最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月16日(月)1年生の教室です

 だれもいない教室をのぞいてみると・・・机、いすがきれいに整頓されていました。ふだんから意識をして教室を離れるときは、きちんと整頓していることがうかがえました。ステキですね。頑張っています、1年生!
画像1 画像1

11月16日(月)体育館外壁工事

 今月から体育館の外壁修繕工事が始まりました。今、足場を組んでもらっています。工期は、2月までとなっています。事故のないよう安全にしっかり配慮していただくようお願いしているところですが、学校でも十分気を付けて活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)ビオトープについて調べよう

 4年生では今、総合的な学習の時間に育ててきたホタルの幼虫をビオトープでさらに育てようと、ビオトープについて調べています。落合小学校にビオトープを作りたいと思っています。子供たちの願いが実現できるよう考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)1年生あいさつ運動

 今日から1年生のあいさつ運動が始まりました。正門と東門に分かれて「おはようございます。」と元気な声を響かせていました。登校してきた上の学年の子供たちも、丁寧に語先後礼の挨拶で返していました。
 今年度は、レベル4の挨拶を目指そうと取り組んでいる落合っ子です。地域でも自分から挨拶ができる児童が増えてきています.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)の給食

 11月16日の献立

 うずみ 小いわしのから揚げ
 小松菜の炒め物 牛乳

 今日は「郷土食」の日でした。うずみは福山市近辺で食べられている郷土食で、具をごはんで隠す(埋める)ことからこの名前がついたそうです。なぜ隠すかというと、江戸時代に贅沢な物を食べることが禁止されていた時があり、その頃に、見た目は白飯を食べているかのようにカモフラージュするために、具の上にごはんをのせて隠していたそうです。おもしろいですね。
 また、今日は、広島市で作られた小松菜をたっぷり使った小松菜の炒め物でした。この炒め物にはちりめんいりこやさつま揚げが入っていて、しょう油などの調味料をほんの少しか入らないのですが、ちりめんやさつま揚げからいいうま味が出て、とてもおいしい炒め物です。ぜひご家庭でもお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)12 帰校式

 5年生の児童が2日間の野外活動を終えて学校に帰ってきました。68名全員が元気に帰ってくることができたことを本当にうれしく思います。疲れた中にも達成感いっぱいの笑顔でした。この2日間、豊かな自然の中で仲間と過ごし、たくさんの学びを持ち帰ってきたことと思います。その力をこれからもしっかり学校生活に繋いでいってほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)11 広島港へ

 フェリーで広島港へ到着です。

 これからバスで落合小学校に帰ります。
 到着予定時刻は、16:00頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(2日目)10 退所式

 いよいよ退所式です。2日間お世話になった臨海少年自然の家の皆様、ありがとうございました。しっかり感謝の気持ちを伝えて、これから学校に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)9 ディスクゴルフ

 お弁当の後は、ディスクゴルフを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)8 昼食タイム

 お昼は、外でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)7 登山山頂付近

 お天気にも恵まれ、最高の登山日和になりました。秋の自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)6 登山山頂付近

 約一時間かけて山頂に到着しました。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)5 登山スタート

 9時半に登山を開始しました。そろそろ頂上に着いている頃でしょうか。
 次の情報が入り次第、随時お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)4 完食です!

 朝から食欲旺盛な子供たちです。全て完食してしまいました。
 エネルギーをいっぱい充電して9:30よりいよいよ登山を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)3 朝食

 朝食の時間です。今朝の食事係は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)2 ラジオ体操

 朝から元気よくラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目)1 朝のつどい

 野外活動2日目です。子供たちは、6:30に起床し身辺整理の後7:00より朝のつどいを行いました。みんなとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動20 キャンプファイヤー

 夜になるとさすがに気温が下がって寒くなりましたが、楽しむための3箇条をしっかり守って盛り上がった1時間半でした。

 今は、キャンプファイヤーも終わり、入浴タイムです。21:30〜班長・室長会議を行い22:00消灯です。
 子供たちは、みんな大変元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動19 キャンプファイヤー

 夕べのつどいのあと、キャンプファイヤーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)野外活動18 夕食

 食事中は、おしゃべりはできませんが、楽しく食べていることが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162