最新更新日:2024/03/29 | |
本日:53
昨日:70 総数:481664 |
平和集会で鶴を折りました今、本当にやらなければいけないことは?
4年生の総合的な学習は、現在昨年度から引き継いだホタルのためのビオトープを今後どうしていきたいか、考えています。今日は子供たちが考えた改善のための活動内容をグループに分けて整理分析していきました。グループに分けることで、何のためのその活動か必要なのか自分で考え、友達の意見を聞くことでさらに自分の考えを深めました。ビオトープがどのように変化していくのか、今後が楽しみです。
7月6日(火) 久しぶりの歌声が
緊急事態宣言が解除され、制限されていた学習活動も少しずつ緩和されてきました。今日は音楽の時間に歌も聞こえてきました。マスク越しであまり大きな声ではありませんが、頭声発声のきれいな歌声でした。落合の自慢の一つです。これからたくさん歌えるようになるとよいですね。
7月6日(火) 緑の募金 中学年
昨日に引き続き、今朝も緑の募金活動がありました。今日は中学年が対象です。今朝は少し混み合っていましたが、生活美化委員の当番がてきぱきと対応していました。みなさん、ご協力をありがとうございます。
7月5日(月) 租税教室
6年生を対象に、税金についての学習、租税教室が行われました。講師をお招きし、税金がどんなことに使われているか説明していただいた後、クラスの中で自分達がどんなことに税金を使ってほしいかグループ毎に考え、発表しあいました。子供たちは、真剣に税金について考え、より考えを深めていました。
7月5日(月) 緑の募金
今週から生活美化委員会主催で、緑の募金活動が始まりました。集まった募金は広島県の緑化活動に使われ、その一部が本校にも花の苗や土となってかえってきます。今日は低学年が募金をする日でしたが、みんな距離を保って、種やバッジ、羽根などと交換していました。生活美化委員の担当の児童もがんばっています。明日は中学年、木曜日は高学年となっています。
7月5日(月) あいさつ運動5年
今週から5年生のあいさつ運動が始まりました。朝から気持ちの良いあいさつが聞こえてくると、今週もがんばれそうな気持ちになりますね。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
学校探検の様子7月2日(金)がんばってます!5年生
今日の6校時、1組は家庭科「玉結び名人になる!」の学習でした。針刺しの使い方を確認したり、縫い針に糸を通したりしていました。指先を上手に使い玉結びに挑戦していました。
2組は総合的な学習の時間でした。昨日聞かせていただいた「落合のまちの課題」についてまとめていました。「まちの課題が分かったので解決したい」と振り返りカードに書いていました。これから、未来の落合のまちをデザインしていきます。 7月2日(金)の給食
7月2日の献立
玄米ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳 肉じゃがは子どもたちが大好きな煮物です。じゃがいもをたくさん煮る料理は、どうか煮崩れませんように…とじゃがいもを入れるタイミング・火加減・時間ととても気を使います。今日も調理員さんの抜群の調理センスで、じゃがいもの形はばっちり角が残っているけれど、中までホックリ火が通ったとてもおいしい肉じゃがでした。残食も0でした♪ 1年生は6月に入り、6年生に手伝ってもらいながら給食当番デビューをしました。そして、6年生のお手伝いは今日が最後!月曜からは1年生だけで給食の準備をするそうです。6年生にしっかり感謝の気持ちを伝え、手を振って見送っていました。月曜からがんばろうね! 7月2日(金) ビオトープ改善計画
4年生の総合的な学習の時間です。昨年度の4年生が計画してつくってきたビオトープをよりよく改善していくための活動が始まっています。「何のために?」「なぜそうするのか」子供たちのホタルを育てる中で生まれてくる様々な思いが話し合いによってどんどん深まってきています。この先どのように改善されていくのか、楽しみです。
7月2日(金) 平和週間 その2
平和週間の今週、平和についての学習をした後、思いをこめて折り鶴を折りました。今日は1年生が鶴を折るのに、6年生が協力して、折り方を教えてくれました。1年生の一生懸命の姿と優しく見守っている6年生の姿はとてもほほえましく思えました。みんなの思いが折り鶴に込められています。
7月2日(金) こそあど言葉って?
3年生の国語の学習では、こそあど言葉をたくさん見つけていました。普段たくさん使っているこそあど言葉。作文でも、相手に伝える言葉としても、大活躍ですね。
7月2日(金) 平和週間
今週1週間は平和週間として、どの学年も平和について考えました。原爆が落ちたときの様子が描かれた絵本を読んだり、平和ノートの資料を見たり、DVDを視聴したりする中で、考えた自分の思いをノートに書いたり、話し合ったりしました。
7月1日(木) 7月です
今日から7月です。2階にのぼってみると・・・素敵な七夕飾りが並んでいました!1年生が以前作っていた飾りはこのためだったのですね。1年生やたんぽぽ・ひまわりのみんなが作った七夕飾りと、お願いを書いた短冊が、ゆらゆらとうれしそうにゆれていました。みんなのお願い事、かなうといいですね。
7月1日(木)朝の体ほぐし
たんぽぽ・ひまわり学級の1時間目は自立活動です。今日は運動場で体を動かしました。ジャングルジムの前での体ほぐしは、みんな自分の課題にきちんと向き合ってがんばって取り組んでいます。
7月1日(木)の給食
7月1日の献立
パン さけのハーブ揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳 トマトは今がまさに旬の野菜です。今日届いたトマトもよく熟れて甘いトマトでした。トマトは苦手な子どもも多い野菜です。6年生は1人4個ずつもあったので、トマトが苦手な児童からは「なんで4個も入れるん!!」とクレームがやってきます。違う学年の児童は、食べる前から憂鬱そうな顔をして、「トマト…苦手…。でも1個は食べる…」と決意を語ってくれました。何事も挑戦してみることが大切です。挑戦していく中で、自信を持つことができたり、新しい発見ができたらいいなと思います。 7月1日(木)落合のまちの課題って?
総合的な学習の時間で,「未来の落合のまちをデザイン」していくために,今の落合のまちの課題「いいね!」と「課題」を見つける学習をしています。
今日は自分たちが考えた「いいね!」と「課題」が本当に落合のまちの課題なのか知るために,地域の方5名の方をお招きし,話を聞きました。 今日聞いて分かった事や考えた事を基にして学習を深めていけたらと思います。 6月30日(水)長さをはかろう
3年生の算数の学習は、巻き尺を使って、1メートルものさしでは、はかれそうにないところの長さをはかっていました。グループで場所を決め、協力して取り組んでいました。「わあ、だいたい同じながさだった!」「全然予想とちがっていた!!」色々なつぶやきが聞こえてきました。
6月30日(水)○○の落合のまちを○○○○しよう!
5年生の総合的な学習の時間です。これまでどんな取組をしてきたのか振り返り、今年はどんなことを目指して取り組んでいくのか話し合いました。
【未来の落合のまちをデザインしよう!】テーマが決まり、明日は町の課題について、地域の方にお越しいただき、話を伺います。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |