最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月4日(金)みんなで音楽

 毎週金曜日の5校時は、校舎の2階の1,2年生全学級音楽です。各教室から色んな歌声や合奏が聴こえてきます。1年生の教室をのぞいてみると、鍵盤ハーモニカに挑戦中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)楽しく合同で音楽です

 たんぽぽ・ひまわり学級合同で音楽です。はやくちことば、おとのマーチ、はたけのポルカ、あんたがたどこさを動作を付けて楽しく歌いました。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)さすが最高学年!

 6年生の靴箱です。1組も2組もきちんとかかとを揃えて入れてありました。「はきものを揃えると心も揃う」頑張っています最高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)だれもいない教室で

 子供たちが下校した後のだれもいない教室で、業務の先生方が作業をしておられました。夏に取り付けた扇風機の配線が出ていたので、天井裏に納めて配線を整える作業でした。いつも黙々と環境整備に取り組んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)4年生 算数科

 仮分数と帯分数でどちらが大きいかを比べる学習をしました。どうすれば比べられるかをみんなで考えました。考えた方法を使ってほとんどの児童が問題を解くことができました。学習後の達成感のある児童の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)布を縫ってみよう

 5年生の家庭科でミシンの使い方の学習をしました。ミシン練習用の布を使って、丁寧に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)気持ちのよい挨拶で

 落合っ子の朝は、気持ちのよい語先後礼の挨拶から始まります。今日もたくさんのすてきな挨拶の姿に出会うことができました。
 正門や東門の他2カ所に地域の方が、落合っ子を励まそうと看板を立ててくださっています。今週からクリスマスバージョンの飾りつけに変わって子供たちも喜んでいます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 家庭科「くふうしよう おいしい食事」

 6年生は、家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、バランスのよい1食分の献立を考えました。子どもたちは、栄養のバランスを考えた献立づくりに真剣な表情で取り組んでいました。今日は、栄養教諭の先生も一緒に指導してくださいました。それぞれの子どもがくふうした食事の献立ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) お話の絵から

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生の図画工作科の時間は、お話の絵を描きました。お話の題名は「にじいろの魚」です。今日は、前回までに様々な色で塗られた魚が泳ぐ、海の中を作っていました。みんな自分達が作った魚にとても愛着を感じているようです。居心地良い海になるように、みんなはりきって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) ハッピーカード

 4年生の図画工作科の時間です。どちらのクラスも幸せを運ぶハッピーカードを作っていました。今回のカードは、開いたときに立体的になるところがポイントです。みんな心をこめて、集中して作っていました。このカードが誰の手に届くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)5年 総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間では、「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地域のよさと課題を教えていただいたことから、「未来の落合の町がこうだったらいいな。」という思いや願いをもち、各自が探究課題を設定しました。
 今日は、それぞれのグループに分かれ、自分たちが考えた案を地域の方に提案するための学習計画(計画書)を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 うごくうごくわたしのおもちゃ

 2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃをつくって1年生を招待して遊ぶ計画を立てています。今日は、つくったおもちゃをレベルアップする方法をみんなで考えました。前時に各班からもらったアドバイスをもとに、さらにレベルアップするためにはどのような工夫が必要かを比べたり試したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 放送朝会

 今朝は、学校朝会を放送で行いました。校長からみんなが安心して安全に学校生活を送るためにたくさんの方にお世話をいただいていることを知って、感謝の気持ちを挨拶や「ありがとう」の言葉にして伝えようと話しました。
 また、今日は地域の交通指導や見守りをしてくださっている交通安全推進隊の 反田 英明 さんにお越しいただき、広島市教育長から届いた表彰状をお渡ししました。その後、代表の児童が御礼の言葉を伝えました。反田さんは、12年間ほとんど毎日交通指導をしてくださっています。放送室で証書授与を行いましたが、テレビを見ていた各教室の児童たちからたくさんの拍手が起こりました。
 これからも地域の皆様に見守られていることに感謝の気持ちをもち、それを態度や言葉で表すことができる人に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)1年生と6年生の交流会

 今年度は、春の遠足を行うことができなかったので、1年生と6年生の交流会をしようということになり、今日の3時間目にグラウンドで一緒に遊びました。6年生は、国語科「みんなで楽しく過ごすために」で1年生との交流でどんな遊びをするかを話し合いました。目的や条件に応じて計画的に話し合ったので、その学習を生かして6年生がしっかりリードしながら楽しく遊ぶことができました。
 1年生の帰りの会で「今日6年生と遊んで楽しかった人?」と担任が尋ねると、「はーい!」とたくさんの手が挙がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)年末交通安全旬間

 今日から広島県年末交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。10日間行われます。落合小学校にも安佐北交通安全協会落合支部の皆様が、朝早くから登校の見守りをしてくださっていました。いつも温かく子供たちを見守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)電流が生み出す力

 5年生の理科「電流が生み出す力」の学習です。これから電磁石の性質を調べるために実験の準備をしました。次の時間は鉄のボトルとエナメル線で作った仕掛けを使って、魚釣りゲームをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)地層のでき方

 6年生の理科で地層のでき方の学習をしています。今日は、「地層は、流れる水の働きによってできるのだろうか。」の問いから予想を立てて砂場で実験をしました。れき、砂、どろを混ぜ合わせた土を水で流すとれきや砂、どろが層に分かれて積もります。これを何度か繰り返すと層のかさなりができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)大好きな物語

 図画工作科で「大好きな物語」を描きました。物語の好きな場面の様子を想像して表しました。ふり返りとして、頑張ったところや工夫したところを書いたり、友達からの感想をもらったりしたことも一緒に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)音がつたわるとき

 3年生の理科「音がつたわるとき」の学習です。糸電話で音が伝わるときの紙コップのふるえ方について調べました。紙コップをピンと張って聞く側の紙コップの上にビーズを置いてふるえ方の違いを見ました。子供たちは、音だけでなく、振動があることにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)薬物乱用防止教室

 6年生は保健の学習の一環として、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から、覚せい剤を始めとする薬物の乱用は、精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼすということや、本人だけでなく家族も悲しい思いをするという話を聞きました。また、喫煙による害についても触れられました。
 今日、学習したことは自分を大切にして生きていくことにつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162