最新更新日:2024/03/19
本日:count up12
昨日:70
総数:481623
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月16日 たんぽぽ・ひまわり学級で

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童もみんなそれぞれの課題に対して落ち着いて丁寧に取り組んでいます。ひまわり学級では折り紙を使ってちょうちょを作っていました。楽しい掲示物になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)3年生もがんばっています

 3年生の3時間目は体育と算数でした。2組さんは、機敏に動く練習から始まり、個人では落合小学校全学年、体力向上で取り組んでいる短縄をがんばっていました。1組は算数で、今日の課題に関わる問題をみんなで考えていました。どちらのクラスも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)春の健康診断が始まりました

 本日から春の健康診断が始まりました。今日は2・3・5年生の眼科検診です。みんな待つときの間隔をとって静かに待っていました。結果のお手紙は後日配付いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)自慢の歌声

 落合小学校の自慢の一つに歌声があげられます。今日は6年生の音楽の時間、音楽室をのぞいてみると、校歌を歌っていました。マスク越しで、今は大きな声が出せませんが、6年間でしっかり鍛えられた歌声の力強さと美しさを感じました。ぜひこの伝統を守り、引き継いでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)春がいっぱい

 3月に咲き始めた桜も、今はすっかり花を落とし、青々とした若葉が風になびいています。寒い冬の間に、土をつくり、種や球根を植えてくださった事務や業務の先生、毎日水やりを欠かさなかった生活美化委員の児童のおかげで、校庭のいろいろな場所に花が咲き始めました。
 落合小学校に、たくさんの春が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)の給食

 4月14日の献立

 親子丼 
 ししゃものから揚げ
 きゅうりの塩もみ 牛乳

 給食の親子丼は昆布とかつお節でとっただしを使っているので、どこか上品な味のする親子丼です。給食ではごはんと丼の具を別々に配膳します。丼の具をごはんにかけると、汁気でごはんがパラパラになるので低学年は特に、おはしでは食べにくいだろうな‥と思うのですが、これも日々の積み重ねで少しずつ上手になっていってくれたらと思います。
 1年生は2日目の給食でした。魚なので苦戦する子もいるかな?と心配しましたが、みんな一生懸命食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)落ち着いて取り組んでいます

 4年生それぞれのクラスでは、書写の学習と社会の学習を行っていました。どちらのクラスも大変落ち着いて取り組んでいました。これまでの積み重ねがうかがわれます。先生の質問にも自分でしっかり考えて学習課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)おってきってはって

 2年生の図画工作科は、おりがみを折ったものを切り、広げてできた模様を楽しんでいました。「どのいろを使おうかな」「どんな風に切ろうかな」子供たちの頭のなかには楽しい模様がたくさん浮かんできたようです。
 さて、どんな模様ができたか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)交通安全指導

 今朝は全校一斉に各教室で交通安全についてのDVD指導を行いました。「自分はだいじょうぶ」と思っていても危険はいつどのように起きるか分からないものです。道を歩くときのルールをしっかり守って事故が起きないよう、安全に過ごしてほしいです。
画像1 画像1

給食が始まりました。その2

 6年生のお姉さんやお兄さんに「ありがとうございます」を言って、いよいよ給食を食べます。みんなとってもおいしそうにぱくぱく食べていました。おいしい給食は、落合小学校の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 給食が始まりました

 1年生は今日から給食が始まりました。給食前に栄養教諭の先生が、給食の先生の紹介や給食がどんな風に作られているのか、また、食べるときの約束などを丁寧に教えてくれました。みんなびっくりしたりわくわくしたりしている様子で給食を早く食べたくて仕方ない気持ちが伝わってきました。
 4時間目が終わり、6年生が配膳をするために教室に来てくれました。あっという間に配膳が終わり、いよいよ「いただきます」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)英語の学習

 今日は5年生になって初めての英語の授業がありました。最初は、緊張していましたが先生の自己紹介クイズで盛り上がりました。先生が子どもたちに「一緒に楽しく学習をしていきましょう。」と話してくださったので、緊張もほぐれていました。クイズが楽しかったです!と振り返りのカードに書いている子どもが多かったです。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(金)ぴかぴかの1年生

 元気に登校してきた1年生です。机に座って学校の始まりを待っていました。担任の先生から学校生活について丁寧に教えてもらっていました。
 帰りもきちんと並んで帰ります。早く学校生活になれて楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木) 入学式

 本日新1年生を迎え、入学式を行いました。式が始まる前の教室では、みんな良い姿勢のまま座って先生のお話をじっと聞いていました。式が始まってからも本当にお行儀よく返事や歌も上手でした。また、児童を代表して6年生2名が式に参加し、挨拶をしました。これも流石6年生。大変立派なあいさつでした。
 明日から新生活が始まります。元気に登校してきてくださいね。新1年生のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)明日の入学式に向けて

 明日は入学式です。今日は準備を行いました。体育館やその外回り、玄関などの掃除、そして会場設営などを6年生が中心となって行いました。卒業式の準備も素晴らしい働きを見せたこの学年の児童でしたが、本日の働きはさらにきびきびと、立派な動きでした。落合の伝統です。今後も楽しみです。
 明日はかわいい新1年生をみんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) たんぽぽ・ひまわり学級

 新しいお友達が来てくれました。1年生を入れたら13人になった、たんぽぽ・ひまわり学級です。先生も4人になりました。
画像1 画像1

4月7日(水) 学級開き2年

 2年生です。今年からお兄さん、お姉さんです。明日入学してくる1年生に自分達がしてもらったように、優しく接してくれるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 学級開き3年

 3年生です。理科や社会、総合的な学習、外国語活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 学級開き4年

 4年生です。今年度からクラブ活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(水) 学級開き5年

 5年生は今年度から高学年の仲間入りです。委員会活動も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162