最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:151
総数:483700
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月10日(木) 友だちとは?

 3年生の道徳は、友達について考える時間でした。お話の中での友達同士の関係から、自分と友達との関わりについてふりかえりました。たくさんの考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) いきものランド

 1年生の体育科の時間は、どうぶつになりきって全身で表現する学習でした。ペンギンやトラ、ネコやイヌやカンガルー・・・たくさんの動物が体育いっぱいになりました。全校で取り組んでいる短縄も水分を十分にとりながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 落合の畑はかせになるための活動は?

 3年生の総合的な学習の時間は、落合の町にたくさんある畑に関わって、畑はかせになりたいという子どもたちの思いから、そのための活動を考えました。子供たちの思いは広がり、たくさんのアイデアが出てきました。これからどんな計画になり、どんな活動になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 うたにあわせてからだをうごかそう

 1年生の音楽は、どれみのポーズを決め、歌に合わせてからだをうごかしました。まずは気を付けポーズの低いドから高いドまで。その次は高いドから低いドまで。みんな体を動かすだけで笑顔がほころんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) みて、さわって、におって

 2年生の生活科です。育てている野菜がぐんぐんのびてきました。今日は今の様子を観察しました。じっと見つめていたり、におったり、さわったり・・・。「わあ、きもちいいいなあ」「葉っぱからトマトのにおいがする!」たくさんの声が聞こえてきました。小さな小さな実がなり始めています。この先をとても楽しみにしている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) ビオトープでのつぶやき

「カワニナさん、元気に育ってね」「まえ、ぼくたちもカワニナをここに入れたよ」「真ん中にいるカワニナは動いてないけど、死んでる???」「どこらへんにカワニナをおいてやるのがいいんだろう」

 先日、川でとってきたカワニナを少しだけビオトープに入れることになった4年生です。ビオトープに行ってその様子をみながら、子供たちからはたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 歯みがき指導

本日4年生は、DVDを見ながら歯みがき指導の時間をもちました。歯の大切さやより良い歯の磨き方など、分かりやすい映像を見ながら子供たちは、歯ブラシで歯を磨く真似をしたり、フロスで歯間を磨く真似をしたりして、こつこつと歯を大切にしていく事を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)の給食

 6月8日の献立

 麦ごはん
 冷やししゃぶしゃぶ
 もずくスープ 牛乳

 給食のしゃぶしゃぶは、大量の豚肉と野菜を、茹でて冷まして作るので、給食室は大忙しでした。給食の冷やししゃぶしゃぶのポイントは、手作りのタレです。しょうゆとしょうがのしぼり汁を煮たてて冷まし、冷めたら酢・さとう・塩にレモン果汁を混ぜ合わせます。このレモン果汁がいいアクセントになり、暑い季節にもさっぱりと食べることができます。豚肉は疲労回復効果があるビタミンBが豊富なので、慣れない暑さで疲れやすいこの時期にぴったりです。
 今日もよく食べてくれていて、空っぽになった器をみると、一生懸命作った甲斐があったなとうれしく思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 拍子を感じて表現しよう

 4年生の音楽の時間は、三拍子を感じて指揮で表現する学習でした。三拍子の歌や曲が出てくる度、みんな気持ち良さそうに、音楽に合わせて指揮をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 落合防災の日

 本日は落合小学校一斉に「防災」について学習しました。学年毎に学習する内容は違いますが、先生の問いについて自分で考えたり意見交流をしたり、実際に映像をみながら学びました。6月になり、雨もたくさん降ってくる季節となりました。自分自身の防災についてもしっかり考えられる一日となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 音読がんばっています!

 ひまわり学級は、スイミーの音読をしていました。ひとりひとり、黒板に書かれたスイミーの部分読みをします。しっかり練習しているのでしょうね。気持ちをこめた読みで、場面の様子が伝わってきます。友達が読んでいるときもじっと聞いています。これからどんな読み方に変わってくるのか、楽しみです。
 たんぽぽ学級の掲示板は6月の風物詩、素敵なかたつむりが加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)靴箱

 新学年になり、5年生の子どもたちは生き生きと新しい教科の学習や委員会活動に取り組んでいます。
 先日、靴箱を通りかかると靴が整然と揃っていることに感心しました。気持ちよく靴をそろえることは、習慣化しています。落合っ子の伝統を下学年にも示しているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金) 3けた÷1けたの わり算

 4年生の算数は、3けた÷1けたのわり算の筆算の学習です。どうやって答えを出していくのか、なぜそうするのか、みんなで考えながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)の給食

 6月3日の献立

 小型黒糖パン
 ミートビーンズスパゲッティ
 グリーンサラダ
 クラウンメロン 牛乳

 今日のクラウンメロンは、温室メロンの生産量日本一の静岡県から届きました。クラウンメロンはマスクメロンの一種で、マスクメロンの中でも高級ブランドとして有名です。今日は17玉のクラウンメロンが届き、1玉を24等分に切り分けました。1人当たりの量は決して多くはないのですが、子どもたちは「メロン、めっちゃおいしかった!」と声をかけてくれました。以前に比べるとデザートが出る機会が少なくなっているので、今日のように、子どもたちの喜ぶ顔を見ると、『お楽しみ』は大切だなと改めて思いました。
 ご家庭でも、今日のクラウンメロンの感想をぜひ聞いてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 分数のかけ算

 6年生の算数の学習は分数のかけ算でした。今日は、真分数×真分数の計算の仕方を説明する学習です。答えは出るけど、なぜそうなるのかみんな考えていました。「うーん、分からない。」と素直に言える人がたくさん。答えを導き出すための方法を、みんなが色々考え、共有している算数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)墨と水から広がる世界

 6年生は水墨画に取り組んでいます。今日は水と墨汁の組み合わせ方を試しながら、色の濃淡などを感じていました。試しのときから墨と水の特徴を生かした絵になっている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)お米にヨウ素液をたらすと・・・。

 理科の「発芽と養分」の学習でお米に含まれる栄養分についての学習をしている様子です。
 (お米の中にはどんな栄養が隠されているのかな?)(ヨウ素液をたらすとどんな変化をするのかな?)と様々な疑問をみんなで解決しています。ヨウ素液をたらすと果たして何色に変化するのでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)みんなのために掘ります。

 体育科の「走り幅跳び」の学習が始まりました。それに伴い、砂場の砂をスコップで掘りる作業が必要となります。写真はその時の様子です。
 このスコップで掘ることによって砂がやわらかくなり、みんな安心して跳ぶことができます。
 体育係のみなさんとお手伝いに来てくれた人で、一生懸命掘ってくれました。手伝ってくれた人たち
 「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 英語「ほしい物は何?」

 5年生の英語では「ほしい物は何?」の学習をしました。誕生日プレゼントにほしい物を聞き合う会話の練習をしました。子供たちは、練習を重ねる毎に自信をもって会話ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)の給食

 6月1日の献立

 麦ごはん
 赤魚のから揚げ
 炒りうの花 米麺汁
 牛乳

 「うの花」とは「おから」のことです。大豆から豆乳をしぼった後に残るもので、給食では冷凍のおからを使います。なぜ、「うの花」というかというと、春に咲く白くて小さな「うの花」に豆乳をしぼった後のフワフワのおからが似ているからです。春に咲く白くて小さな花という、かわいいイメージとは違って、「炒りうの花」は正直、見た目も地味で、残食の多い献立のトップ5に入るメニューでした。しかし、食物繊維も多く栄養価も高い日本の伝統的な食材を伝えていかなければいけません!おいしく食べてもらうために、毎年、調味料や食材を替え、最近では随分と残食も少なくなりました。今日も、よく食べてくれていました。ご家庭でも、「おから」を使った料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162