最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:75
総数:481606
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月4日(木)データの調べ方

 6年生の算数科です。今日は、考えるときの表現として図や式、表を使って問題を解きました。
 いよいよ次の時間から最後の単元の「算数卒業旅行」に入ります。4つのコースから好きなコースを選んで学習を進めていく予定です。中学校体験入学コースもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)2年生 分数

 2年生の算数科「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(分数)の学習です。
 前の時間に、同じ大きさを2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一と学習しました。
 今日は、長方形の紙を半分に折って、それをまた半分に折った大きさをつくって、同じ大きさに4つに分けた1つ分のあらわし方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)珠算で7級になったよ!

 2年生の児童が「珠算検定で7級になりました。」と笑顔で報告に来てくれました。運動や勉強など様々な習い事をしてがんばっている落合っ子です。できるようになったことが増えることは本当にうれしいですね。これからも自分で目標を決めてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2月4日(木)どうぶつの 赤ちゃん

 1年生の国語科では、「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。場面分けをして各場面について読み取りを行っています。今日は、しまうまの赤ちゃんについて、生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子についてみんなで読み取りました。
 しまうまの赤ちゃんは、生まれて30分もたたないうちに自分で立ち上がること、次の日には、走るようになることを知って「わたしは、まだハイハイをしとったよ。」「生まれてすぐは、ハイハイもできんよ。」「しまうまの赤ちゃんは、すごい。」などみんな自分が赤ちゃんだったときと比べながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)突然の雪

 朝休憩に元気よく遊んでいた子供たちでしたが、突然ぼたん雪が降ってきて、瞬く間にあたり一面真っ白に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)あいさつ運動継続です!

 今日も進んであいさつ運動に取り組む落合っ子です。みんなが朝から気持ちよく過ごせるようにと、元気いっぱいに気持ちを込めてあいさつをしていました。今日もうれしい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)こんなときどうする?

 今朝は、テレビ放送で学校朝会を行いました。教頭先生より「いじめ」「万引き」「プライベートゾーン」の3つのことについてお話がありました。「こんなときどうする?」の問いかけに、子供たちは、「どうしたらいいのかな?」と真剣に考えていました。自分でよく考えて行動すること、困ったときには周りの人や大人の人に助けを求めることなどについても、しっかり心のコップを傾けて聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)学校のためにできること

 今朝、あいさつ当番でない3年生の児童が門の前にずらりと並んで、元気いっぱいの声であいさつをしていました。「あれ?あいさつ当番ではないよね?」と聞くと「自分たちで進んで取り組んでいます。」とのこと。「何のためにやっているの?」とさらに聞いてみました。するとすぐに「学校をよりよくするためです。」「登校してきた人たちが、気持ちよく朝のスタートができるためです。」とすばらしい答えが返ってきました。道徳の学習で学校をよりよくするために自分たちにできることを考えようと様々なアイデアを出し合ったことから、今日のあいさつ運動につながったようでした。
 「おはよございます。」に加えて「今日も元気にがんばろう!」とエールを送る姿にみんなが明るい笑顔になって、気持ちのよい、ステキな朝のスタートとなりました。

 こんな落合っ子のステキが、これからも学校中に広がっていくといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 体育で跳力もアップ!!

 体育の時間、短縄を使って色々な技にチャレンジしている3年生。人それぞれに得意な跳び方、不得意な跳び方がありますが、がんばって跳んでいました。ひっかかっても再チャレンジする姿をみていると、3年生もそれぞれに、1年間の成長を感じます。今は活動を制限されていますが、できるときにできることをしっかり取り組んで、体力もつけてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 環境整備〜花壇の修理〜

 先日もお知らせしましたが、業務の先生は少しずつ、大きく崩れている花壇の修理をしています。だいぶ完成に近づいてきました。あと少しできれいな花壇が完成しそうです。今日は立春。もう春の準備が始まっています。きれいな花壇の中で春の花をたくさん咲かせるその日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)石を拾いに行きました!

 今日は、地域や区役所の方の許可をいただき、岩の上川にビオトープを作るための石を拾いに行きました。
 子供たちは、ビオトープを完成に近づけるために、一生懸命に石を拾いました。大きい石、丸い石、とがった石…どんなビオトープになるかを想像しながら、楽しそうに活動していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)の給食

 2月2日の献立

 ごはん いわしのかば焼き
 即席漬 かきたま汁
 牛乳

 今日は行事食「節分」の献立でした。節分とは「季節」を「分ける」と書くように、季節の始まりである、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。その中でも、春は1年の始まりとして、昔から大切にされてきたため、立春の前日である2月の節分が現代に残っている理由だそうです。昔から災いは鬼が持ってくると信じられていたので、1年の始まりに向けて、鬼を追い払うために豆まきをしたり、柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざしたりする風習が、今でも受け継がれています。給食でも、いわしをかば焼きにして取り入れました。いわしは開いたものが届きます。開いたいわしは割れやすいので、割れないようにやさしく、1枚1枚片栗粉をまぶし油で揚げます。そのあと、またやさしく1枚1枚タレにからめて完成です。しっかりタレが絡んだかば焼きは絶品でした。子どもたちからも「味付けがちょうどよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。
 今日の給食栄養黒板も、給食委員さんがかわいく節分のイラストを書いてくれました。日本に古くから伝わる大切な風習を、大切にしてきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)朝がくると

 4年生の道徳の時間です。「朝がくると」という、まど・みちおさんの詩を読んで私たちを支えてくださっている人について考えました。身近な家族、学校、地域、働く人と支えてもらっている人の輪が広がっていきました。ある児童は「あらためて自分の生活を見つめてみると、本当にたくさんの人々に支えられているんだなと気付きました。」とワークシートに感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火)児童集会(ロング昼休憩)

 今日は、落合っ子が楽しみにしていた、児童集会がありました。お天気にも恵まれ、子供たちは、縦割り班での遊びを体いっぱいに楽しんでいました。
 いつも昼休憩に地域の老人会の方が交代で見守りをしてくださっていますが、今日も楽しく遊ぶ子供たちの様子をグラウンドで見てくださっていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)あなたは、どう考える

 5年生の国語科「あなたは、どう考える」の学習です。この単元では、読み手が納得する意見文を書くことを学びます。今日は、まず新聞の投書から、意見文とはどのようなものかを知り、それぞれの記事に筆者の主張がどこにあるのか考えました。
 これから自分の関心のあることから題材を決めて、自分の考えをはっきりさせて意見文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)ええじゃん!落合たんけん隊!

 3年生の総合的な学習の時間です。今日は、たんQ3:「朝市をもり上げろ」のミッションのもと、JAの朝市を盛り上げるために考えた活動を完成させようと取り組みました。新聞やポスター、ゆるキャラカードなど、朝市を盛り上げるためにどんな活動がよいのかを一生懸命考え形にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)What's this?

 3年生の外国語活動の時間です。今日は、「What's this?」「It's a〜.」の構文の練習をしました。果物の名前を英語で上手に答えていました。フルーツ、色、形などの3ヒントクイズでは、正解しようとやる気いっぱいに取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)ビルをつくろう

 1年生の算数科の学習です。今日は、12枚の色板を使ってビルをつくりました。「四角のビルをつくる」「全部の色板を使う」「色板はくっつけて並べる」の3つの約束を守ってつくりました。つくったビルで式も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)○○おにをやっつけよう!

 ひまわり学級の廊下の掲示板です。ステキな鬼のお面が出来上がっていました。金棒には、自分の直したい所をやっつけることができるように願いを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)一人一人めあてをもって

 たんぽぽ学級では、1年生〜5年生まで学年の違う児童が一緒に学習をしています。毎時間黒板に一人一人のめあてを提示して、どんな学習をするのかを明確にした活動を行っています。
 今日も自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162