最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:70
総数:481651
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月5日(金) Who am I ?

 5年生の英語の時間は1年間の総まとめとして、今まで学習してきた英語を使ってクイズを出し合う学習でした。
「Who am I?」 好きなもの、得意なこと、誕生日 将来の夢をヒントにすることで、クラスの誰かをあてるクイズです。みんなクラスのみんなのことがよくわかっているので、少しのヒントで、「あ!!わかった!!」という声がたくさん聞こえてきました。
 今日で英語の時間は今年度は終わりましたが、たくさんの英語が話せるようになった5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 1年間の学習を伝えよう

 4年生の総合的な学習の時間は、この1年間で自分たちが取り組んできたことを3年生に伝え、引き継いでもらうための準備を行っていました。大切に育ててきたホタルの命。落合を再びホタルの舞う町に!これは落合に住む人々の願いでもあると受け止めている4年生の思いは大きく、3年生に引き継ぎます。3年生にその思いが伝わるよう、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)の給食

 3月4日の献立

 小型黒糖パン
 スパゲッティイタリアン
 フレンチサラダ 牛乳

 今日のスパゲッティはオリーブ油・にんにんく・トマトケチャップ・ウスターソース・トマトペースト・塩・こしょうでソースを手作りして、アルデンテに茹でたスパゲッティを混ぜ合わせて作りました。スパゲッティの日は、仕上げがとても慌ただしくなります。たっぷりのお湯で茹でたスパゲッティを少し芯がある状態の時に、手早く湯からすくい揚げ、別の釜で作ったソースの中に入れて混ぜ合わせます。混ぜ合わせるのも、1人では重たくてきれいに混ざらないので、最終的に2人で混ぜ合わせたら完成です。どうしても完成してから子どもたちが食べるまで時間があいてしまうのがいつも残念に思うのですが、それでも、できる限りおいしいものを!と、時計とにらめっこしながら作りました。今日もたくさんの子どもたちが「おいしかったです!」と伝えてくれました。そして、よく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)校内研修のまとめ

 今年度の校内研修も今日で最終回を迎えました。今日は、先日から3回に分けて進めてきた研修のまとめ第3回として、作成した掲示物を使って各学年の実践発表を行いました。今年度の取組を1枚の模造紙にまとめてみると、単元構成もよく分かり、探究の過程の見える化にもつながりました。また、後半では、先生方とめざす子供像について話し合い、共有化を図りました。
 今年度の研究の成果と課題を整理して、また来年度からの学びへと生かしていきたいと思います。
 今日は、広島市教育センター指導主事 拝崎美和 先生をお迎えし、研修の様子を見ていただき、校内研修会の進め方等についてたくさんのご示唆をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)卒業に向けて

 6年生の教室です。卒業に向けて、1組は卒業制作や文集づくり、2組はお別れ会の計画を立てていました。小学校生活、あと2週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)教室の扉の修繕

 業務の先生方が、教室の扉に付けてあるゴムが朽ちてきたので、取り替えてくださっていました。子供たちが安全に過ごせるようにと、いつも様々な場所に気を配り、安全・安心な環境づくりに取り組んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木)犯罪被害の防止

 5年生の保健の学習です。今日は、犯罪被害の防止について、被害に遭わないためには、どうすればよいかを考えました。まずは、犯罪被害に遭いやすい場所はどんな場所か考え、危険を予測した安全な行動とはどのような行動かをみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木)生活美化委員会あいさつ運動

 今日は、生活美化委員会のあいさつ運動の日でした。
 6年生の児童が、正門と東門に分かれて気持ちのよい声を響かせていました。語先後礼のあいさつは、中学校区4校で取り組んでいます。きっと中学校に進学しても6年間で身に付けたすばらしいあいさつの力を発揮してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)きらきらぼし

 1年生の音楽科の学習です。コロナの感染状況もレベル1となり、感染症対策を講じながら鍵盤ハーモニカの学習を再開することができました。教室では、「きらきらぼし」を上手に吹いていました。今日は、さらに先日購入した新しい鉄琴も使って、きらきらを表すことができるよう、演奏の仕方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)ときめきコンサート

 2年生の図画工作科で、楽しい音がなるものを作りました。ギターやギロ、マラカスなど、いったいどんな作品に仕上がるのでしょう。「どんな音がするのかな?」「かっこいい楽器をつくるぞ!」と子供たち。
 出来上がったら、みんなで楽しくコンサートができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)みんながつかうばしょだから

 1年生の道徳の学習です。今日は、「みんながつかうばしょだから」のお話を読んで、みんなが使う場所では、どんなことを気を付けなければいけないか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 今日のたんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。時間によっては、交流学級で授業を受けるので教室の中が寂しくなってしまうことも・・・でも大丈夫、しっかり担任の先生と学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)美しい通学路です

 今日は、地域を美しくする会の皆様が、通学路の清掃に来てくださいました。7週間に1度、早朝より落合小の通学路を清掃してくださっています。お陰様で大変きれいになりました。登校してきた子供たちも語先後礼で丁寧に挨拶することができ、気持ちのよい朝のスタートとなりました。
 地域を美しくする会の皆様今年度も大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)「呼びかけ」に立候補

 3月19日の卒業式に向けて、いよいよ練習が始まります。今年度も、コロナ禍のため参加人数の制限や時間の短縮をして卒業式を行います。いろいろ厳しい条件ではありますが、「呼びかけ」を行うこととしました。
 今日は、1人でする呼びかけに何人か立候補して決めました。残りの日々を大切に過ごしている6年生です。
画像1 画像1

3月1日(月)の給食

 3月1日の献立

 パワーをつけろ!スタミナがんす丼
 はまちのから揚げ 即席漬
 牛乳

 広島市では例年、10月にひろしま給食100万食プロジェクトで選ばれた給食が実施しています。今年度はコロナの影響などで遅くなりましたが、何とか実施することができました。今年度は、応募総数2766作品の中から選ばれた「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」が今日、そして3日には「広島レモンのパンナコッタ」が学校給食に登場します。
 「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」は府中町の小学5年生が考えた献立で、その名の通り、パワーがつく栄養満点な丼です。豚肉・がんす・卵は体を作るたんぱく質、ちりめんいりこには骨や歯を丈夫にするカルシウム、ごはんや砂糖はエネルギーのもとになる栄養が多く含まれています。そして、野菜もキャベツ・玉ねぎ・しいたけ、ねぎとたくさん使われている丼でした。コロナに負けない体を作ってほしいという願いも込められているそうです。先日パンフレットを配布しておりますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。そしてコロナに負けない体を作っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)3月の掲示です

 ひまわり学級の廊下の掲示が、3月らしくおひなさまの飾りに変わっていました。いよいよ3月です。廊下の掲示も1年間様々な季節や行事が表現され、それぞれに子供たちの成長を感じてきました。最後は、どんな掲示になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)足踏み式消毒液スタンド

 安佐北区PTA連合会から手作りの足踏み式消毒液スタンドを2個いただきました。これは、「安佐北区P連 コロナ対策応援プロジェクト」の一環として、先週の土曜日に区P連役員の皆様が作ってくださったそうです。今朝、落合小に届けに来てくださいました。
 役員の皆様本当にありがとうございました。これから、卒業式や入学式等の大きな学校行事がありますので、ぜひ活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(月)新しい椅子が入りました!

 今日から3月です。
 いよいよ今年度も残すところ僅かとなりました。来年度に新たな気持ちでスタートできるよう、今年度のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
 2月の下旬に新しい児童椅子が130脚入りました。1年生から6年生まで傷んでいるものから取り替えました。
画像1 画像1

2月25日(木)校内研修会(まとめ)2

 今日は、今年度の校内研修のまとめ第2回目を行いました。先週に引き続き1年間の実践をふり返り、生活科・総合的な学習の時間の単元のまとめとして掲示物の作成に取り組みました。1年間の学びが一目で分かるよう、これまで取り組んだ学びたくなる動機のある課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現のスパイラルな探究のプロセスを児童の活動写真やワークシート、ふり返りシート等の成果物を用いて模造紙に表現してみました。
 まとめ第3回は、先生方と本校の目指す子供像について話し合い、共有化を図る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)いろいろうつして

 3年生の図画工作科「いろいろうつして」の作品です。でこぼこやプチプチなど材料の素材を生かして野菜を表現しました。3原色を使って色の表し方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162