最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:70
総数:481648
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月29日(金) 木版画

 4年生は木版画に取り組んでいます。先日彫刻刀で彫った板で印刷を終えました。今日は印刷した紙に色をつけました。裏側から絵の具の色を塗り、どんな感じで表に出ているか、少しずつ確認しながら進めていました。色を塗ると、白と黒の世界からまた違う世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) ようすをあらわすことば

 2年生の国語の学習は、ようすをあらわすことばを使っていろいろな文を作っていました。音のことばや、〜のように、など、ようすを相手に分かりやすく伝えるためのことばって、たくさんありますね。みんなとても上手に文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 冬の様子

 1年生は、生活科の学習で、冬の植物の様子を見るために、校庭や近くの公園の木々を観察しました。
 東校庭にあるいちょうの木。「今はどんな様子になっているかな?」という担任の質問に、多くの児童は、「黄色い葉っぱがたくさん」と答えていましたが、実際に見に行くと・・・。何気なくいつも見ている風景も、意識してみてみると気づくことがたくさんですね。公園に行くまでの態度、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)の給食

 1月28日の献立

 落合オリジナル給食
 「落合スペシャル給食」
 黒糖パン さけのレモン揚げ
 栄養たっぷりソテー
 クリームスープ
 ヨーグルト 牛乳

 今日は、6年生が考えた「落合スペシャル給食」でした。さけのレモン揚げは、さけのオレンジ色で見た目をきれいにしたことと、食べやすいようにサイコロ型のさけを取り入れたことがポイントです。栄養たっぷりソテーは、豚肉・ちりめんいりこ・じゃがいも・にんじんが入った炒め物で、五大栄養素全てが入っているという栄養満点なソテーです!クリームスープは、にんじん・たまねぎ・ブロッコリーが入っているので、ビタミンが豊富で、主食の黒糖パンにあうという理由で取り入れたそうです。調理方法にもこだわりがあって、「煮る・揚げる・炒める」という違った調理方法の献立を取り入れることで、様々な食感を味わってもらいたいという思いが込められていました。
 落合小のみんなに喜んでもらいたいという気持ちがたっぷりつまった給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 今年度最後のクラブ活動 4

  
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 今年度最後のクラブ活動 3

  
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)今年度最後のクラブ活動 2

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今年度最後のクラブ活動

 本日、今年度最後のクラブ活動でした。今日は穏やかで1月とは思えなくらいの温かい中でのクラブ活動でした。どのクラブもみんな意欲的に集中して楽しんでいました。最後のクラブ活動の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) あいさつ運動3年生の感想

 先週のあいさつ運動は3年生でした。とても元気よく礼儀正しいあいさつの様子をホームページでもお知らせしていましたが、今日はあいさつ運動に参加した3年生の感想文を、生活美化委員会が代読しました。あいさつを通して感じる3年生の思いが、しっかり伝わるよう心をこめて読みました。
画像1 画像1

1月28日(木) 独自献立

 今日の給食は、6年生の児童が考えたメニューが実際に献立となり、落合小学校独自の給食となりました。考案した6年児童が代表して、どうしてそのメニューを思いついたか、その思いを放送で発表しました。栄養や地産地消などが盛り込まれ、さすが6年生だと感心しました。給食の先生方がとてもおいしく仕上げてくれました。あともう1回、6年考案の独自メニューの日があります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) せつぶんだ!まめまきだ!

 たんぽぽ・ひまわり学級では音楽の学習をしていました。もうすぐやってくる節分の日にちなんで、「まめまき」を歌っていました。歌を歌ったあとは、まめまきに関係した絵の近くにいき、ことば遊びです。ばらばらになっている文字を組み合わせると・・・せつぶんだ、まめまきだ になりました。節分の日が楽しみになった子供たちの様子に、思わず笑がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)あこがれの人を紹介しよう

 5年生の英語は、自分があこがれている人の紹介をする学習をしています。今日は、ビデオに登場する人が自分のお兄さんを紹介する様子から、自分がこれからどんな風に紹介していくかをイメージしていました。多くの人が英語の内容を聞き取っていました。ヒアリングが随分できてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) もとにする量の求め方

 5年生の算数科は、もとにする量を求める学習です。この単元は5年生の算数の中でも苦手とする児童が多い単元です。答えを導き出すための方法をみんなで考えていました。この過程をしっかり理解できれば、答えが求めやすくなります。高学年になると問題も難しくなりますが、しっかり考えて取り組む5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 紙はんの絵

 2年生は自分の思い描いた世界を、紙はん画に表しています。今日はパーツを画用紙に描き、切り取っていく活動でした。みんな頭の中に想像している世界ができあがっているのでしょう、黙々と進めていました。色を付け、完成した紙はんの絵が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)おはし検定にチャレンジ!

 昨日から給食週間が始まりました。
 毎年、この給食週間で食育の一環としておはし検定会を行っています。正しいおはしの持ち方を楽しくマスターするために、タイムを計っておはしで大豆をつまんでお皿に移し替え、その数を記録します。
 今年は、コロナ禍のためおはし検定会は中止としましたが、お家でも取り組んでいただけるよう食育だよりでお知らせしたり、各学級で取り組んだりしています。今日も3年生が、チャレンジしていました。みんな真剣そのものでした。おはしの持ち方、上手になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)虹のデザイン

 今年度は、コロナ禍のために6年生を送る会を例年とは違った形で行うこととなりそうです。ですが、各学年が、これまでお世話になった6年生のために心を込めて準備を進めています。今日は、体育館の壁面を飾る虹のデザインを考え、一生懸命かいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)分かりやすい文章って?

 4年生の国語科「つながりに気をつけよう」の学習です。今日は、「つながりに気をつけて分かりやすく各ポイントを見つけよう」をめあてに言葉について考える学習を行いました。言葉と言葉や文と文のつながりに注目して、分かりやい文章とはどんな文章かをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)上手に言えたよ!

 ひまわり学級では、「よう日と日づけ」の詩を「ゆっくり、はっきり、げんきよくいおう」をめあてに取り組みました。一人一人挑戦し、みんなとても上手に言うことができたので、大きな拍手をもらいました。聞き方もとても上手でしたよ。
 たんぽぽ学級の児童も各学年の学習に合わせて毎時間めあてをもって学習を進めています。黙々と一生懸命取り組む姿にいつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)きたかぜとあそぼう

 1年生の生活科では今、「きたかぜとあそぼう」の学習をしています。北風と遊ぶためにたこや風車を作っています。1組は、紙コップをはさみで切って斜めに折り、風車の羽根を作りました。2組は、前回作ったたこをさらにパワーアップさせようと、楽しい絵をかいて仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)休日もがんばっています!

 コロナ禍で感染状況も厳しい中ですが、休日も様々な工夫をしながら各種団体の皆様が子供たちの体力向上、健全育成のために取り組んでくださっています。
 1月17日(日)にオーキス新体操演技会で本校の児童が優秀賞を受賞し、昨日その報告に来てくれました。第30回広島県ジュニア新体操共演大会が中止になった為の代替大会だったそうです。このコロナ禍にうれしいニュースでした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162