最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月12日(火)の給食

 1月12日の献立

 麦ごはん 
 じゃがいものそぼろ煮
 ごまあえ 牛乳

 じゃがいものそぼろ煮は、ほぼ肉じゃがですが、にんじん、玉ねぎはみじん切り、豚肉、牛肉は細切りのものを使って作ります。ほぼ肉じゃがとは言っても、小さく切っている食品がじゃがいもにしっかり絡むように、仕上げに水溶きでん粉で少しとろみを付けています。
 じゃがいものそぼろ煮をご家庭で作るときには、にんじんや玉ねぎをフードプロセッサーなどでみじん切りにすることができるので、時間がないときに作れる料理としても、おススメな一品です♪おうちにミンチ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもがあったらぜひお試しください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)「雪!雪!雪!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、雪が積もりそうな予感がしていた6年生。登校時に滑ってしまったと話していた人もいました。朝休憩には、校庭で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。6年生も雪遊びが大好きなのです。できあがった雪だるまと朝日とのコントラストもすてきでした。

1月8日(金)ほってすって見つけて

 4年生の図画工作科です。木版画の学習です。彫刻刀の刃の形による彫り跡の違い、刷った感じの違いや面白さを意識して取り組みました。すてきな作品がたくさん仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)二つの戦争から考える

 6年生の社会科です。日清戦争と日露戦争について調べ二つの戦争によって日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)書き初め「美しい空」

 4年生も今日書き初めをしました。長半紙に「美しい空」の四文字を書きました。漢字とひらがなの組み合わせや文字のバランス、間隔、画の長さなどたくさん気を付けることがありましたが、先生の話をよく聞いて、熱心に取り組んでいました。
 雪の寒い朝でしたが、新年の書き初めにふさわしい真っ白な景色に心が洗われるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)書き初め「正月」

 3年生は、今日書き初めをしました。「正月」の二文字をとめやはらい、文字の間隔に気を付けて集中して丁寧に書いていました。冬休みに練習してきた成果を出せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)楽しくてたまりません!2

 1年生は、生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習でゆきやこおりであそぶ計画を立てていたところに寒波がやってきたので、みんな大喜びでした。早速1時間目に外に出て考えていた雪の遊びを楽しんでいました。
 他の学年のみんなも楽しくてたまらない様子で雪遊びに没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)楽しくてたまりません!1

 積もった雪にワクワクして登校してきた子供たちです。早速、外に出て雪遊びです。たくさんの子供たちが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、今年初めての積雪を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)雪の朝になりました

 昨日からの寒波で寒い寒い朝となりました。今年初めての積雪で、真っ白な雪景色の落合小です。
 雪の中でも子供たちは、とても楽しそうに笑顔で登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)の給食

 1月7日の献立

 リッチパン 
 豚肉と野菜のスープ煮
 じゃがいものカレー炒め
 牛乳

 今日の豚肉と野菜のスープ煮には、かぶが入っていました。かぶは春の七草の1つ「すずな」です。かぶにはお正月のごちそうぜめで弱った胃腸を助ける栄養素がたっぷり含まれています。その他にも、キャベツ・たまねぎ・にんじん・大豆も入って、食物繊維やビタミンもたっぷりのスープ煮でした。スープ煮など、汁気の多い料理には色々具材を入れることができるので、しっかり野菜や豆類などを摂りたいときにはおススメです。まだまだ寒い日が続くので、温かいスープ料理で体の中から温めて寒さを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)お正月の遊びをしよう

 ひまわり学級では、お正月の遊びにはどんな遊びがあるかを知って、みんなで遊んでみました。羽根つきやだるま落とし、お手玉など、順番に挑戦しました。できたときは、「やったー!」と飛び上がって喜んでいました。拍手もいっぱいもらってみんなニコニコの4校時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)今日の落合っ子 1年生

 1組は、生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習をしていました。ゆきやこおりであそぼう、どうやって楽しもうかな?と考えて紙コップに水を入れることになりました。「水だけじゃなくて、落ち葉も入れるといいね。」「花もいいと思うよ。」「絵の具で色水をつくるときれいなんじゃないかな。」などワクワクする意見がたくさん出ていました。今日は、雪も降ってとても寒かったので、きっと明日は、みんなが楽しみにしているこおりができていることでしょう。
 2組は、新しい漢字の学習をしていました。ノートに一生懸命に書いて先生に見てもらっていました。丁寧に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)今日の落合っ子 5年生

 5年生は今、総合的な学習の時間で「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。1組では、今日は地域の課題から考えた未来の落合の姿について、地域の方に提案しようとグループで考えをまとめていました。
 2組は、算数科で2本の対角線の長さを使ってひし形の面積の求め方について学習していました。新年に新たな目標を立てて意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)新年初日の6年生

画像1 画像1
 昨日の新年初日の6年生です。1組は、図画工作科で卒業制作のミニアルバムを彫刻刀で彫っていました。6年間の思いを込めて静かに彫り進める子供たちの姿が印象的でした。2組は、新年初日に席替えを行い班長を選出しているところでした。新たな班で、気持ちも新たに残り少なくなってきた小学校生活の思い出を仲間とともに刻んでいってほしいと願っています。
画像2 画像2

1月6日(水)楽しく学んでいます

 1組は、算数科で長い長さをはかってあらわす学習で、テープのものさしを作っていろいろなものの長さをはかっていました。「ここは、どれくらいの長さがあるんだろう?」「はしっこをしっかり持っててね。」など声をかけながら、友達と協力して長さをはかりました。
 2組は、図画工作科の学習で、放送番組を活用して、楽しく作り方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水)書きぞめをしよう!

 今日は、4年生が書きぞめをしました。「美しい空」という字をそれぞれ自分でこれまでの学習を振り返り、めあてを設定して取り組みました。一画一画ていねいに長さや間隔に気を付けながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水)登校風景

 寒い朝となりましたが、今朝も元気に登校してきた落合っ子です。離れた場所からも地域の方に大きな声で「おはようございます。」と語先後礼であいさつする子供たちがたくさんいて、今日も気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火)今日の落合っ子 4年生

 4年生では今、育ててきたホタルの幼虫を成虫にするために、ビオトープをつくろうと様々なアイデアを出し合って取り組んでいます。1組では、ビートープづくり必要なものを話し合っていました。教室を訪れると、早速子供たちが「校長先生お話があります。」と自分たちでどうしても用意できない4つのお願いを一生懸命伝えてくれました。子供たちの思いや願いを叶えるために、学校はもちろんですが、地域のみなさんも快く協力してくださっています。本当に感謝です。
 2組は、国語科「プラタナスの木」の学習のまとめをしていました。2組もこれからビオトープづくりに必要なものを一緒に考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火)今日の落合っ子 3年生

 1組は、図画工作科「いろいろうつして」で紙版画を刷っていました。赤、青、黄の3色から好きな色を組み合わせてローラーで丁寧に色を乗せていました。
 2組は、総合的な学習の時間で取り組んでいる「ええじゃん落合たんけん隊」で朝市を盛り上げる活動を行っていました。どうやったら朝市を盛り上げることができるのか、グループで話し合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(火)今日の落合っ子 2年生

 2年生の音楽の時間です。コロナウイルス感染症防止対策で歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができませんが、楽器を一人ずつ持って音楽に合わせて楽しく演奏しました。みんなしっかり息を合わせてリズムよく奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

新型コロナウイルス感染拡大防止関連

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162