最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:75
総数:481602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月2日 家庭科「くふうしよう おいしい食事」

 6年生は、家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、バランスのよい1食分の献立を考えました。子どもたちは、栄養のバランスを考えた献立づくりに真剣な表情で取り組んでいました。今日は、栄養教諭の先生も一緒に指導してくださいました。それぞれの子どもがくふうした食事の献立ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水) お話の絵から

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生の図画工作科の時間は、お話の絵を描きました。お話の題名は「にじいろの魚」です。今日は、前回までに様々な色で塗られた魚が泳ぐ、海の中を作っていました。みんな自分達が作った魚にとても愛着を感じているようです。居心地良い海になるように、みんなはりきって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) ハッピーカード

 4年生の図画工作科の時間です。どちらのクラスも幸せを運ぶハッピーカードを作っていました。今回のカードは、開いたときに立体的になるところがポイントです。みんな心をこめて、集中して作っていました。このカードが誰の手に届くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)5年 総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間では、「未来の落合の町をデザインしよう」をテーマに学習を進めています。地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、地域のよさと課題を教えていただいたことから、「未来の落合の町がこうだったらいいな。」という思いや願いをもち、各自が探究課題を設定しました。
 今日は、それぞれのグループに分かれ、自分たちが考えた案を地域の方に提案するための学習計画(計画書)を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 うごくうごくわたしのおもちゃ

 2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃをつくって1年生を招待して遊ぶ計画を立てています。今日は、つくったおもちゃをレベルアップする方法をみんなで考えました。前時に各班からもらったアドバイスをもとに、さらにレベルアップするためにはどのような工夫が必要かを比べたり試したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 放送朝会

 今朝は、学校朝会を放送で行いました。校長からみんなが安心して安全に学校生活を送るためにたくさんの方にお世話をいただいていることを知って、感謝の気持ちを挨拶や「ありがとう」の言葉にして伝えようと話しました。
 また、今日は地域の交通指導や見守りをしてくださっている交通安全推進隊の 反田 英明 さんにお越しいただき、広島市教育長から届いた表彰状をお渡ししました。その後、代表の児童が御礼の言葉を伝えました。反田さんは、12年間ほとんど毎日交通指導をしてくださっています。放送室で証書授与を行いましたが、テレビを見ていた各教室の児童たちからたくさんの拍手が起こりました。
 これからも地域の皆様に見守られていることに感謝の気持ちをもち、それを態度や言葉で表すことができる人に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)1年生と6年生の交流会

 今年度は、春の遠足を行うことができなかったので、1年生と6年生の交流会をしようということになり、今日の3時間目にグラウンドで一緒に遊びました。6年生は、国語科「みんなで楽しく過ごすために」で1年生との交流でどんな遊びをするかを話し合いました。目的や条件に応じて計画的に話し合ったので、その学習を生かして6年生がしっかりリードしながら楽しく遊ぶことができました。
 1年生の帰りの会で「今日6年生と遊んで楽しかった人?」と担任が尋ねると、「はーい!」とたくさんの手が挙がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火)年末交通安全旬間

 今日から広島県年末交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。10日間行われます。落合小学校にも安佐北交通安全協会落合支部の皆様が、朝早くから登校の見守りをしてくださっていました。いつも温かく子供たちを見守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162