最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:70
総数:481615
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月9日(火)思いを込めて作っています!

 今月の24日に6年生を送る会を行います。今年度は、コロナ禍のため、それぞれの学年のお祝いの気持ちは放送で伝えることになりました。それだけでなく、これまでの感謝の気持ちを込めて体育館に飾る壁面飾りを作成しています。6年生、喜んでくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)どうぶつの赤ちゃん

 1年生の国語科では今、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。これまで3種類の動物の赤ちゃんを比べてきました。
 今日は、いろいろな動物の本を読んで、教科書に出てこない動物の赤ちゃんについて調べました。しっかり情報を読み取ろうと、ゆっくり目で文字を追いながら真剣に読む1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)水のすがたの変化

 4年生の理科「水のすがたの変化」の学習です。水をあたためたときの変化の実験をしてまとめました。
 「水をあたためたときにでるあわは、何だろう?」の先生の問いに、「〜なんじゃない?」「どうしてそう思ったの?」など実験の結果を踏まえて近くの友達と自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)おともだちのすてきなところは

 1年生の図画工作科「うつしたかたち」で紙版画をつくりました。今日は、友達の作品の鑑賞会をしました。「手や足のまげるところが上手だったよ。」「かざりをいっぱいつけてくふうしていたよ。」などお友達のすてきなところをたくさん見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)見て 見て おはなし

 2年生の作品です。「お魚のおなかの中であそんだよ」のお話を聞いて、物語の場面を想像したり、好きな場面を思い浮かべたりして、楽しく表しました。みんなどんな遊びをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 日本が世界の仲間にもどるまで

 6年生の社会科では、戦後の日本が国際社会に復帰するまでについて学習していました。まずは社会科の教科書や資料をもとに自分でまとめていました。世界の動きと、戦後の日本の動きを比較することで、新たな疑問や思いがうまれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) すきなことをみつけよう

 1年生の道徳の時間です。みんなが大好きな絵本、そらまめくんシリーズは作者がすきだったことから誕生したそうです。今日はそのそらまめくんの読み聞かせから始まりました。みんなが好きなことって??好きなことをみつけたら、それを大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)落合小のみんなのために

 朝から自主的に正門付近の清掃をする児童や生活・美化委員で花の水やりをする児童の姿がありました。「ありがとう。」がいっぱいのうれしい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)きたかぜとあそぼう

 1年生の生活科で「きせつとなかよし」の学習をしています。今日は、冬にやってみたい遊びをみんなで考えた中にあった凧あげと羽根つきをして遊びました。
 10日(水)には、落合幼稚園の園児さんと一緒に遊ぶ予定なので、今日は、凧あげのやり方をどのように教えてあげようかと考えながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

 2月5日の献立
 
 「みんな大好き すき焼き給食」
 麦ごはん すき焼き
 ししゃものから揚げ
 ごまあえ 牛乳

 今日は、6年生が考えた落合オリジナル給食第2弾です!多くの人が好きな「すきやき」と「好き」をかけてこの名前をつけたそうです。
今日の献立のポイントを給食放送で紹介してくれました。
★しょうゆと砂糖の甘辛い味付けのすき焼きはごはんに合うので、食が進む!ということで取り入れました。
★すき焼きは味が濃く、ししゃものから揚げは油っぽいのであっさりしたごまあえを組み合わせました。
★最初は、「おひたし」を取り入れていたけれど、全体的に脂質が足りなかったので、脂質を多く含む「ごま」を使った「ごまあえ」に変更しました。また、成長期に欠かせないカルシウムをしっかり摂れるように、ししゃもを取り入れて、栄養バランスのよい献立にしました。
★野菜には体の調子を整える栄養素がたくさん含まれているので、すき焼きにたくさん野菜を入れました。
 本当にたくさんの工夫をして、落合小のみんなが喜ぶ献立を一生懸命考えてくれました。ぜひ、この力を自らの生活の中でも生かして、バランスのよい食事を心がけていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)気持ちのよい朝です

 今朝、あいさつ運動で外に出てみると落合の上空にきれいな飛行機雲がありました。気持ちのよい朝です。
 今日も3年生の児童が進んであいさつ運動に取り組んでいました。「おはようございます。」の後に「ピース、ピース、ダブルピース!」と登校してきた人に身振り手振りであいさつです。登校してきた子供たちに3年生のあいさつ運動について感想を聞いてみたところ、「明るくて楽しい気持ちになりました。」「自分たちも何か取り組んでみたいです。」とうれしい言葉が返ってきました。自分たちで考え、進んで行動できる、主体的な輪が広がっていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)できたがいっぱい

 ひまわり学級の子供たちです。それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。できたら担任の先生に大きな○をつけてもらって、また次の課題にチャレンジです。「できた。」「すごーい。」「がんばったね。」・・・毎時間できたがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)器楽合奏「八木節」

 6年生の音楽科では、器楽合奏「八木節」に取り組んでいます。曲想を生かした表現を工夫し、思いや意図をもって演奏する姿がたくさん見られました。みんなで合わせる場面では、各声部の音や全体の響きや伴奏を聴いて気持ちを込めて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)データの調べ方

 6年生の算数科です。今日は、考えるときの表現として図や式、表を使って問題を解きました。
 いよいよ次の時間から最後の単元の「算数卒業旅行」に入ります。4つのコースから好きなコースを選んで学習を進めていく予定です。中学校体験入学コースもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)2年生 分数

 2年生の算数科「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(分数)の学習です。
 前の時間に、同じ大きさを2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一と学習しました。
 今日は、長方形の紙を半分に折って、それをまた半分に折った大きさをつくって、同じ大きさに4つに分けた1つ分のあらわし方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)珠算で7級になったよ!

 2年生の児童が「珠算検定で7級になりました。」と笑顔で報告に来てくれました。運動や勉強など様々な習い事をしてがんばっている落合っ子です。できるようになったことが増えることは本当にうれしいですね。これからも自分で目標を決めてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2月4日(木)どうぶつの 赤ちゃん

 1年生の国語科では、「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。場面分けをして各場面について読み取りを行っています。今日は、しまうまの赤ちゃんについて、生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子についてみんなで読み取りました。
 しまうまの赤ちゃんは、生まれて30分もたたないうちに自分で立ち上がること、次の日には、走るようになることを知って「わたしは、まだハイハイをしとったよ。」「生まれてすぐは、ハイハイもできんよ。」「しまうまの赤ちゃんは、すごい。」などみんな自分が赤ちゃんだったときと比べながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)突然の雪

 朝休憩に元気よく遊んでいた子供たちでしたが、突然ぼたん雪が降ってきて、瞬く間にあたり一面真っ白に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)あいさつ運動継続です!

 今日も進んであいさつ運動に取り組む落合っ子です。みんなが朝から気持ちよく過ごせるようにと、元気いっぱいに気持ちを込めてあいさつをしていました。今日もうれしい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)こんなときどうする?

 今朝は、テレビ放送で学校朝会を行いました。教頭先生より「いじめ」「万引き」「プライベートゾーン」の3つのことについてお話がありました。「こんなときどうする?」の問いかけに、子供たちは、「どうしたらいいのかな?」と真剣に考えていました。自分でよく考えて行動すること、困ったときには周りの人や大人の人に助けを求めることなどについても、しっかり心のコップを傾けて聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162