最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月16日(火)あいさつ運動 4年生

 今週は、4年生があいさつ運動に取り組んでいます。「おはようございます。」と語先後礼で明るい声を響かせていました。レベル4を目指して今年度、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)ほり進めて 刷り重ねて

 5年生の図画工作科では今、版画の学習をしています。彫刻刀を使って安全に気を付けてながら彫り進め、絵の具の色を工夫しながら濃さを調整して色付けをしました。動物の毛などは、色を塗り重ねるなど、工夫をしながら丁寧に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)きれいになっています

 秋から始まった体育館の外壁工事が、もう少しで終わります。体育館を覆っていたシートが取り除かれ、きれいな外壁が現れました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

2月15日(月)学びを生かして

 4年生の社会科で広島県と姉妹友好都市として交流のある国や地域を学習しました。学習を進めるうちに、もっと調べてみんなに知らせたいと子供たちが考え、新聞を作成することになりました。友達と力を合わせて調べたことをもとに、分かりやすく丁寧にまとめることができました。廊下に掲示してみんなに見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)うれしい報告です!

 昨日、日浦親善フットベースボール大会で、落合学区連合子供会チームが12チーム中第2位に輝きました。コロナ禍でも感染症対策を様々に講じながら練習してきた子供たちです。休憩時間に校長室まで報告に来てくれました。おめでとうございます。
 これからもがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)朝の落合っ子

 昨夜から降り続いていた雨も子供たちが登校する時間に合わせたかのように上がり、朝休憩を楽しむ落合っ子です。今日も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)の給食

 2月15日の献立
 
 麦ごはん 含め煮
 白あえ 牛乳

 白あえは、豆腐をすりつぶしてあえ衣を作り、ほうれんそうなどと和えた料理です。給食でも、豆腐を切ってすりつぶし、白みそ・さとう・みりん・塩で味をつけてあえ衣を作ります。にんじん・干ししいたけ・こんにゃく・ちくわは別にしょうゆとさとうで煮て味をつけておき、あえ衣と一緒に冷まします。ほうれんそうはたっぷりの湯で茹でて水をきって、あえ衣と煮た具材を混ぜ合わせて完成です。何とも手間のかかる料理で、家庭で作ることも減ってきているのか、給食で初めて食べたという声もよく聞きます。決して人気があるメニューではありませんが、5年生の女の子たちが「白あえがおいしかったです!」と伝えてくれました。手間をかけて作った甲斐があったなぁとうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合の助け合い・I・愛 避難所運営

 今日の5、6校時に地域の防災士の柳迫さんを招いて避難所のシミュレーションと提案会を発表しました。「コロナ禍でも安心・安全な避難所」を作るために、これまで本やICTを活用しながら、調べてきたことを整理・分析してまとめました。避難所に行ったことのない子供がほとんどなので、調べたことを整理・分析するには難しさもありましたが、大人では考えつかないような柔軟なアイデアを出し合ったり準備したりと生き生きと活動していました。
 会の最後、柳迫さんより「6年生の考えを自主防災会の参考にさせてもらいます。」とうれしいお言葉をいただき、子供たちは、目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) みんなで創作

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生から3年生は、みんな図画工作科の作品に取り組んでいました。1年生は紙色版画。2年生は大きくなった自分を描いたり紙はんで表したりして、3年生は、卒業する6年生におくる掲示物の一部をつくっていました。みんんなそれぞれに自分の課題を一生懸命に取り組んでいて、教室は笑顔とやる気でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 春が近づいています

 今日は朝は冷え込みましたが、日差しもあり、温かく、おだやかで、外に出ていると汗ばむ1日でした。校庭や玄関前の花壇に植えてある木や花。よーくみてみると、ほんの少しですが、新芽やつぼみができています。そろそろ春の足音が聞こえています。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園児さんといっしょに その2

 落合幼稚園の年長さんと2組との交流は、体育館で、かざぐるまをまわして遊びました。かざぐるまは手作りです。幼稚園に帰ってからも遊べるようにプレゼントしました。その後は、1年生は運動会で踊った「ドラえもん」を、年長さんは「パプリカ」の踊りをそれぞれ見合いました。年長さんは「すごーい、上手!」、1年生からも「上手に踊れたね」など、お互いの良いところを言い合う場面は心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 落合幼稚園児さんといっしょに

 1年生は落合幼稚園の年長さんとの交流会をもちました。1組はグランドでたこあげをいっしょにしました。自分達が遊んでみて気づいた、たこあげのこつを、優しく年長児さんに伝えていました。いつもはかわいい1年生も、幼稚園さんといると、すっかりお兄さんやお姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 磁石

 3年生の理科は磁石の学習をしています。今日は砂の中にある砂鉄を集めていました。少しずつ少しずつ、磁石に付いてくる砂鉄をおわんの中に集めていました。砂の中にも鉄があるなんて!!子供たちは驚きをもちながら集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)の給食

 2月9日の献立

 ごはん 黒鯛の竜田揚げ
 広島菜漬 大河鍋
 牛乳

 今日は広島満載の給食でした。「大河(おおこう)鍋」は、その名の通り、広島市南区大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。広島では西暦1700年頃から本格的な海苔養殖が始まり、東は海田から西は草津まで養殖が盛んに行われていたそうです。なんと、明治12年には海苔の水揚げ量が全国1位だったそうです。しかし、昭和にかけて埋め立てが進むと、海苔養殖に不可欠な干潟が減り、海苔の養殖はごく僅かになってしまいました。海苔というと、紙のような1枚ずつの海苔を想像しますが、これは収穫した海苔を細かく刻んで、紙すきの要領で1枚1枚成形して作っています。今日の大河鍋に使った海苔は、収穫した海苔をそのまま乾燥させた「バラ干し海苔」といわれる海苔を使いました。煮干しの出汁と、豚肉や野菜のうま味に海苔の香りが加わり、とてもおいしかったです。バラ干し海苔は最近はお店などでもよく見かけるので、ぜひ探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)社会と生き方について考えよう

 6年生の国語科です。今日は、「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに自分の考えをノートにまとめました。これまで学習してきた2人の筆者の考えを引用しながら、これからの社会を生きるために大切なこと、自分にできること、自分がすべきことなどについて具体的に分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)思いを込めて作っています!

 今月の24日に6年生を送る会を行います。今年度は、コロナ禍のため、それぞれの学年のお祝いの気持ちは放送で伝えることになりました。それだけでなく、これまでの感謝の気持ちを込めて体育館に飾る壁面飾りを作成しています。6年生、喜んでくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)どうぶつの赤ちゃん

 1年生の国語科では今、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。これまで3種類の動物の赤ちゃんを比べてきました。
 今日は、いろいろな動物の本を読んで、教科書に出てこない動物の赤ちゃんについて調べました。しっかり情報を読み取ろうと、ゆっくり目で文字を追いながら真剣に読む1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)水のすがたの変化

 4年生の理科「水のすがたの変化」の学習です。水をあたためたときの変化の実験をしてまとめました。
 「水をあたためたときにでるあわは、何だろう?」の先生の問いに、「〜なんじゃない?」「どうしてそう思ったの?」など実験の結果を踏まえて近くの友達と自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)おともだちのすてきなところは

 1年生の図画工作科「うつしたかたち」で紙版画をつくりました。今日は、友達の作品の鑑賞会をしました。「手や足のまげるところが上手だったよ。」「かざりをいっぱいつけてくふうしていたよ。」などお友達のすてきなところをたくさん見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)見て 見て おはなし

 2年生の作品です。「お魚のおなかの中であそんだよ」のお話を聞いて、物語の場面を想像したり、好きな場面を思い浮かべたりして、楽しく表しました。みんなどんな遊びをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162