

 親子丼
 小松菜のからしあえ
 チーズ 牛乳

 今日は「地場産物の日」ということで、親子丼のたまご・ねぎ、小松菜のからしあえの小松菜・もやしは、広島県で作られたものを使用しました。
 小松菜のからしあえは、小松菜ともやし、ツナを辛子を溶いた酢じょうゆであえたものです。口に入れたときに辛子の香りがフワっとします。小松菜は冬が旬の野菜ですが、ハウス栽培も盛んで1年中お店などでも見かける野菜です。この時期の小松菜は旬のものに比べるとエグ味を感じる時があります。今日も1年生の教室でからしあえを食べている児童に「おいしい?」と聞くと、いい勢いで頭を横にブンブン振って答えてくれました。子どもたちはこのエグ味を敏感に感じているのかな…と思いましたが、他の児童は、「小松菜はおいしくないけど、もやしとツナと一緒に食べたらめっちゃおいしかったよ!」と言ってくれました。「食べ方」を工夫しながら苦手なものにも挑戦しようという姿勢を、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 平和の意見発表会

毎年広島市内の小学6年生が、平和についての思いを作文に表し、応募します。今年は1万1000人が、応募しました。
 そしてこの12日土曜日、その中から選ばれた20人が作文を読み、意見を発表しました。本校からは藤井さんが選ばれ、優秀賞を受賞しました。1万1000人の中から選ばれることも大変素晴らしいことですが、その中の優秀賞受賞もさらに素晴らしいことです。藤井さん、おめでとうございます。今後は、本校平和集会で全校児童にその意見作文を発表してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)の給食

 6月11日の献立
 
 麦ごはん 
 さけのレモン揚げ
 大豆の磯煮 みそ汁
 牛乳

 今日のさけのレモン揚げはとても人気のメニューです。四角く加工された鮭を白ワインに漬けて臭みをとり、片栗粉をつけて油で揚げます。そのさけのから揚げに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁を煮たてて作った手作りタレをからめて作ります。今日は鮭のから揚げでしたが、「鶏肉のから揚げ」や「赤魚のから揚げ」など、肉・魚どちらでもおいしくできます。
 教室に上がると、あるクラスでは「さけのレモン揚げのおかわりいる人?」という担任の声掛けにたくさんの手が上がって、争奪戦になっていました。みんなおいしいものはよくわかっていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 病気の予防

6年生の保健の時間は、生活習慣病の予防について考える学習でした。生活習慣病にはどんな病気があるか確認した後、この生活習慣病に日本人の死因三位までが全て入っていることに驚いている子供たちでした。
 生活習慣病を予防するための食事、睡眠、運動について、自分の生活について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) どんな計算になるかな?

 2年生の算数の時間は、教科書にのっているいろいろな場面を見て、今まで学習してきた たし算やひき算を用いて答えを出す学習を行いました。
 教科書に書いてある情報をもとに、式をたてて答えを導き出していました。今日はたくさん練習したので、次は絵を見ながら自分で問題を作る活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)カラフルゆで野菜サラダ

 にんじん、ブロッコリー、キャベツ、この3つの野菜をゆでて調理する学習は、5年生の家庭科です。先日も教師のデモストレーションで野菜のゆで方を確認しました。ゆでる時間などが野菜によって違うことに気付き、そして今日も、まだ食べることはできないので、竹串でかたさを確かめてみました。「かたくて、やわらかーい」実際食べてみたそうな子供たちでした。ぜひ、家で作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162